アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似た様な質問が無かったので、質問させて下さい。

今朝、ご近所の奥様のお父様が亡くなられました。
別居されていた様で、本人とは面識はありません。
通夜は今夜です。
近所の方5人と一緒に通夜に出席する事になったのですが、通夜には喪服よりも黒い平服がいいと聞きました。
しかし、5人とも喪服で行かれるとの事。
近所付き合いの事もありますし、一人だけ平服では浮いてしまいます。
やはり、合わせて喪服がいいのでしょうか?
それと、黒の平服の場合、光沢のある素材(昔で言うビロードって奴ですね)は、やはり良くないのでしょうか?
もう一つ、お香典に包む札の中に、新札旧札が混じっていても問題はないでしょうか?

ちなみにちゃんとした会館で行われます・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの言う喪服は、略礼服のことかと思います。

本来の喪服は、葬儀のとき喪主夫人ら故人ににごく近い人が着るものです。

地域による習慣の違いもあるかとは思いますが、一般的に、まず「当座見舞」があって通夜、葬儀となります。
当座見舞は、親戚や近所でも近い人だけしか行きませんが、それこそ死ぬのを待っていたと採られてはいけませんから、地味目の普段着です。

一方、通夜は決して死と同時に行われるわけではありません。半日とか 1日とかあるはずですから、弔意を表すにはそれなりの服装が必要です。

>通夜には喪服よりも黒い平服がいいと聞きました…

このサイトでもそのようによく言われる方があるのですが、当座見舞と混同していると思います。
また、訃報を勤務先で知り、会社帰りに寄るようなときは、平服でもやむを得ないでしょう。

>新札旧札が混じっていても問題はないでしょうか…

これも地域による違いがあるかもしれませんが、受付を預かった人が現金を出してしまいます。喪家に袋のまま行くわけではありませんから、そこまで気を遣わないでけっこうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喪服と略礼服の違い、初めて知りました!
「当座見舞」の言葉も初耳です!
驚きの連続です。
私も混同していましたもの。
香典のシステムにしても初めて知りました。
う~ん、一時の恥でも、聞いてみるものですね。
とても勉強になりました。

本当にありがとうございました。

お通夜に平服がいい...って言うのではなく、お通夜は訃報を聞き、急いで駆けつけるという場合が多いので平服でも仕方が無いといった意味合いだと思います。

予め日時がわかっているのなら喪服着用の方がいいでしょうね。
あと、お金は、ご存知だと思いますが「不祝儀」は古い札を、「祝儀」は新札をというのが一般常識なので、混ざっているのが悪いということはないと思うのですが、私であれば一度わざとくちゃくちゃにしてから伸ばして包んだことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼は上のコメントに付けさせて頂きました。

お通夜に平服がいい...って言うのではなく、お通夜は訃報を聞き、急いで駆けつけるという場合が多いので平服でも仕方が無いといった意味合いだと思います。

予め日時がわかっているのなら喪服着用の方がいいでしょうね。
あと、お金は、ご存知だと思いますが「不祝儀」は古い札を、「祝儀」は新札をというのが一般常識なので、混ざっているのが悪いということはないと思うのですが、私であれば一度わざとくちゃくちゃにしてから伸ばして包んだことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喪服着用でも構わないのですね。
「急いで駆けつけたから仕方が無い」だったんですね。
よくわかりました。
余り経験した事がないので、慌ててしまいました。
私も一度くしゃくしゃにしてから伸ばします(笑)

本当にありがとうございました。