アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法事での女性参列者の飲酒マナーについて質問です。今度会社で、一周忌の法事があり、参列する事になりました。
献杯は、もちろんするのでしょうが、うちの母親は、女性が昼間から喪服で顔が赤くなるまで、飲むのは、みっともないので、場所をわきまえなさい。と、少し嗜む程度か、飲まないのが、やはり女性として、美しいマナーでしょうか?私自身も夜の会食などでは、飲みますが、昼間から外で飲むのは、しかも喪服で、あまり美しくないように思いますが、どうなのでしょうか?
特にうちは、躾けに厳しいです。

A 回答 (3件)

男女関係なく、喪服を着ているのであれば、ほんのり顔が赤いくらいまでに留めておいた方がいいと思います。

法事の席での飲酒が悪いとはいいませんが、昼でも夜でも、気持ちよく酔っぱらって騒ぐ場ではない、ということですね。
顔にでやすい体質なら、顔にでない量だけ、またはお店から出る頃には落ち着いている量だけにしておく方がスマート。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りだと、思います。ありがとうございました

飲まれるほど飲むのはとんでもないですが、適量をわきまえれば女性だって飲んでいいと思います。

女性として〇〇すべき、するな・・・なんて、あなたのお宅の躾も古臭いですね。
    • 1

すすめられたら断るのも悪いので、口つけるくらいにしますかね?

自らは飲まないですね。

法要ですすめられることは
ないと思いますが(^_^;)

ご参考までに…。
    • 1