プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに親族の葬儀となりそうなので、喪服を用意したいのですが、
下の子の喪服でちょっと悩んでおります。

下の子は幼稚園生で制服があるので、葬儀には制服を着せようと思って
おりましたが、この制服の上着ジャケットは金ボタンで、ジャケットの
ふちに赤のパイピングがしてあります。(地色は紺です)
こういう制服でも、喪服としてOKなのでしょうか?
確か以前に、喪服として七五三などのスーツはいいが、金ボタンや華美な色合いのものは避けるべき、
というのを聞いたことがあるので、少し不安です。

また、上の子は小学生ですので、白シャツにダークなパンツとベストなどで
合わせようと思っていますが、葬儀が北海道で行われるので、ちょっと
寒いかな?とも思いました。
もちろん室内は暖房もきいていて、そんな寒いこともないでしょうが、シャツとベストだけで大丈夫でしょうか?
また、出棺や火葬場への移動の際に、コートやジャンパーなど着ないと大変寒いのですが、
その際に着用するコート類には、色味などに気遣わなければいけないのでしょうか?
子供の持っているジャンパーなどは、ピンクや赤など、派手なものばかりです。
外出の際に着るコート類はこれでもOKなのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下のお子さんは幼稚園の制服でいいと思いますし、それが正装になりますよね。


ただ、上のお子さんは小学生と言っても低学年ならいいですが、もし高学年ならきちんとするいい機会だと思いますし、体も大きいかもしれませんからお父様と同じような感じをさせるのもいいと思います。

でも低学年ならば、私でしたら黒または紺、グレーのパンツに白いシャツ、黒っぽいセーター、カーディガンなどを使います(パンツに合わせて紺かグレーかも)。ジャンパーなどはこれを機会にピンク・赤でないものを買います。北海道ですよね、寒いと思いますから地味色のフリースあたりでもいいんじゃないかと思います。(グリーンとか紺系)子供もあまりかっちりだと疲れちゃいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上の子供は3年生なんです。微妙なトコですね。体格はそれほど大きくもないので、今回はシャツとセーターにしておきます。
そういえば靴もありましたね。運動靴ではダメですから、黒っぽいスニーカーを買います。

初めての葬儀出席になりそうなので、こちらも緊張します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 10:07

>確か以前に、喪服として七五三などのスーツはいいが、金ボタンや華美な色合いのものは避けるべき…



そんなことありません。
それが何よりの証拠には、導師となるお坊さんは、赤や橙、金色の派手な袈裟をまとっているでしょう。
弔事イコール黒ずくめなどと考えるのは、俗信に過ぎません。

>幼稚園生で制服があるので、葬儀には制服を着せようと思って…

それが当たり前。
高校生で真っ赤なブレザーが制服だったら、それがその子にとっての弔事においても「正礼装」です。

>上の子は小学生ですので、白シャツにダークなパンツとベストなどで…

その学校には制服がないのですか。
ないのなら、特別に華美なものでない限り、白黒にこだわらず何でも良いです。

>子供の持っているジャンパーなどは、ピンクや赤など、派手なものばかりです…

子供の服装で、そんなに神経質になる必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに神経質になっていました。
私など大人の喪服はあるのに、子供はどうしよう!と焦ってしまいました。

制服で大丈夫ですね。コート等も大人は気をつけますが、子供は普段着のものを使います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!