質問&回答例
①「今日何回くらい電話(受信)しましたか?」 女「今日はあまり電話なかったです」
②「その組織の男女比はどれくらいですか?」女「女性の方が多いかなーうん、女性の方が多いです」
③「見ておいて欲しいと言った書類は見たんですか?」女「ああその書類ならここにあります」
④「お茶とコーヒーどちらが好きですか?」女「最近スムージーにはまってます」
etc..etc...

こういう答え方する女性が多すぎる・・・単位という認識がないんでしょうか?
話してていらいらします。
男性はきっちり答える人が多いです。
ホワイトカラーな職場なのに、やっぱ女はアホなんでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

数ヶ月前に TV で男女の差の解説があったとき,女性の会話というのは終わらせるような方向ではしないらしい!というのがありました。

できるだけ長話を続けるようなやりとりが基本らしいのですね。だから,例えば,質問:電話何回? 回答:あまりなかった のあとに, 質問:ふーん,ヒマだったんだね,でも,だいたい何回くらいだった? 回答:どうしてそれが知りたいの? 質問:いや特に意図はないんだけど,昨日部長が・・・で,何回くらいだった? 回答:Aさんのところにはしょっちゅうかかってたから20回を越えるんじゃないかなぁ。質問:あ,そうなんだ・・・というのが女性による会話の傾向なんだと想像しますね。質問する側のホワイトカラー弾性の方がもっと頭を良くしないとダメかもしれませんね。ちなみに,僕は男です。はい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそうそうそうそう!そんな感じ!
わざわざ会話のターンをむだに多くするのはそういう仕様だからか・・
男性たちははそのやりとりを楽しんでいるように見える(性欲があるから?)
私は女だけど、一発で終わらせたいの。

お礼日時:2016/05/12 14:41

なんで職場でのできごとを「女性」という性にまで広げて答えを出すのですか?



私もこういう人よくみます。

やっぱアホなんでしょうか・・・。男は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜかというと、「女性」という性をもっている人にこういう人が多いからです。おかまだったら人によるのかもしれない。男はきっちり答えるって書いてあるじゃんw読めよw

お礼日時:2016/05/12 14:41

私の職場の女性は皆さん極めて大変優秀です。



私の秘書は20台ですが、TOEIC 900点台を持っていますし、VBAのマクロも自由自在でクリックひとつでExcelがメールを送ってくれたりいろんなことをしてくれます。
法律もよく知っていて、選挙対策・広報なども得意なのに、Maxwel方程式なんかも熟知していて、現場技術者がびっくりしたりしています。
質問への返答も不満を感じることはありませんし、業界の裏事情も熟知してくれていて密かに教えてくれますし、女子更衣室でのあやしい噂話も教えてくれて大変助かっています。

私の妻は、女性ですが、大学教授をしています。
論文指導もやっていますが、非論理的論文を書く学生の愚痴もよく聞きます。
女性の愚痴が多くはありません。

直感ではなく、実データと数字で論理的に論証していく能力は男女差を感じたことはありません。

ただ、男性によく見えるように外見を飾ることが上手な女性が多いことは事実です。
あなたの職場に、「アホ?」と感じる女性が多いということは、採用担当者が外見にだまされている可能性がありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場以外であう女性もこんな感じなんですが・・
たしかにたまーーーに頭よく論理的で性格のよい女性がいますね。理系女におおい。

お礼日時:2016/05/12 14:33

質問が悪いケースの方が多いよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヒント
①何回
②男女比
③書類を見たのか否か
④AとBどちらが好きか

ある程度のIQがないとこれがわからないのかな

お礼日時:2016/05/12 14:32

たまたまそんなのが集まる(むしろ集めた)職場なんじゃねえの?


それで一括りにされたら世界中の女性から苦情が来るぞw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は欧米の帰国子女♫日本人女は幼稚なアホが多すぎる。日本男児よ何とかせよ。

お礼日時:2016/05/12 14:33

質問の仕方が悪い。

相手を見て言葉を選ばないと。

1、今日何回くらい受信しましたか? 5本以下ですか? 10本以下ですか? 正確な本数は分かりますか?(質問の厳密化)
2、その組織に男女比は、だいたい何対何くらいですか。3対2くらいでしょうか? (スキームの予約)
3、書類の確認は終わってますか? 急いで確認を取らないといけないので。 (言外の意味)
4、お茶とコーヒーどちらか片方しか飲めないならどちらにしますか?  (スキームの制限)

質問に暗黙の前提が多すぎる。前提が共有されてなければ話が通じなくなるのは当たり前。

新聞社なんかは、世論調査で、質問を工夫することで、望む回答を引きずり出している。
質問が違えば、回答も違うということが分かってない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほそ。相手の知的レベルが違えば質問の方法をかえなければいけないということですね。
たし算を知っているはずの8歳くらいの子供に10進数で3と2の和は?って質問してもたいていの子供は理解できない。
3たす2は何になるか?ってきけばいいみたいな〜。

お礼日時:2016/05/12 14:30

個人差があると思います。

女性の中にも優秀な人たちも、沢山います。貴方の職場にそういう人が多いとしたら、そういう人達を入社させた、上層部もアホなんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう人たちを入社させた上層部はめんどくさいやりとりが好きなんでしょうきっと。

お礼日時:2016/05/12 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の人は肌の露出の多い服を着る機会が多いですが寒くないのでしょうか?

寒くないですか?
男は仕事のために外出するとき、首から足首まできっちりと覆われた服装で出ますが、女性は冬でも襟ぐりの大きい服や、七部袖、半そで、袖なしの服を着たり、ミニスカートをはいたりしていますよね。足元も男の革靴よりも露出の多い靴ですし(甲が見えている)つま先が開放されているデザインの靴も多いですよね。

 男は同じぐらいの露出の服を着る機会としては、「運動するとき」ぐらいしか思いつきません。
女子高生なんかも制服のスカート丈を極力短くして(まるで腰巻みたい)、寒い季節でも思いっきり太ももをあらわにしているのですが、女性は寒くないのでしょうか? 

寒いなら服着てください。無理しなくていいですよ。

Aベストアンサー

その服装をする時点でもう一枚着るという選択肢が無いのです。
無理してるとかしてないとかでなくて、そういうもんなんですよ。
若い頃は露出が多くても結構平気でした。
足を出そうが胸元を出そうが、気にしたことが無かった。
悲しいことに年を取るにつれ、見えないところに着るものが変わってきて、キャミ→半袖→七分→がっつり長袖(いわゆるババシャツ)
いよいよ首回りが開いている服が着られない。
それどころかその下に2~3枚重ね着をしたりする。
胸元の開いた薄々の服装をしている若い子に「首出したら冷えるよ~。」て言っちゃったらもう完全におばさんです。
それでも女ですから、夫とホテルって時には胸元の開いた服&キャミでいけるものです。
もちろん、その上にはふわっふわっの暖かいコートをしっかり着ますけど。

Q仙台にも「牛女」のような話はありますか?

小川未明の作で、雪山の黒と白がおりなす風景が死んだ母親のように見える、
という作品がありました。(たしか「牛女」という作品だと思います)。
未明は新潟の出身で、確かに新潟の冬山は色々な人物や物に見えるのです。

作品にまではなっていないにしても、仙台ではこのように雪山に映る黒と白の
風景を人や物に見たてる風習(?)はありますか?

Aベストアンサー

「雪形」で検索すると色々ヒットしますね。
やはり長野や新潟の情報が多い様ですが、
東北では栗駒山の「馬」、岩手山の「鷲」が出るそうです。
宮城の情報はちょっと見つかりませんでした。
丹念に探せばあるかもしれません。
「雪形」は農作業のめやすの為に昔は非常に注目されていました。
その出現の仕方によって長期予報まで行っていたものなのですよ。

Q書類送検ってなんですか?

よくニュースで「書類送検」という言葉を耳にします。

でも書類送検されるとどうなるのでしょうか?

たとえば会社員の場合、書類送検されると解雇されるのでしょうか。

また書類送検されると「前科あり」となるのでしょうか。

Aベストアンサー

事件を起こした人物が、その後も違法なことをしたり、逃亡するようなおそれがある場合には、「逮捕」します。
その身柄と、調書等を検察に送り、裁判にかけるのが、「送検」です。

そのような恐れがなければ、逮捕はされず、警察にて取り調べののち、調書のみが検察に送られます。
だから、「書類送検」です。

そういう段階なので、裁判で有罪と確定されるまでは、犯罪者ではないので、通常通りの勤務が出来ます。


まあ社内での立場や解雇・辞職は、また別の話ですが。

Q模範的な答え。

未成年の子供から、
「僕もぱちんこやりたい」
といわれたとき、
どうやって説明したらいいのですか。
ぱちんこは庶民の健全な娯楽で、
決して賭博ではないらしいので、
出来れば未成年の子供でも、
遊ばせてあげたいと思うのですが、
何故か、ぱちんこは十八歳未満はやってはいけないことになっているようです。
ゲームセンターのような、
庶民の健全な娯楽は、
夜間は入場禁止になっているようですが、
昼間は遊ぶことが出来ます。
どうして同じように、
庶民の健全な娯楽であるはずのぱちんこには、
十八歳未満の入場を終日制限する規制があるのですか。
僕は今までにぱちんこでたくさん大当たりをして、
お金に換えたことがあるので、
ぱちんこは賭博だと思って居るのですけど、
国や裁判所が、
庶民の健全な娯楽、
だというのでたぶんそれに間違いはありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
未成年の子供が、
「ぱちんこやりたいよう、どうして十八歳未満はぱちんこやっちゃだめなんだい?」
と聞いてきた場合、
ぱちんこをやらせないようにする、
模範的な回答は、
どのようになりますか。

未成年の子供から、
「僕もぱちんこやりたい」
といわれたとき、
どうやって説明したらいいのですか。
ぱちんこは庶民の健全な娯楽で、
決して賭博ではないらしいので、
出来れば未成年の子供でも、
遊ばせてあげたいと思うのですが、
何故か、ぱちんこは十八歳未満はやってはいけないことになっているようです。
ゲームセンターのような、
庶民の健全な娯楽は、
夜間は入場禁止になっているようですが、
昼間は遊ぶことが出来ます。
どうして同じように、
庶民の健全な娯楽であるはずのぱちんこには、
十八歳未満...続きを読む

Aベストアンサー

健全な娯楽の、健全性には段階があります。

A・・・100%健全
B・・・かなり健全
C・・・まあまあ健全
D・・・少し健全
E・・・なんとか健全

A段階の健全な娯楽は、幼児でも可です。
B段階の健全な娯楽は、小学生でも可です。
C段階の健全な娯楽は、中学生でも可です。
D段階の健全な娯楽は、高校生でも可です。
E段階の健全な娯楽は、18歳以上の人だけ可です。

パチンコはE段階の娯楽だから、
18歳未満の人は不可です。

Q病院で働いている方、お答えいただけませんか?

病院で、
職員が携帯電話を使用できるエリアというのは存在するのでしょうか?

病院内ではたいてい、携帯電話が使用禁止になっているので、
私事で外部と連絡を取る時はどうしているのかなと……
単純に、医局やナースステーションの電話を使うのでしょうか。

Aベストアンサー

>病院の廊下などを電話かけながら歩く職員はマナー的にOKなのだろうか、実際に居るのだろうかということです。

マナー的というか
私用なのか 仕事の話なのか 救急なのか
素人(患者)にはわかりませんよね…

私が通院してる病院は 外部からは総合受付に電話がかかってきて
外来や病棟に必ず居る職員には内線で呼び出しますが
たまたま居ない場合は(PHSを持って離れる)番号を聞いて
もう一度呼び出します
その場合は・・・最寄の内線電話を取っていたと思いますが_

勤務時間中に外部に_ PHSでもかけられますけど
自宅とか子供の学校宛などなら 更衣室に戻ったりして自分の携帯電話を使うと思います
たまたま医療機関宛だったりするなら 病院の電話を使うのもアリかもしれませんが…

そこは病院の懐の深さとか 職員の常識度によるのでは?

PHSで話しながら歩いているなら 仕事の電話と思いたいですし…
自前の携帯で院内(患者の居るところ)では話さないと思います

それ以前に よほど緊急でなければ 自分から連絡はしないと思います

>病院の廊下などを電話かけながら歩く職員はマナー的にOKなのだろうか、実際に居るのだろうかということです。

マナー的というか
私用なのか 仕事の話なのか 救急なのか
素人(患者)にはわかりませんよね…

私が通院してる病院は 外部からは総合受付に電話がかかってきて
外来や病棟に必ず居る職員には内線で呼び出しますが
たまたま居ない場合は(PHSを持って離れる)番号を聞いて
もう一度呼び出します
その場合は・・・最寄の内線電話を取っていたと思いますが_

勤務時間中に外部に_...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報