アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母方の祖父が亡くなりました。香典の金額につきまして、常識が分からず質問失礼します。
私は独身で20代で既に独り立ちしており、母親含めた一家とも生計・世帯を分けて暮らしております。
旅費や喪服の用意で結構な金額が発生してしまい、私としては1万円ほど香典に包んで渡すつもりでしたが、
母から電話があり、世帯としてまとめて香典を出すから
私は用意はしなくていいと言われました。

しかし、幼少期祖父に大変可愛がってもらい、自分として一円も出さないのは罰当たりに感じるのでどうしても出したいです。
この場合は、世帯としての香典に包んでもらうように母に1万円渡すのがよろしいでしょうか。また相場として1万円は少ないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お母さんの言われる事は正しいです。

通常は一家を代表して誰か
一人の名前で包みます。ただし個人的に包みたい場合は代表香典
とは別に個人的に包む事は可能です。

相場で申しますと質問者さんとの関係は祖母(父方や母方は関係
無し)ですから、20代では1万円が基本です。

個人的に包む場合ですが、世帯の香典に個別の香典を含ませるの
はダメです。一家の香典とは別に香典袋を用意して、表書きには
あなたのフルネームを書きます。その香典袋をお母さんに託すの
は問題ありません。

別に香典を包まなくて良いと思います。香典ではなく花輪、献花
やお供物を個別に出す事も出来ます。あなた以外にも孫は居るで
しょうから、孫達と共同で花輪や献花や供物を出す事は出来ます
よ。
    • good
    • 0

香典って、出せば良いという物ではないのでね。

喪主とのこれからの付き合いもありますし、香典返しはある物です。
母親の親戚なのだから、母親の言うことに従う方が良いです。
どうしても祖父にと思うのならば、命日ごとにお墓参りをしては?
    • good
    • 0

孫にそのように思われるお祖父様は幸せですね。



1万円で十分です。

○○家としてのお香典ですから、お母さんに渡せば良いです。

手を合わせて気持ちを込めればお祖父様には通じますよ。
    • good
    • 0

母親がそう連絡して来ているのですからその通りで構いません。

参列のため遠くまで行かれるようですからそれで十分です。今後法要などありますからその際にお花やお供えなどされてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

1万円でいいと思いますが、ここはお母さんの言うことを聞いておきましょう。

お母さんが香典を出さなくていいというのなら従えばいいです。
 ただ、故人に孫が何人いるか、そのうち収入のある人は何人かとかにもよりますが、「孫一同」として花や果物のお供えをするという手もありますよ。これももちろん1万円以上のお金がかかるかもしれませんし、お母さんの了承は必要ですが。

 故人に何人お子さんがいて、お母さんももちろんその一人ですが、冠婚葬祭の場合、それぞれの子供の立場で色々と「申し合わせ」があると思いますよ。
    • good
    • 0

>私は独身で20代で既に独り立ちして…



親戚間での冠婚葬祭は、結婚して所帯を構えたときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人になっていたとしても、冠婚葬祭に関しては親の“扶養家族”にすぎず、何もすることはありません。
(注) 税や社保の扶養家族とは意味が違います。

しかも、冠婚葬祭はギブアンドテークでもあるのです。
冠婚葬祭で金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じだけを返すのが日本の習慣なのです。

相手方から見て、独身の親戚までお付き合いしていたらたまったものではありません。

>世帯としての香典に包んでもらうように母に1万円渡すのがよろしい…

親の経済的負担を助けてあげる意味で、それは良いことです。
1 万円といわず、母が出すつもりをしていた全額を出してあげても良いです。
ただし、その場合でもあなたが結婚するまでは親の名前で、結婚したら親には“隠居”してもらってあなたが全面的に前へ出れば良いのです。
    • good
    • 1

こんばんは



罰当たりにはなりませんから、お母さんの言う通りにしましょう。

未婚なので、親の一家としての扱いが良いです。おじいさんは空の上から、あなたを見守っていますから、あなたの優しさを理解しています。

今後、法事等がありますので、その時結婚していたら、あなたの思う金額を自由に出せばいいです。

蛇足ですが、死んだ人はお花とお線香が一番喜ぶと聞いた事があります。そのお金はご両親やおばあさんに使うといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!