プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香典についてです。姉の旦那の母親が亡くなりました。僕は長男で35歳なんですが、9年前に父親が亡くなり、その時に姉の旦那の父親が3万円香典を包んでくれました。姉に聞くと、同じ金額返さないといけないと言われたので、僕も3万円包むのが妥当な金額でしょうか?

A 回答 (5件)

妥当です。

出された分は返さ無いと、人は覚えて居ます。
    • good
    • 2

>父親が亡くなり、その時に姉の旦那の父親が…



姉夫婦から見て親同士。

>姉の旦那の母親が亡くなりました。僕は…

姉夫婦から見て一方は親、他方は兄弟、一代遠くなった関係です。

>同じ金額返さないといけないと言われた…

それを言い出したら、あなたの子の代になっても 3万円、孫の代になっても 3万円出さないといけなくなります。
あなたの孫から見て、祖父の姉の旦那の親戚なんでほとんど他人です。
そんなところまで 3万円も出す必要はありません。

言い換えるなら、縁戚関係が同じなら同じ額だけ出すのが自然なこととは言え、関係が遠くなるにつれ縮小していけばよいのです。

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々遠いを初め、呼ばれていない結婚式、香典家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたが町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

これを機会にあなたのご家庭にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

前回に頂いた金額に合わせるのが常識です。


覚えて置いて下さい。
    • good
    • 1

はい、妥当だと思います。

    • good
    • 0

そうですね。

貴方はお父さんがなくなられたので、自家の代表なのです。
お姉さんの言われるとおり、3万円包むのが妥当です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A