アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人っ子です。
母は3人兄弟の真ん中で姉と弟がいます。
母の姉、つまり私からすると叔母の事なのですが、私が小学校に入る前から陰で二人になった時には母の悪口、叔父の悪口、祖母の悪口、親戚の悪口をずっと吹き込まれて来ました。
最後には『誰にも言ったらダメだよ。あの人は悪い人だから話したらダメだよ。』と言って来ました。
普段から子供である私に対しても八つ当たりが酷くて、それは母に対しても叔父に対しても祖母に対してもです。
少しでも私が叔母の前で『お母さん』と言うものなら私と母に言いがかりを付けて、母に対してはものすごい剣幕でまくし立てて怒っていました。
叔母の気性は、自分は常識があり全て自分が合っている。他の人は全て間違えているという感じです。
独身で子供もいません。
自分が気に入らない事があったら膨れて何も話さず怒ってしまいます。
私は子供だったので親戚が集まると他の親戚と話したり遊んだりすると必ず、その親戚の悪口を私に言うのです。
私には従兄弟がいなくて一人っ子という事もあり全て叔母は私に来ます。
そんな叔母ですから親戚からは良く思われていません。その事は大人になってから分かりました。
ですが小学校に入っても中学生になっても高校生になっても叔母はある事ない事私にずっと言ってきて、幼い時はずっと叔母意外は全員悪い人だと思っていました。
そして母も悪い人だと洗脳されていて、母がどんなに愛情を注いでくれても私はどこかで悪い人と思っていました。
私の父と母は離婚していますが、父の事を極悪人だと言っていました。犯罪者だとも言われ、その時は小学校だったのですが、子供ですし犯罪と聞けば誰かを殺したのかとも思っていました。
大人になっても幼い頃からの叔母の洗脳があったのでなかなか解けず、親戚が集まっても誰とも話せませんでした。
大好きな親戚の事も極悪人と言い、少しでも話すと遠くから私を睨みつけるのです。
ですから私は本当に挨拶も出来なかったのです。
母はまさかそんな事を言われているとは知らず、私に理由を訪ねて来ますが私は言ったらダメだと思い、言えませんでした。
子どもながらすごく傷ついていたのだと思います。
叔母は怖い人だったので、何でも言う事を聞かないと怒られて来ました。
大人になり親戚とも普通にまでは行きませんが話はできるようになり…
叔母の正体も分かって来ましたが、まだどこかで信じている部分…洗脳が解けていない部分もあり、苦しかったのです。
私も年頃になり結婚しようと考える人が出来て紹介した時に私の過去の事を彼に話してみたり、叔母はいつも帰りに何か手土産を持たせてくれるのですが、婚約者の前で、ただでもらえると思ったらダメだよ。3倍返しな10倍返しなという発言を何回もしつこく言っていました。今度からはお金を払えとも言われました。私は婚約者の前で恥をかき婚約者も気にしていて…
私達も叔母の家にお邪魔する時は必ず手土産を持って行くのですが、それでは足りないのかそういう発言をしました。
彼は帰りに『俺の甲斐性がなくてごめんね』と言いました。
私も彼に謝りました。
彼は結婚は家と家の付き合いもあるからあの叔母さんとは難しいと言いました。
彼の前でも偉そうな話し方だったからだと思います。
いくら叔母が冗談で言ったにしても何回も何回もしつこく言われた事に私も彼も私の母も驚いていました。
そしてしばらく考え私は叔母に洗脳されていた事も分かり母に時間を作ってもらって、今までの事を洗いざらい言いました。
叔母の言葉で一番傷続いたのは『あんたがいなかったらお母さんの人生はもっとよかった。あんたを妊娠したときは親戚中が反対した』と小学生の私に言いました。
母は『お父さんのいない子にしてしまったけど私はあなたがいたから頑張って来れたのよ。あなたに出会えて嬉しかったし、親戚もあなたを産むことを反対なんてしてなかったのよ。』と言ってくれました。
父が犯罪者という事も嘘で私が今まで叔母から聞いてきた事は全て嘘だったのです。
子供の私をいいのうに洗脳していたのです。
その事を思い切って叔母に話しましたが話しにならず逆に私を攻め立てて最後には『そんなあんたが小さい時の事なんて覚えてない。あんたは根に持つ女やな。悪いけどあんたの事弁護士に言って訴える。ここまで言われる事ない。あんたとは縁を切る。』と言われました。私は『好きなようにして下さい。』と言いました。面と向かって話せないのでLINEで話すと速攻母に電話をかけ母に私の事を頭おかしいや常識がないなどと話して母は精神的に参りました。母も叔母には今まで散々な事ばかりされて暴言を吐かれてきたのです。
叔父に関しては叔父が死ぬ直前まで叔父の前で死んだらいいと言っていました。
そしていざ叔父が死ぬと自分が一番悲しいと言う感じになり、お通夜やお葬式の準備はしんどいから出来ないと言って私と母に押し付け自分はご家庭がある彼氏とメールをしていました。
そして準備が終わり親戚や友人が来た時には私が全て準備して面倒見たと言いました。
叔母は叔父が亡くなった今でも私と母に叔父の悪口を言っています。
私は自分の人生を振り返り叔母からの洗脳が解けた時に悲しくなり辛くなり情けなくなりました。
そして今はこんなにと子供の時に出来た傷がおおきいと改めて分かり精神科でカウンセリングを受けています。
叔母と話しても話しにならず暴言しかないのです。
もう縁を切りたいと思いましたが法律では何とも出来ない事を知り愕然としています。
私はやはり子供の頃の記憶がこんなにも鮮明でとても傷ついた事で叔母に対して謝罪を求めたいですがそれは100%無理なので、せめて叔母にはこれ以上関わってほしくないし叔母の最期も何もかも私は無関係にしたいのです。
叔母は自分で家を買って住んでいます。
もし孤独死してもなにがあっても私は無関係でいたいのですが血縁関係がある以上無理なんですよね…
昔、母と私の前で『あんたには何にもあげない。家も土地と車も全部〇〇ちゃんにあげるから、面倒も〇〇ちゃんに診てもらう』と言っていたのに今はそんな事言ってないと言います。忘れているんです。
自分がやられた事は根に持つけど人にやった事は忘れるんです。
この問題は弁護士に相談しても無駄なのでしょうか?
今後、叔母の最期は私が全部私が面倒を見てお通夜やお葬式も私に全部負担がかかるのでしょうか?
私は本当に今、洗脳が溶けて自分の事を振り返った時に叔母によってつけられた子供の頃に傷が大きい事も知りました。
もう二度会いたくもないし叔母の最期やその後の事も私には無関係でいたいのです。

A 回答 (2件)

洗脳が解けてよかったですね。

これからの人生 伯母さんに振り回されず たくましく生きてください。

さて 冷静になって考えてみましょう。
まず 相続の件ですが 
法定相続人は 配偶者・子 孫 ひ孫 父母 祖父母 兄弟姉妹 甥・姪 の順番です。
あなたは 姪 であっていますか。
伯母さんが亡くなった時 姪までの人がすべて亡くなっていれば あなたに相続権が発生します。
(遺言 公正証書等がなければ)
伯母の財産を 相続するか相続放棄するかは 伯母の死後考えればいいこと。
今から悩む必要はありません。

次に介護についてですが
今の介護保険法では 身体介護は実子であっても義務ではありません。
日本は公的扶養の進んだ国。 役所がすべてしてくれます。
上記の法定相続人が亡くなっていれば あなたは伯母に会わずに伯母の死を知ることができます。

私としては 
伯母にはもう会わず 彼とお母さまとこれから生まれてくるお子さんたちと
幸せに暮らしてほしいと思っています。
    • 1

64歳主婦です。

お母さんの姉なら叔母ではなくて「伯母」ですね。

叔母は、妹です。

ですから、お母さんの弟は「叔父」です。

大変、辛い思いをなさいましたね。

呪縛が取れてよかったですね。

伯母さんの、人間性に気が付いて良かったです。

これからは、お母さんや親戚の人に、伯母さんが皆のことを

こう言ってたけど本当? と、ワザと尋ねてみましょう。

もう、周囲の大人たちは、伯母の一癖ある性格を知っているから

貴女ほど傷つくことは無かったのでしょう。

ただ、私が思うに、貴女も子供だったから、ちょっとした伯母の言葉も

大きく捉えてしまった、、ということもあるかもしれません。

伯母にとっては、「何気ない軽い悪口」のつもりが、貴女には

ものすごく大きく受け取ったのかも知れませんね。

伯母の老後や、亡くなった後のことは、叔父もいることですし、

貴女に負担はこないのでは?

伯母の老後など 診たく無かったらみなくてもいいと思いますよ。

その伯母が財産を残したい、、という◯◯ちゃんに見て貰えばいいのですから。
嫌なら嫌!! という毅然とした強い態度を取ることをお勧めします。
    • 0