プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の男尊女卑について。
姉の婚約者は、結婚後は姉の苗字に変更します。これを男友達に話すと、「彼氏いい人だね」って言われたんですが、これってどういうことですか?
女性が苗字を変更してもいい人だねってならないのに。やっぱり日本ってまだ男尊女卑が蔓延ってますよね。

質問者からの補足コメント

  • 別に男性が女性の姓に合わせて結婚することが「いい人」でもなんでもないです。他の数多くの女性が当たり前にやっていたことを、男性がやっただけで「いい人」ってなるのはおかしいよね、男尊女卑だよねっていうのは私の主張です

      補足日時:2022/07/18 01:00
  • 文脈を捉えることが苦手な方がいらっしゃいますけど、では「男性が女性の姓に合わせること=いい人」という文脈での「いい人」とは、具体的になぜ「いい人」なのだと思います?これで「性別関係なく、自分の姓を変えてくれたからいい人なのだ」とか言い出したらそれは詭弁です。

      補足日時:2022/07/18 01:24
  • なぜ彼氏が「いい人」だと言われたのか、貴方の解釈を言ってみてくださいよwww

      補足日時:2022/07/18 01:40
  • それに私の姉は、「姉の方が稼ぎが良いから、婚約者に姓を変えてもらう」なんてしてないです。稼ぎ関係なく、姉の方が自分の苗字が好きで、婚約者に苗字のこだわりがないから、婚約者は姉の苗字になったんです。稼ぎのいいからとか変な思想ですね。

      補足日時:2022/07/18 01:55

A 回答 (8件)

男尊女卑は歴史的にあったのでそういう習慣が残っているのはありますよね。

確かに女性を見下すようなことはいけませんけど、夫の姓を名乗ることを自然に選ぶ習慣が、現在でも形骸化して残ってる。それが今の現実です。ですから、過去として男尊女卑の歴史を知りつつ、夫が妻の姓を名乗ることもできるって方向でいいのではないかと思います。そうすれば女性の立場も向上しますよね。あなたのお姉さんのケースは男尊女卑って観念がそこまで色濃く出てるようにも見えないんですよね。お友達がそこまであなたの婚約者を例外的に『彼氏いい人だね』と言ったとしたら、それはあなたの友達としてもどうかと思います。あなたにとっても失礼ではないですか。あなたは日本の男尊女卑を大きく捉えているようですけど、ご家族のケースとしてはそういうポイントでは怒ってないのでしょうか。あと婚約者さんはお姉さんの姓を名乗っても縁組しない限り相続できないとかいろいろ問題ありそうですし、ご苦労ありそうですよね。今の日本社会に男尊女卑が蔓延しているかどうかも問題ですけど、お姉さん個人の選択は直接男尊女卑とは関係ないようですし、それでいいのではないのでしょうか。そのお友達にははっきり男尊女卑の観念があるのか聞けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「姉の婚約者は、結婚後は姉の苗字に変更します。



現に貴女の姉が証明しているのでは?
貴女の姉は幻か何かなのでしょうか?

現実は見えてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???会話できますか?「どちらかが姓を変えること自体」について議論しているのではありません。、「男性が姓を変えたら、いい人と言われた」ことについて議論していると理解できますかーーーーー????大丈夫ですかーーーー???
その上で、私の友人はなぜ、姉の婚約者を「いい人」だと言ったんだと思いますかーーー???
日本語読めますかーーー???

お礼日時:2022/07/18 01:48

イイエ、


貴女の姉の様に男性より稼ぎ男性を養っている、又は女性の方が稼いでいる家庭は女性名字が優先されます。

必ずや絶対はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念でしたwww なんで議論に勝ちたいからって嘘つくんですか?そんな常識ないです。

それに、貴方自爆してますよ笑笑
稼ぎのある女性と結婚する男性は、男性の方が姓を変えるのが常識だったとして、ではなぜその男性が「いい人」と言われるんですか?貴方の常識では彼氏の方が姓を変えるのは当然なはずで、「いい人」ではないですよね?

お礼日時:2022/07/18 01:39

「「女性が姓を変えること」が一般的になっているという状態は日本に蔓延ってますよね。


その前提のもとでの発言だからです。」

それは貴女の妄言であり、もう一度言いますが彼の発言だけで一般的と考えるのは短絡的では?

貴女は少し被害妄想が酷いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

?事実、今の日本では「女性が姓を変えること」が一般的になってますよね?はい、か、いいえ、で答えてください。

お礼日時:2022/07/18 01:21

何故貴方の友人がその程度の言葉を言ったら日本は男尊女卑が蔓延していると言えるの?



貴女の男性の友人は日本の男性の代表なんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「女性が姓を変えること」が一般的になっているという状態は日本に蔓延ってますよね。
その前提のもとでの発言だからです。

お礼日時:2022/07/18 01:14

なら貴方の姉は男性の様に稼ぎで男性の名字を奪った訳ですね。



実家は男尊女卑とか言いながら姉は女尊男卑になるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?苗字を相手の姓に「変えること自体」を男尊女卑とか言ってるわけじゃないんですが。「婚約者が姉の姓に合わせた」ことを「いい人だ」と他の男性が言ったことに男尊女卑を感じてるんです。

お礼日時:2022/07/18 00:58

姉は婚約者を養ったり婚約者より稼ぎが多いの?



姉は女尊男卑の家庭に育った為名字を奪ったの?

何故男尊女卑の世の中なら女性は男性の稼ぎを当てにし、自分はパートや専業主婦で暮らしている人が多いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は専門職なので婚約者よりも稼ぎが多いです。
私の実家は男尊女卑です。

お礼日時:2022/07/18 00:50

それを男尊女卑と考える事が、既に間違っていると思う。



日本では、結婚したら女性側が姓を変える事が、ほとんどだった。これは事実。一方で、カカア天下の家庭なんて山のようにあった。では形式として名字を変えたものの実態としてカカア天下の家庭において、男尊女卑とは言えるものだろうか?

なんでもかんでも男尊女卑、男尊女卑と馬鹿の一つ覚えのように連呼していれば良いってもんじゃない。現実と実態を評価しないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

?なんで別の「家庭でどっちが権力を握っているか」とかいう別の話を持ち出してくるんですか?かかあ天下についても私は疑問ですが、ここは苗字の話をしています。明らかに、「女性側が苗字を変えて当然だと思われている」ことは男尊女卑です。

お礼日時:2022/07/18 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!