dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親の葬式ですがどうしても喪服を着たくありません。
黒っぽい服ならいいのでしょうか?
家族葬で呼ぶのは姉と姉の旦那、子供二人だけだと思います。
自分は葬式にも参加したくありません。
冠婚葬祭が苦手です。儀式が苦手なんです。
夏ならTシャツと短パンではダメでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

苦手なら、得意になるための、努力やトレーニングなどをするだけです。


苦手なものが1つ、この世から消えただけでも、人生、かなり楽しく過ごせるようになりますよ。
克服するための難易度は、対象の葬式は、かなり易しい方かと思います。
この辺を乗り越えられないと、一生壊滅的な人生となりがちです。
    • good
    • 2

どうしても嫌なら好きにしてください


あとは周りが、どう思うか?
    • good
    • 0

仏教とは生きるための宗教です。

4んだ後のことなんか関係ありません。
    • good
    • 0

どうしても嫌なら欠席・・


出るなら最低限シャツとスラックスで。
    • good
    • 0

姉一家しか来なくて親の葬式って、喪主は誰ですか。


もう片方の親ですか。
それなら喪主に聞いてみたらどうですか。
男なら白ワイシャツに黒のズボンで終わらせるのはアリだし、高校生までなら制服で良いです。
葬式が得意な人なんていませんよ。
住んでるのが沖縄なら葬式用のかりゆしウェア着れば良いですが。
    • good
    • 0

体調不良という事で


欠席してください
    • good
    • 0

苦手でもこの先何度か経験することになっていくと思います。



親の葬儀なので参加されたほうが良いと思います。
せめて通夜か告別式のどちらかだけでも。
Tシャツと短パンはあまりにも非常識です。
家族葬なら他人の目は気にする必要は無いですが最低でも黒系のスラックス、ワイシャツ、黒ネクタイはされたほうが良いです、上着は暑い時期でもあるので脱いでいても良いと思います。
    • good
    • 2

どうしてもなら行かない方がいい。

絶対モメる。
    • good
    • 0

あなたが嫌ならご自由に。


でも、回りは引きますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



黒っぽい服なら良いです。が肌が隠れる物が良いと思います。

姉夫婦だけなら、姉と相談したら、お互いに気楽な方が良いとなるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!