私は一人っ子です。
母は3人兄弟の真ん中で姉と弟がいます。
母の姉、つまり私からすると叔母の事なのですが、私が小学校に入る前から陰で二人になった時には母の悪口、叔父の悪口、祖母の悪口、親戚の悪口をずっと吹き込まれて来ました。
最後には『誰にも言ったらダメだよ。あの人は悪い人だから話したらダメだよ。』と言って来ました。
普段から子供である私に対しても八つ当たりが酷くて、それは母に対しても叔父に対しても祖母に対してもです。
少しでも私が叔母の前で『お母さん』と言うものなら私と母に言いがかりを付けて、母に対してはものすごい剣幕でまくし立てて怒っていました。
叔母の気性は、自分は常識があり全て自分が合っている。他の人は全て間違えているという感じです。
独身で子供もいません。
自分が気に入らない事があったら膨れて何も話さず怒ってしまいます。
私は子供だったので親戚が集まると他の親戚と話したり遊んだりすると必ず、その親戚の悪口を私に言うのです。
私には従兄弟がいなくて一人っ子という事もあり全て叔母は私に来ます。
そんな叔母ですから親戚からは良く思われていません。その事は大人になってから分かりました。
ですが小学校に入っても中学生になっても高校生になっても叔母はある事ない事私にずっと言ってきて、幼い時はずっと叔母意外は全員悪い人だと思っていました。
そして母も悪い人だと洗脳されていて、母がどんなに愛情を注いでくれても私はどこかで悪い人と思っていました。
私の父と母は離婚していますが、父の事を極悪人だと言っていました。犯罪者だとも言われ、その時は小学校だったのですが、子供ですし犯罪と聞けば誰かを殺したのかとも思っていました。
大人になっても幼い頃からの叔母の洗脳があったのでなかなか解けず、親戚が集まっても誰とも話せませんでした。
大好きな親戚の事も極悪人と言い、少しでも話すと遠くから私を睨みつけるのです。
ですから私は本当に挨拶も出来なかったのです。
母はまさかそんな事を言われているとは知らず、私に理由を訪ねて来ますが私は言ったらダメだと思い、言えませんでした。
子どもながらすごく傷ついていたのだと思います。
叔母は怖い人だったので、何でも言う事を聞かないと怒られて来ました。
大人になり親戚とも普通にまでは行きませんが話はできるようになり…
叔母の正体も分かって来ましたが、まだどこかで信じている部分…洗脳が解けていない部分もあり、苦しかったのです。
私も年頃になり結婚しようと考える人が出来て紹介した時に私の過去の事を彼に話してみたり、叔母はいつも帰りに何か手土産を持たせてくれるのですが、婚約者の前で、ただでもらえると思ったらダメだよ。3倍返しな10倍返しなという発言を何回もしつこく言っていました。今度からはお金を払えとも言われました。私は婚約者の前で恥をかき婚約者も気にしていて…
私達も叔母の家にお邪魔する時は必ず手土産を持って行くのですが、それでは足りないのかそういう発言をしました。
彼は帰りに『俺の甲斐性がなくてごめんね』と言いました。
私も彼に謝りました。
彼は結婚は家と家の付き合いもあるからあの叔母さんとは難しいと言いました。
彼の前でも偉そうな話し方だったからだと思います。
いくら叔母が冗談で言ったにしても何回も何回もしつこく言われた事に私も彼も私の母も驚いていました。
そしてしばらく考え私は叔母に洗脳されていた事も分かり母に時間を作ってもらって、今までの事を洗いざらい言いました。
叔母の言葉で一番傷続いたのは『あんたがいなかったらお母さんの人生はもっとよかった。あんたを妊娠したときは親戚中が反対した』と小学生の私に言いました。
母は『お父さんのいない子にしてしまったけど私はあなたがいたから頑張って来れたのよ。あなたに出会えて嬉しかったし、親戚もあなたを産むことを反対なんてしてなかったのよ。』と言ってくれました。
父が犯罪者という事も嘘で私が今まで叔母から聞いてきた事は全て嘘だったのです。
子供の私をいいのうに洗脳していたのです。
その事を思い切って叔母に話しましたが話しにならず逆に私を攻め立てて最後には『そんなあんたが小さい時の事なんて覚えてない。あんたは根に持つ女やな。悪いけどあんたの事弁護士に言って訴える。ここまで言われる事ない。あんたとは縁を切る。』と言われました。私は『好きなようにして下さい。』と言いました。面と向かって話せないのでLINEで話すと速攻母に電話をかけ母に私の事を頭おかしいや常識がないなどと話して母は精神的に参りました。母も叔母には今まで散々な事ばかりされて暴言を吐かれてきたのです。
叔父に関しては叔父が死ぬ直前まで叔父の前で死んだらいいと言っていました。
そしていざ叔父が死ぬと自分が一番悲しいと言う感じになり、お通夜やお葬式の準備はしんどいから出来ないと言って私と母に押し付け自分はご家庭がある彼氏とメールをしていました。
そして準備が終わり親戚や友人が来た時には私が全て準備して面倒見たと言いました。
叔母は叔父が亡くなった今でも私と母に叔父の悪口を言っています。
私は自分の人生を振り返り叔母からの洗脳が解けた時に悲しくなり辛くなり情けなくなりました。
そして今はこんなにと子供の時に出来た傷がおおきいと改めて分かり精神科でカウンセリングを受けています。
叔母と話しても話しにならず暴言しかないのです。
もう縁を切りたいと思いましたが法律では何とも出来ない事を知り愕然としています。
私はやはり子供の頃の記憶がこんなにも鮮明でとても傷ついた事で叔母に対して謝罪を求めたいですがそれは100%無理なので、せめて叔母にはこれ以上関わってほしくないし叔母の最期も何もかも私は無関係にしたいのです。
叔母は自分で家を買って住んでいます。
もし孤独死してもなにがあっても私は無関係でいたいのですが血縁関係がある以上無理なんですよね…
昔、母と私の前で『あんたには何にもあげない。家も土地と車も全部〇〇ちゃんにあげるから、面倒も〇〇ちゃんに診てもらう』と言っていたのに今はそんな事言ってないと言います。忘れているんです。
自分がやられた事は根に持つけど人にやった事は忘れるんです。
この問題は弁護士に相談しても無駄なのでしょうか?
今後、叔母の最期は私が全部私が面倒を見てお通夜やお葬式も私に全部負担がかかるのでしょうか?
私は本当に今、洗脳が溶けて自分の事を振り返った時に叔母によってつけられた子供の頃に傷が大きい事も知りました。
もう二度会いたくもないし叔母の最期やその後の事も私には無関係でいたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

洗脳が解けてよかったですね。


これからの人生 伯母さんに振り回されず たくましく生きてください。

さて 冷静になって考えてみましょう。
まず 相続の件ですが 
法定相続人は 配偶者・子 孫 ひ孫 父母 祖父母 兄弟姉妹 甥・姪 の順番です。
あなたは 姪 であっていますか。
伯母さんが亡くなった時 姪までの人がすべて亡くなっていれば あなたに相続権が発生します。
(遺言 公正証書等がなければ)
伯母の財産を 相続するか相続放棄するかは 伯母の死後考えればいいこと。
今から悩む必要はありません。

次に介護についてですが
今の介護保険法では 身体介護は実子であっても義務ではありません。
日本は公的扶養の進んだ国。 役所がすべてしてくれます。
上記の法定相続人が亡くなっていれば あなたは伯母に会わずに伯母の死を知ることができます。

私としては 
伯母にはもう会わず 彼とお母さまとこれから生まれてくるお子さんたちと
幸せに暮らしてほしいと思っています。
    • good
    • 1

64歳主婦です。



お母さんの姉なら叔母ではなくて「伯母」ですね。

叔母は、妹です。

ですから、お母さんの弟は「叔父」です。

大変、辛い思いをなさいましたね。

呪縛が取れてよかったですね。

伯母さんの、人間性に気が付いて良かったです。

これからは、お母さんや親戚の人に、伯母さんが皆のことを

こう言ってたけど本当? と、ワザと尋ねてみましょう。

もう、周囲の大人たちは、伯母の一癖ある性格を知っているから

貴女ほど傷つくことは無かったのでしょう。

ただ、私が思うに、貴女も子供だったから、ちょっとした伯母の言葉も

大きく捉えてしまった、、ということもあるかもしれません。

伯母にとっては、「何気ない軽い悪口」のつもりが、貴女には

ものすごく大きく受け取ったのかも知れませんね。

伯母の老後や、亡くなった後のことは、叔父もいることですし、

貴女に負担はこないのでは?

伯母の老後など 診たく無かったらみなくてもいいと思いますよ。

その伯母が財産を残したい、、という◯◯ちゃんに見て貰えばいいのですから。
嫌なら嫌!! という毅然とした強い態度を取ることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伯父と叔父(伯母と叔母)の違い

表題の件、回答願います。

また、母親のいとこ(私から言えばおじさん)は血縁関係上何に当たるのでしょうか?またその人の奥さんの関係も教えて下さい。

Aベストアンサー

伯父は、父母の兄(上の兄弟)また、伯母(おば)の夫をもいう。

叔父は父母の弟(下の兄弟)また、叔母(おば)の夫をもいう。

母親のいとこは「いとこおじ」「いとこおば」みたいです。

詳しくは下記URLで見ていただけるといいかもしれません。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

Q代襲相続で聞きたいのですが、相続で、姉、弟ですが、姉は離婚して再婚して

代襲相続で聞きたいのですが、相続で、姉、弟ですが、姉は離婚して再婚しています、
姉が死んだとき、再婚前の子に相続権はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

実子、養子なら相続権はあります。
親が何度再婚しようが、子の親権や戸籍がどうなっていようが、子の相続権が消滅する事はありません。

「前夫の連れ子で、お姉さまとは養子縁組をしていない。」という場合には、相続権はありません。

お姉さまが亡くなった場合、その時点で配偶者がいれば、配偶者が1/2。
子が1/2。
子が複数いる場合は、全ての子で持分の1/2を均等に割り相続します。
(前夫との間に一人、現夫との間に二人子がいたとすると、1/2を3で割って1/6づつ。)
なお、既に離婚した夫は他人ですので相続権はありません。

質問主さん(弟)が亡くなった際には
1-配偶者と子(孫、ひ孫等)
それがいなければ
2-親、親がいなければ祖父母
それもいなければ
3-兄弟、兄弟がなくなっていれば兄弟の子(甥・姪)
となり、3の場合でお姉さまが亡くなっていれば、再婚前の子を含む全ての姉の子で均等分配です。

それが嫌とかなにか事情があるなら、遺言状を残してください。
ただし、子には「遺留分」といって、たとえ遺言状で「子Aの相続取り分は0」と書かれても、一定割合を請求する法的権利があります。

実子、養子なら相続権はあります。
親が何度再婚しようが、子の親権や戸籍がどうなっていようが、子の相続権が消滅する事はありません。

「前夫の連れ子で、お姉さまとは養子縁組をしていない。」という場合には、相続権はありません。

お姉さまが亡くなった場合、その時点で配偶者がいれば、配偶者が1/2。
子が1/2。
子が複数いる場合は、全ての子で持分の1/2を均等に割り相続します。
(前夫との間に一人、現夫との間に二人子がいたとすると、1/2を3で割って1/6づつ。)
なお、既に離婚した夫は他人ですので相続...続きを読む

Q叔父、叔母、伯父、伯母、いとこ、はとこ等自分との関係と呼び方が分かりません。

いとこ、はとこ、伯父、叔父、伯母、叔母等、人に紹介するとき、またされるときにいつも頭が混乱してしまい、関係が浮かんできません。例:いとこ=自分の(相手の)親の兄弟の子供という関係がぱっと浮かんでこないのです。みなさんはそんなことありませんか?また、これらの関係を図にした(説明した)サイトを知りませんか?皆さんにとってはばかげているかもしれませんが困っています。対策、参考サイト等教えてください。

Aベストアンサー

このサイトはいかがでしょうか?

【親族表】
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/main/G2001_10_28.htm

【親族 親等表】
http://ww3.tiki.ne.jp/~awabyu/main/study/kinsfolk.html

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/katei-horitu-1.htm

Q母が死亡し、自筆遺言書の中に母の2人の兄弟連名当ての遺言書があります。

母が死亡し、自筆遺言書の中に母の2人の兄弟連名当ての遺言書があります。
ところが兄弟の内1人は認知症で判断能力がありません。
又、もう1通はその認知症の妹あての遺言書があります。
どの様にすればよろしいでしょうか。ご教示お願いします。

Aベストアンサー

 万一、兄弟宛の遺言書と妹宛の遺言書に食い違う記述があった場合、利益を調整せねばなりません。
 認知症の相続人2人にそれぞれ後見人を立て、健康な者1人を加えた3者で協議し、同じ内容の「遺産分割協議書」を3部作成し、3人(認知の者は後見人)がそれぞれに押印し、持てばよいです。

Q大伯母の遺産と墓の問題について

私の祖父の末の妹の話です
父よりも20歳くらい年が離れてると思うので
もう90歳に近いのかと思う大伯母がいます
若い頃に結婚に失敗して家を出て一人暮らしを続けていました

既に認知症も始まり介護施設にいます
家が本家でもあるのですが
認知症が始まった時点で叔父や伯母が結託して後見人になったみたいです

父が亡くなっている為に家は母が一人でみていますが
この状況で大叔母が亡くなった時には
*叔父の話では大伯母の遺産は伯母の従兄弟だけで分けるとか
*後見人だけで分けるとか・・・謎に思うことばかりです

*普通に遺産相続であれば大叔母の甥にあたる父の子供にも相続する権利があると思うのですが?
*その大伯母が亡くなった時にはお墓は本家である家の墓に入る事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>*普通に遺産相続であれば大叔母の甥にあたる父の子供にも相続する権利があると思うのですが?
甥の子には相続権はありません。
被相続人(本件では大叔母)に子供がいない場合は、兄弟姉妹が(配偶者がいれば配偶者とともに)相続人となります。本件では、配偶者もいないとのことですので、原則として兄弟姉妹だけが相続人となります。
もし、相続人となる兄弟姉妹(本件では祖父)が既に死亡している場合は、その子(ら)(本件では父)が代襲相続します。
しかし、兄弟姉妹の場合は、直系尊属の場合と異なり、再代襲相続というものが認められていません。
従って、被相続人の甥である父が死亡している以上、その子(ら)には相続権はありません。
参考に
http://legal-heart.com/index.php?%C8%EF%C1%EA%C2%B3%BF%CD%A4%CE%B7%BB%C4%EF%BB%D0%CB%E5%A4%CE%C1%EA%C2%B3%A4%CF%A1%A9%A1%CA%C2%E5%BD%B1%C1%EA%C2%B3%A1%CB

当然ですが、遺贈をすることは可能です。


>*叔父の話では大伯母の遺産は伯母の従兄弟だけで分けるとか
従兄弟というのが誰のことを指しているのか不明ですが、相続人は上記の通りです。
それに該当しなければ相続人とはなりません。

*後見人だけで分けるとか・・・謎に思うことばかりです
もし遺言にそう書いてあればそうなるでしょう。
>結託して後見人になったみたいです
むしろ、それを見越して後見人になったともいえるかも知れません。

>*その大伯母が亡くなった時にはお墓は本家である家の墓に入る事になるのでしょうか?
これについては、法的な取り決めはありませんので親族間での話し合いということになるでしょう。
葬儀費用や埋葬に関する費用については、被相続人の財産から捻出できるのであれば、相続人へ負担を求めることができるでしょう。

>*普通に遺産相続であれば大叔母の甥にあたる父の子供にも相続する権利があると思うのですが?
甥の子には相続権はありません。
被相続人(本件では大叔母)に子供がいない場合は、兄弟姉妹が(配偶者がいれば配偶者とともに)相続人となります。本件では、配偶者もいないとのことですので、原則として兄弟姉妹だけが相続人となります。
もし、相続人となる兄弟姉妹(本件では祖父)が既に死亡している場合は、その子(ら)(本件では父)が代襲相続します。
しかし、兄弟姉妹の場合は、直系尊属の場合と異なり、再代襲...続きを読む

Qお墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟

お墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟が、墓を買うお金がないから妻の遺骨を墓に入れさせてと言ってきました。その叔父には長男がいるが、お金がないから墓は買えないと言っています。出戻りの娘もいます。義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と言います。でも、その二人の子供も義父にお金を借りに来たり、自分の母親が危篤になっても、義父に頼り自分たちには関係ないという態度です。ので、法的に証書をつくったとしても、将来的に「親が入っているのだから…」と面倒なことを言ってくるのがめにみえています。法的には、相手に権利が無くても、私達や息子の代で揉めるのは避けたいのです。叔父の子供二人は叔父の老後も看るつもりも無く、墓もおやじの責任だろうと話し合いにも絶対に参加しません。あと半月で叔母の一周忌がくるので、叔父も義父も私達夫婦の意見をきくより、先に話を進めてしまいたいようなのです。どのようにしたら、よいのか意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と…

それは、舅さんの考え方が間違っています。
兄弟は子供のうちは家族ですが、結婚してお互いが独立したら近い親戚に成り下がります。
お墓は個々の家のもので親戚一同共有では決してありません。
その叔父が生涯独身だとかなら一緒の墓に入れることもありますが、少なくとも子がいる以上お断りすべきです。

それでその公正証書に何を書くのでしょうね。
例えば、
「△年以内に自分でお墓を建て出ていくこと。出ていかない場合は勝手に処分する。」
とでも書くのでしょうか。
現時点ではお金がないとのことなので、そのような内容なら相談に乗るのもやむを得ないかも知れません。

>主人は一人っ子で墓守りをする予定です…

舅とさんもまだ若いのかと想像しますが、いずれは夫の代になります。
墓があるということはお寺とのおつきあいがつきものだということです。
親や祖父母の供養は当然としても、叔父一家の供養に関わる御布施等まで夫が第一当事者になってしまいます。

>叔父も義父も私達夫婦の意見をきくより、先に話を進めて…

心を鬼にして断固拒否しましょう。

>義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と…

それは、舅さんの考え方が間違っています。
兄弟は子供のうちは家族ですが、結婚してお互いが独立したら近い親戚に成り下がります。
お墓は個々の家のもので親戚一同共有では決してありません。
その叔父が生涯独身だとかなら一緒の墓に入れることもありますが、少なくとも子がいる以上お断りすべきです。

それでその公正証書に何を書くのでしょうね。
例えば、
「△年以内に自分でお墓を建て出ていくこ...続きを読む

Q伯母の不動産の相続について

独身の叔母が亡くなり、遺産を相続手続きをしたいと思っています。
自分は伯母の兄(既に死亡)の娘で、叔母には存命の兄弟が2人おり、それぞれに子供がおります。(私からするといとこ)
伯母の兄弟、その子供ともに相続放棄をしてくれることになっています。
相続したい遺産は、家(土地は賃貸のため建物のみ)・国債・投資信託・預金10万程度です。
建物は私への名義変更をして、ほかのものについても自分で手続きをしたいと考えております。
以下の必要な書類は調べたのですが、自分でやることは可能でしょうか?
・固定資産税評価証明書
・叔母の除籍謄本
・自分の戸籍謄本
・相続放棄申述受理証明書
特に相続放棄については、自分でフォーマットを作って書類を作成する必要もあるのでしょうか?
以上、長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

こちらのページで、相続(遺産分割)による所有権移転申請書、というのがありますが、その中に遺産分割協議書のサンプルもあり、これを作るだけでもいいと思いますけど。

Q来月叔母(父の姉)の法事があるのですが、父以外の親戚には連絡しないらし

来月叔母(父の姉)の法事があるのですが、父以外の親戚には連絡しないらしく案内状を作成していないようで、昨日電話で叔母の子供から父に日取りの連絡があったようです。私は結婚しており遠方に住んでいるのですが、私は出席するべきでしょうか。
今のところ私に直接電話等はないのですが、直接招かれていないから行くべきではないのか、出席しないと非常識なのか、
どうなのでしょうか。私の兄弟はまだ独身で実家暮らしなので出席するようです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
お父さんに確認すれば済むのではないでしょうか? 法事と言っても,遠方に居る者や,7回忌位になると身内で,しかも近くにいるものだけで済ますと言うのが最近のやり方のように感じます。

Q伯母の遺産相続について

父方の伯母は未婚で子どもはいません。常々私たち姉妹への相続を希望しています。
ところが機会あって、私たちの父の戸籍をとることがあり、父と伯母以外に祖父母が養子縁組、認知していたもうひとりの娘(私たちにとっては叔母)がいることがわかりました。祖父が祖母(妻)以外の女性との間に子をもうけていたのです。
現在、その女性とは私たちも伯母も親交は無く、所在もわかりません。ただ、戸籍に残っているので、どこかに生きているのだと思います。
この場合、伯母が亡くなったら、その女性と私たち2人姉妹の法定相続割合はどうなるのでしょうか。
もし、遺言書に私たち姉妹に相続すると明言すれば、その女性には相続させる必要はなくなりますか。
祖父母、父はすでに故人です。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まず、法定相続ですが、
 法定相続の場合は、相続の順番が決まっています。
1 配偶者と子(養子も含みます)
2 父母
3 兄弟
となります。

 今回、法定相続の場合、相続人は
・貴方の父
・認知された養子
の二人になります。割合は等分ですから1/2ずつになります。遺言が無い場合は、あなた方ご姉妹は相続人にはなれません。

 次に、遺言状がある場合ですが、
 この場合は遺言状に従うことになります。ただし、本来の法定相続人から異議が出た場合は、法定相続分の1/2を相続する権利があります(遺留分といいます)。ですから、その養子さんが異議を申し立てれば1/2×1/2=1/4を相続できることになります。そしてその残りである3/4をご姉妹で分けることになります。

Q弟夫婦の帰省が苦痛です

弟夫婦の帰省が苦痛です

実家に住んでいる40代未婚女性です。
去年結婚した弟(30代後半)が、休みになると帰省しては実家に泊まり、私は”旅館の女将”になります。義妹は今まで全く家事をしてこなかったらしく、お客様状態です。さらには弟は「こちらに就職先が見つかったら実家に帰って住みたい、妻はお姉さんと同居しても良いと言ってくれている」と言い出したのですが、私はどうしても弟が好きになれず、彼と一緒の屋根の下にいるのは正直言って苦痛なのです。義妹には、まあ、気の利かないところはあるものの、別に嫌だと思うことはありません。

今でも弟夫婦には実家ではなくホテルにでも泊まってほしいぐらいなのですが、我慢するしかないのでしょうか。私が家を出てアパートを借りることも考えたのですが、現在のところ、弟夫婦は勤務先のある都道府県に住んでおり、実家を空家にするわけにもいきませんし…。もちろん彼らが本当にこちらに帰ってくるのであれば、即、家を出るつもりです。

長くなりますが、こうなるまでの経緯を説明させてください。
私は生まれつき、いわゆる「美容障害」があるために母から「あなたは他の人より落ちるから結婚できない」「親の面倒をみるために生まれた」などと言われて育ちました。もともと母はお嬢さん育ちで、私や2人の姉たちをお手伝いさん代りにしていました。しかし末に生まれた弟は、年取ってから生まれた初めての男の子ということで両親とも溺愛し、文字通り「箸より重いものは持った事がない」ように育てられ、姉たちはすでに嫁いでいたので、私が毎日弟のお弁当作りをし、時には塾に迎えに行ったりしました。

その弟も大学に入学してからは家を離れて下宿し、その後、母はガンで亡くなり、私は仕事を辞めて母の経営していた小さな学生アパートを引き継ぎ、父と2人暮らしになりました。父は穏やかな人で家事も良く手伝ってくれ、平和に暮らしていたのですが、休みの度に帰省する弟は相変わらず家の事は何もせず、父に布団の上げ下ろしまで平気でさせるといった調子でした。一度注意したら「結婚できないからヒステリーを起こしているんだろう」「家事をするのが嫌ならお前のような女でも良いという男を見つけて家を出てみろ」など言われ、もともと弟とはほとんど口もきかないようになっていたのですが、以来「もうこの子との関係は終わったな」という気になりました。

やがて父が経営していた会社が倒産し、それが引き金になったのか、認知症が始まり介護が必要になりました。卒業して就職した弟はそのまま他府県に下宿していたのですが、休みの度に帰省して、一応彼なりに父の事を気遣ってはいるのですが、やはり介護も家事も何も手伝ってくれる事はありません(ちなみに2人の姉も「私たちは家を出たから関係ない」と、何の助けもありませんでした)。去年になってようやく介護施設に空きができたので、父を預けて毎週面会に行っています。

実家は両親が弟の名義にしたので、彼は「この家は自分のもの」という意識があるようです。父が建てた家ですから、父が決めた通りにしたら良いと思うのですが、とりあえず弟が、家と姉の労働力はワンセットと思っているのか、いつまでも私が面倒をみるのが当然と考えているのに、いい加減うんざりしたというか…。それとも私の方が間違っているのでしょうか。…何だかまとまりのない文章になってしまってすみません。

弟夫婦の帰省が苦痛です

実家に住んでいる40代未婚女性です。
去年結婚した弟(30代後半)が、休みになると帰省しては実家に泊まり、私は”旅館の女将”になります。義妹は今まで全く家事をしてこなかったらしく、お客様状態です。さらには弟は「こちらに就職先が見つかったら実家に帰って住みたい、妻はお姉さんと同居しても良いと言ってくれている」と言い出したのですが、私はどうしても弟が好きになれず、彼と一緒の屋根の下にいるのは正直言って苦痛なのです。義妹には、まあ、気の利かないところはあるも...続きを読む

Aベストアンサー

その家にかなり未練がありますか?
もし懐に少しでも余裕があるなら、すぐにでも引き払って別にご自分の住まいを設けては。
お父様も施設に入られているとのことですし、そこまでして家の面倒を見る必要がるでしょうか。

もちろん愛着はあるでしょうし、いくら弟さんの名義でも「我が家」という気持ちはよくわかります。
でもいずれ弟さんたちが帰ってくるつもりで同居したら、それこそ弟さん夫婦の家政婦ですよ?
家政婦ならまだお給料が出ますが、無給のお手伝いさんになるのが目に見えてます。

その恐怖の将来と家への執着を天秤に掛け、どちらが重くなりそうか良く考えられては。
お母様も罪なことをしたなと思いますが、いまさら言っても栓の無いことです。
それにまだ40代ですから、これから一緒に暮らそうという人が見つかる可能性も十分です。
でも家に縛られてる限り、その可能性はぐっと低くなると思います。

今でも弟さん側からみれば、家を無料で管理してくれている人くらいでしょう。
でもそれは弟さんだけが悪いのではなく、ご自分でその立場を作ってしまったというのもありますよ。
弟さんたちが帰ってきても身の回りの世話は自分でさせないと。
布団が敷きっぱなしなら注意する、口答えしたら「いい大人が身の回りの世話ぐらい自分でしろ」と怒りましょう。

それが難しいなら、早めに身軽になったほうがいいのではないかと思います。
うんざりしないほうがおかしいです。

その家にかなり未練がありますか?
もし懐に少しでも余裕があるなら、すぐにでも引き払って別にご自分の住まいを設けては。
お父様も施設に入られているとのことですし、そこまでして家の面倒を見る必要がるでしょうか。

もちろん愛着はあるでしょうし、いくら弟さんの名義でも「我が家」という気持ちはよくわかります。
でもいずれ弟さんたちが帰ってくるつもりで同居したら、それこそ弟さん夫婦の家政婦ですよ?
家政婦ならまだお給料が出ますが、無給のお手伝いさんになるのが目に見えてます。

その恐怖の将...続きを読む


人気Q&Aランキング