プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(42歳、大阪)の義理の姉(45歳)のお母さんが先日、亡くなられました。お住まい(田舎)は九州のド田舎のため、また相当高齢だったこともあり気を使わせないようにと、しばらく黙っておられました。
最近、そのことを知ったのですが、もう香典なども気にしないでとのことでした。
1)一般的に義理の兄弟の親御さんが亡くなられた場合、いくらぐらい香典つつむんでしょうか?
2)今回のような場合、申し出通り香典をお渡ししなくてもよいでしょうか?

A 回答 (4件)

 私なら香典は包みません。


 義姉様が気を使わせないように,近親の者にもお知らせなさらなかったお気持ちに甘えます。香典を渡すと気を遣わせてしまうからです。

 さて,先日亡くなられてということは,今年の8月には初盆(新盆)を迎えられることになるでしょう。
 初盆には義姉様は帰省されると思います。ですので私ならこの機会を捉え,帰省される直前に「荷物を増やして申し訳ありませんが,お供えくだされば幸いです。」と言って,5千円程度の高級線香をお供え物としてお渡しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答感謝いたします。
回答いただいたように、初盆に帰省される際に高級線香をお供え物としてお渡しします。
本当にバッチリ参考になりました!

お礼日時:2005/06/24 01:50

「義理の姉」、というのは、


お兄さんの妻、ということでしょうか。

お兄さんがわざわざ知らせないようなことであれば、気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/06/24 01:53

こんばんは。



私なら・・・お香典1万円+お供え3000円相当の菓子類を送ります。

義姉様のお母様という事ですので、あなたのご兄弟の対面も考慮にいれお香典をされてはいかがでしょう?

また、あなたの性別もわかりませんので・・・

率直にあなたのご兄弟・実家のご両親にお聞きになられると良いでしょう。(お付き合いの度合い・地域性もありますので)

下記サイトは“冠婚葬祭”全般に対し詳しく掲載されていますのでご参考に。。。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/24 01:52

香典の類は地域事情などもあり難しいですが...気にしないでとは仰るでしょうが、お気持ちがあるのでしたらお渡ししてはいかがでしょうか。

そもそも香典はお線香代ですので高額である必要はありません。身内ですから5000円位でいいと思いますし、他のごきょうだいともご相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/24 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A