アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の3回忌をお寺でお経だけお願いしました
参加者は私の家族5人と母だけです
服装は私服でいいのでしょうか?
やはり喪服でしょうか?
もちろん喪服が一般常識なのはわかりますが、実際このような参加者の場合どうしてますか?
北海道です

A 回答 (8件)

私は3回忌なら喪服です。


子供にもそうさせます。
家族だから無しでいいやなんてことはしません
父親の三回忌でしょ
嫌いだったんですか
    • good
    • 1

自宅であれば地味で質素なら私服で構わないと思いますが、お寺で


すから出来れば喪服の方が良いと思います。
    • good
    • 0

黒系の方がいいです身内だから

    • good
    • 0

こういうことは


地方にもよりますし
出席人数とか
どのようなメンバーかにもよると
思いますし・・

本当に身近なご家族だけなら
喪服でなくてもいいのでは・・
というのは私見ですが・・
    • good
    • 2

私の場合、母が亡くなった時は、喪服を着用したのは葬儀と告別式までで、忌明け法要以降は私服でした。


 冠婚葬祭関連の新聞記事を読み「親族の方は3回忌までは喪服」と記載されていたのを読み、疑問に感じました。
 質問者の方のご親戚はどうだったのでしょうか。
私の場合、母方の祖母、父方の叔父が亡くなった時も、喪服は告別式まででした。
 そのため、3回忌では喪服は必要無いと、私は思っています。
    • good
    • 0

三回忌は大祥忌とも呼ばれています。



中国ではこの三回忌までが喪に服す期間で、三回忌が終わると普段の生活に戻るとされています。

そこから、三回忌法要までは喪服が一般的です。

まあ、形式と言えば形式ですから、こだわる必要はないかもしれません。
    • good
    • 0

東北ですが、3月に3回忌をしたときは喪服の人は誰一人いませんでしたよ


上は、セーターやカーディガンでしたが、派手じゃなければいいのでは?
    • good
    • 0

家族で決めて合わせればいいですよ。

暗い服で私服という家が多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!