電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおり、祖父の容態が悪く今夜、明日が山場だそうです。

明日、会社の休みを取り会いに行く予定ですが、そこで質問です。

祖父が亡くなった場会を考えて、喪服を持って行くほうがよいのでしょうか?

持って行くと、縁起が悪い、デリカシーが無いと思われそうで。

持って行かなければ、準備悪い、とも思われそうで。

迷っています。

生まれてこの方、親族がなくなったことが無いため、このような場合にどのような対処をしていいのかもわかりません。

どうぞ、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

本来でしたら必要ありませんとお答えしたいのですが、遠隔地ということですね。

まず喪服を着用するのは通夜からになります。臨終直後やご自宅や式場に移送された直後の状態では必要ないものです。ほとんどの場合、通夜をいつ行うかによってで考えます。取りに戻れる時間はできるものと思います。臨終直後より通夜までの間は、スケジュール調整と決まってからの設営準備でご遺族だけでなく、施行する葬儀社にも時間が必要になるからです。

万が一のため、後からこられるご家族の方に事前に預けておいて、亡くなられた際に持ってきてもらうという方法もございます。通夜の日に着用できればそれでいいわけです。

どうしても無理だということであればお持ちになられても結構です。その場合はご本人の目に触れないようにされるのは当然のことですので重々ご配慮ください。

なお喪服はいつでも着られるようにご自宅で整えておかれること。数珠などご用意されるのであればそれも準備してひとまとめにおいておくこと。イザとなったときに慌てないようになさっておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日、祖父の火葬が終了しました。

月曜日が友引だったため、日曜日になんとか喪服を取りに帰ることができました。

ご教授いただき、ありがとうございました!

状態にもよりますが、年齢的にやばいのなら持って行っても大丈夫です。

取りに戻れない状態であれば。着ていかなければ良いです。
 私の妻の父親が危篤状態で喪服をを用意していきました。遠方だったので。行く道中に電話があり、亡くなったと連絡がありました。

直ぐにお通夜、葬儀と成る場合もありますし、一旦戻って来られる場合もあります。火葬場の状態などで数日遅れる場合もあるので。

一番良いのは先方に用意した方が良いか確認して行くのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日、祖父の火葬が終了しました。

月曜日が友引だったため、日曜日になんとか喪服を取りに帰ることができました。

ご教授いただき、ありがとうございました!

仮に明日亡くなったとしてもいきなりその日に葬式や火葬になるわけではないので

喪服は必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

その日に葬式や火葬にならないことはわかっているのですが、祖父の家と自分の家が遠く、すぐに服を取りに戻れない状況にあるため質問させていただきました。

なんにせよ、失礼にならぬよう喪服は持って行かないようにします。

ありがとうございました!