一番上から女、男、女の3人兄弟の場合、「3人きょうだい」と漢字ではどのように書けばよいのでしょうか?
いつも、メールなど書くときに迷います。

A 回答 (3件)

兄弟と書いて特に問題はありません。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

同じ家族の中の子同志を「兄弟姉妹」と言ひますが、男女の區別を無視して「キョウダイ」と言ひ慣はしてゐます。

「キョウダイ」は、「兄弟」の音讀みですから、男女の區別無しに「三人兄弟」などの表記で良いでせう。特に男女を區別して、詳しく表現する時は、「一男二女」などの表現になります。
  なほ、同じ母親の腹から出た關係の者を「はらから」と言ひ、「同胞」と漢字表記しますが、これには「義理の兄弟」や、「腹違ひの兄弟」は含まれないので、「同胞」に「キョウダイ」とフリガナをつけることは、一般的では無いやうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。日本語は、本当に奥が深いですね。兄弟、きょうだい、どちらかで良さそうですね。ありがとうございました。

兄弟で姉妹を含める場合もあるようですが・・・

「きょうだい」とそのままで書く方がいいようです。

過去ログ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1329763
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなで書くとちょっと違和感がありましたが、それでいいのですね。ありがとうございました。