アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男尊女卑と女尊男卑についてどう考えますか?
もちろんどちらもあってはならないことですが世の中どっちの方がうまくいくと思われますか?

俺は男であまり男尊女卑も女尊男卑も不満を感じるほどはありませんが、まぁ働くと男の方が、サービス業界とか社会保障面や職業選択などは女性の方が得かなとは思っています。

よく共働きで結婚するとどうしても女性の方に家事や育児への負担が大きくなるので結婚などは女性が損とか聞きますが、そこも聞きたいです。

A 回答 (8件)

老後は女が損だね。

金的に。あからさま差別的に男でも思う。
    • good
    • 1

気持ち悪い!

    • good
    • 0

はっきり言ってどっちも同じレベルで社会的には非効率だと思います。


男女の性差はそんなに大きくない可能性が高いと思います。
例えば脳の性差は神経神話と言われ科学的根拠がないとされています。
育児なども、母乳程度しか性別は関係がなさそうです。それも卒乳したら関係ないし。
ちなみにテストステロンは下記をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13293366.html
    • good
    • 0

それぞれを


古来からの伝統文化と見るか
時代の流れに逆行していると見るか、だと思います。

で、
他国ではそんなことはやってない、
日本は遅れているとの、批判コメントがあるが
それは、その人の個人的意見でしかないのだが・・・
    • good
    • 0

男尊女卑と女尊男卑についてどう考えますか?


 ↑
内容次第です。
日本の男尊女卑は次のようなモノです。
男を、旦那様とおだて、家族のために働かせ
妻は、稼ぎを取り上げる。

テストステロン、という男性ホルモンが
あります。
これが多いと闘争心が強くなります。
勿論、男が多く、女性は少ないです。

男が家事育児をやると、テストステロンが減り
その結果、精子の奇形が増え、数が減ることが知られて
います。

女性が社会で仕事をするようになると
このホルモンが増え、妊娠障害を起こしやすく
なります。



もちろんどちらもあってはならないことですが
世の中どっちの方がうまくいくと思われますか?
  ↑
男尊女卑です。
男女平等だと、男がやる気を失います。
男の脳は、何かの役に立っている、という認識が
無いとやる気がなくなるようにデザインされて
いるのです。
女性の身体は育児に向いているのです。
男におっぱいはありません。



よく共働きで結婚するとどうしても女性の方に家事や育児
への負担が大きくなるので結婚などは女性が損
とか聞きますが、そこも聞きたいです。
 ↑
生物学的な繁殖という点では女性の方が
大切なのです。
だから、女性は安全な家庭で家事育児をやる
方がよいのです。

金銭万能主義がそれを歪め、稼がない専業主婦を
お荷物扱いするようになりました。
    • good
    • 0

男尊女卑でも女尊男卑でも、利用できる事を利用して賢く生きる事が重要。


「無いものねだり」をする人間にもなりたく無いし、「革命」を起こす人間にもなりたく無いかな。

世の中はそう言うのをうだうだ議論しているうちが、上手くいくと思いますよー。
どちらかになると封建的になり、進歩が滞る可能性あり。
    • good
    • 0

家の外や社会では「男尊女卑」も緩和されてきていますが、


家の中では「女尊男卑」が実態ですね。
    • good
    • 1

>どちらもあってはならないことですが


なら考えても仕方ないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!