プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の一周忌を田舎の実家で家族と他家に嫁いでる姉2人だけで行う予定ですが、当初そんなメンバーなので平服でいいかと思ってたら何かに付けよく口出しされる叔母がお寺さんまで呼ぶなら平服なんてもっての外、喪服を着るべしと言われました。
因みにに食事内容まで事細かに指示されました。
やはり礼服がいいでしょうか?
姉はどっちでもいいとのことですが。

A 回答 (5件)

うちは礼服というほどではなくても地味色、きれい目の服装ですね


グレーのワンピぐらいなら許されますが
それでもフォーマル感はあるもので
持ってなければ無難に礼服というか

姉妹だけで拝んで墓参りに行くだけなら良いのですが
お寺さんも呼ぶならある程度きちんとしたほうが良いと思います
お坊さんも、法要用の着物やお袈裟でおみえになると思うので
お願いする側もそれなりにしているほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
礼服になりそうです。

お礼日時:2024/03/13 13:21

一周忌なら礼服が無難です。


口うるさい親戚というのはいるものです。

「親族呼ばないで家族だけで法事なんてもっての外、お姉ちゃん(あなたの母)が可哀想」などと言われます。

適当に合わせておいて、3回忌くらいからは家族だけ、お寺でだけ、食事なしにすればいいです。
それでも文句は出るかもしれません。

文句言われるのがイヤなら相手の意見を入れる。
文句言われても構わないなら自分の考えを通す。

どっちかを選ぶしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/13 11:32

これは地域の風習に従うのが良い。



私の地域では、平服が基本です。
身内だけの法事ならそれほど気にしない習わしです。

お寺さんにでもご相談されるのが一番かもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/13 11:33

その叔母さんは参加されるのでしょうか?


姉と二人だけってことなので参加されないのでしょうか・・・

まぁ世の中では家族葬なんてのが増えている時代ですから
叔母が一周忌に参加しないってのも今は有るんですね

今後のその叔母さんとの関係性次第ですね
今後もお付き合いするなら服装くらいで波風立てるくらいなら
叔母の意向に沿ったほうが揉め事の種が減ります

もう叔母とも関わり合いは考えない
ってことなら自身の思うようで良いと思います

古い人は今までの慣習から離れることが受け入れられないのです

叔母にとっては、実か義理か不明ですが姉妹なので
関わらせて貰えないことに不満が有るのでしょう

波風が有っても意志を通していくか
長いものにまかれろとするか
その辺次第ですね

私には親戚を敵に回すような気概はないので
長いものに巻かれて慣習に従うと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叔母は母の妹でかなりな高齢でおまけに足が悪くて何かに付けうちの車での送迎させられます。
普段の付き合いはこういうときくらいですが、今回は場所が田舎で設備も古いし、たぶん出席しないよていです。
もし出席するときは送ってくれと言われてます。

お礼日時:2024/03/13 11:31

ま、一般的な常識としては礼服ですね。

。。
墓参りなら、なんでも良いのですが。。。

法事ならちゃんとした方が良いと思いますけどね。。。ま、身内だけだからって感じでしょうけど。。。

どっちでも良いなんて少し文化として礼儀とかの常識がずれてて恥ずかしい気がしますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A