プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
はじめて使わせていただくため、よく分かってないことも多いです。何か変なことをしていたら申し訳ありません。
また、同じ文章で別サイトでも質問させていただいています。ご了承ください。

以下、相談内容です。長文、お許しください。

私は現在、大学四年生の女です。
私には父の姉にあたる女性がいます。(叔母です)
彼女はヒステリックで、感情の波が激しく、こちらが気に食わないことをしたり、そうでなくとも不運な目に遭った時などに、とてもヒステリックになりLINEで暴言を連続で送ってきます。例えば、○○(人名。祖母のことが多い)を殺してやりたい・お前(投稿者の私)も△△(私の父の名前。叔母と父は大変仲が険悪です)とそっくりで人を追い詰めて殺すタイプ、今から死ぬから。さよなら。などです。
ちなみに、祖母は性格に難はあるものの殺してやりたいなどと言われていいような人物ではなく、私自身も祖母に大切に育ててもらいました。
叔母は昨年、とある理由をきっかけに父の再婚相手である女性に暴力を振るったため、(本人は暴力は振るってないと言い張っています)その時に警察に介入してもらって措置入院を検討しました。しかし、警察が到着して事情を聞いてもらっているところで祖母が「可哀想だから。何かあったら私が責任取るから」と言って措置入院を拒否してしまいました。また、叔母自身も同じ会社にもう10年以上勤めており、警察に事情を聞かれている間もある程度は冷静に話していたということもあって(叔母は身内以外の人間の前でなら、直前にどんなに感情的になっていても次の瞬間にはある程度普通に振る舞えてしまう人です)、措置入院は流れてしまいました。
定期的に精神科に通院する、二度と自死を匂わせる発言はしないと色々誓約をした上での厳重注意だったそうですが(私はその場にはおらず、対応は父がしました)、昨日通院をしていなかったことと(行くには行っていたけど3,4ヶ月に一度。本人の気分次第で行ったり行かなかったり)、私とのLINE上でのとある諍いをきっかけに再び「死にます。これがお望みでしょ?」「父親とそっくり。アンタも人を殺すんだ。私はアンタに殺される(蛇足かもしれませんが、私の実の母は私が幼い頃に自殺をしていて、叔母はその自殺の原因を父にあると思い込んでいます)」等といったショートメッセージを20件は優に超えて送ってきました。

私も叔母のヒステリックな面は幼い頃より見ていたので慣れていたつもりではあったのですが(母が亡くなった関係で、幼い頃は叔母に面倒を見てもらうことも多く優しくされたこともありましたがその時から叔母は気分屋で私は常に叔母の顔色を伺ってなければなりませんでした)、さすがに母の死因を出汁に使われるような責め方をされて我慢の限界がやって来ました。
叔母の言動は明らかに常軌を逸したものであり、何かしらの精神の病であることは確実だと思うので措置入院をさせたいのですが、それを祖母に相談したところ祖母はやはり難色を示しました。何度説得を試みても、祖母の中で精神病棟というものは汚れていて暗く、頭のおかしい人(祖母の表現をそのまま引用しているので差別的発言となります。申し訳ございません)が徘徊しているというイメージが拭えないようです。
正直、祖母が入院を拒否している限り措置入院させることは難しいのでは? と思っています。しかし祖母に対して悪気もなく「私のこと可哀想と思うなら遺産は絶対ちょうだいよ」と言い放つような叔母をこれ以上祖母のそばにいさせたくありません。
長くなってしまいましたが、この叔母をどうにかして祖母から引き離す方法はないでしょうか。
2回目ですし、措置入院のために再び通報することも考えたのですが、措置入院をさせられなかった場合の叔母のその後の荒れ方が恐ろしかったり、措置入院をさせられたとしても叔母の再就職先はどうするのか。再就職先できなかった場合、誰が面倒を見るのかと問題が山積みです。

もう自分では思いつく手がなくなってしまい、今回は質問させていただきました。
藁にもすがる思いです。犯罪以外の方法で、何かいい手段や支援制度などがありましたら何でもいいので教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

年齢を重ねた女性の一部には、そちらの叔母さんのような女性って一定数いるんですよ。



母親を憎んでいるのに母親と離れずに恨み節のみで殺す殺されるの毎日をやるんです。おそらく母親の葬式にも出ません。なのに僅かな遺産は全部もらうと言い出し、税金や手数料引かれると、貴女や親族が抜いたとわめき散らかすような人って意外と多いんです。

その後のことを考えて祖母と話をしましょう。

どうせ働けないので、おばあちゃんと離れさせ措置入院させないと、祖母が死んだあと生活保護がもらえないので、叔母さんがこまるんだよって。

そうすれば考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!