初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私の母親が死んだ時に火葬のみの直葬の際に着る服装として黒ズボン、白ワイシャツ、黒靴下、
黒靴だけでは不十分でしょうか?黒ネクタイ、黒の上着も着なければならないでしょうか?
喪主は私か私の姉で参列者は私と姉夫婦とその子供2人の計5人だと思います。
そして準喪服、略喪服とは何のことを指すのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

暑くて上着なしのワイシャツ姿なら黒のネクタイと喪章(腕章タイプなら左腕)だけでもつけましょう。

コンビニ、100円ショップで用意できます。
    • good
    • 1

ご事情があって黒の上着はなくとも、黒ネクタイはあったのが良いと思います。


黒ネクタイ、意外とあちこちで売ってます。
価格もプチプラから売ってます。
ご用意なさると良いと思います。
    • good
    • 0

身内なので、準喪服は要ると思います。



男性の様なので。
正喪服:和装(紋付羽織袴、羽織は黒の羽二重、五つ紋)
または、モーニング(ネクタイ、ベスト、靴下はすべて黒)

準喪服:ブラックスーツ

略喪服:ダークスーツ、略喪服を着用する人はいなくなってます。

礼服も同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!