アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文集の年表に書き入れるに際し、その漢字の使い方で迷っています。まず「おば」ですが伯母と叔母の違いは知っていますが、ここに出てくる「おば」は当人の姉か妹がはっきりしない「おば」です。ひらがなで書くのもなんなので漢字を使いたいのですが、漢字ならどれにあたるでしょう。それと姉・妹・弟という組み合わせの「きょうだい」の場合の漢字は「兄弟」ですか?「姉妹弟」で「きょうだい」と読ませるなんていうこともアリでしょうか。

A 回答 (3件)

「きょうだい」について



性別・人数・順序を問わない場合は「きょうだい」と書くのが一般的です。姉や妹を含めて「兄弟」「きょうだい」と呼ぶ場合があることは辞書にも載っている事実です。

ちなみに、「兄・弟・姉・妹」の4字のうち2文字の組み合わせは16通りですが、手もとの辞書では以下の組み合わせしか確認できませんでした。

『大辞林 第2版』 兄弟、姉妹、兄姉、姉弟、弟兄、弟妹、兄妹、妹兄
『広辞苑 第5版』 兄弟、姉妹、姉弟、弟兄、弟妹
『新明解国語辞典 第6版』  兄弟、姉妹、弟妹、兄姉
『岩波国語辞典 第6版』  兄弟、姉妹


なお、「兄姉」は「けいし」と読みます。意味はそのまま「兄と姉」。
    • good
    • 1

「きょうだい」に関してですが


「姉・妹・弟」と言うのはそのままの順番ですか?
それならば「姉弟」でいいかと。
若しくは「三人姉弟」と表記するのが普通ですね。

しかし「兄姉」って・・・
これで「きょうだい」って読むんですか?
聞いた事が無いんですが(^^;)
そもそもどういう使い方をするのかわかりません。
兄と姉が双子とか?いやでも双子でも上下があるしなぁ…。
    • good
    • 0

>ひらがなで書くのもなんなので漢字を使いたいのですが…



「小母」という書き方もありますが、これはよそのオバサンのことですね。結局、普通の市民レベルで理解できる漢字の範囲においては、伯母と叔母を兼ねた字はないということになります。

ところで、「文集の年表」とのことですが、あなたは、ご自身のことを書いているのですか。それとも他の会員から寄せられた原稿を編集しているのですか。
文面からは後者のように読み取れるのですが、原稿の文字を勝手に替えるのは、明らかな誤字脱字でない限り好ましくありません。本人の了承を得るべきです。
つまり、本人に聞けば、伯母か叔母、あるいは小母、またおばやオバサンなのか、はっきりすることと思います。

>「姉妹弟」で「きょうだい」と読ませるなんていうこともアリ…

これは無理です。百歩譲っても、兄姉、兄妹、姉弟、姉妹まででしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!