プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪服購入タイミング
皆さんは喪服をどのようなタイミングで購入しましたか?私はまだ喪服を持っておらず買っておきたいと思っているのですが使う予定がすぐない状態で買ったら不幸が訪れそうな気がしています。
しかしもしものことがあってからではバタバタしそうで適切なタイミングが分からない状態です。

A 回答 (10件)

高校卒業した時に喪服、バッグ、靴を買いました。


親から備えあれば憂いなしだと言われておりましたので。
    • good
    • 0

我が家は息子達には、高校卒業前に買い揃えました。

私もそのように言われて、親が購入してくれました。それが当たり前だと思っていました。
    • good
    • 0

大学に入った年に「制服がなくなったから必要だ」と親が買ってくれました。


身内の葬儀で着たのは社会人になってからですが、お通夜にゼミ生みんなで行くことがあった時にも慌てずすみました。

買うのはバーゲン時期でもいいけどとりあえずのリサーチとして、お店で試着してみてはいかがですか?
あせらずに気に入ったものを買っておく方がコスパはいいと思います。

私は中年体型になった今でも同じものを着られていますし、ワンピース部分だけにするか上着を変えるかして、アクセサリーや小物を加えて、仕事で若干フォーマルな場にでる時も使えて重宝しています。
    • good
    • 0

百貨店で喪服フェアみたいな喪服メーカーが集まったイベントがあって、見てみたら普段見かけないメーカーもあって、心動くデザインを見つけてしまいました。


お葬式の時は、みんながみんな黒い喪服だからこそ、素材や仕立がとても目立つので、落ち着いて選んでおくと満足のいく喪服が見つけられて良いなと思い購入しました。
    • good
    • 1

必要になってから購入しました

    • good
    • 0

万が一の時には、レンタルを利用すると言う方法もあります。


私も、母を亡くした時には、レンタルを利用しました。
    • good
    • 0

父親の葬儀の為に買いました


高校卒業した年でしたね
    • good
    • 0

貴方の年齢がわからないけど、冠婚葬祭に出る年齢になったら、かなと。



家族の不幸はいつあるかわからないです

自分が死ぬ可能性もありますからね。
事件、事故にまきこまれたり、
病気で死ぬかもしれない
    • good
    • 0

社会人になったタイミングで購入しました。


社会人になったら、冠婚葬祭の機会が増えますからね。
    • good
    • 0

学生の頃は学生服で済みましたが、制服がなくなる高校卒業を機に買いました。

うちは親戚が多く幼い頃から葬儀に出ることも多かったので自然と買っていましたね。急に誰かが亡くなってもすぐ参列できるように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A