アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの年上女性で自分の近況や今していることをメールで報告してくるひとがいます。
例)『今から会社の飲み会で居酒屋にきています。平日に飲み会はキツイわぁ…(^_^;)明日起きれるかな(笑)』とか
その他の態度からもこの女性が僕に好意をもっているんだろうなーということはなんとなく分かります。

単純に疑問なんですが、相手から聞かれてもいないのに自分のことを報告してくる女性ってどういう心理なんでしょうか?
よっぽど自分に自信があるんでしょうか?
メールを受け取ったほうがうっとうしいなぁって思うことが想像出来ないのでしょうか?

それともただ単に自己中な性格なだけ?
彼女のことは好きでもなんでもありませんが滑稽だなぁ、年上の癖に自分で気づかないのかなぁと思ってしまいます。

A 回答 (10件)

相手から聞かれてもいないのに


自分のことを報告してくる人のこと、気になるのですね。
「メールを受け取ったほうがうっとうしいなぁって思う」
ことは想像出来てないし、気付いていないから
送ってくるのでしょう。

ただ、「相手が気付かない」のは、
相談者さんが「うっとうしい」と思っているのに、
それを伝えていないことも原因のひとつですよね。

「報告メールは、いらない」或いは、
「報告メールが届き続けていることは、困る」
ということを、どこかのタイミングで、
お伝えすることが必要だと思います。
    • good
    • 5

#7です。


やっぱり・・・ですね。

意味のない報告メールって、男女の場合は恋人同士、同性ならメルトモですよね。
大前提として、メールのやり取りが苦じゃないってのがあります。
(恋人同士、親友だからって皆がやりとりしているわけではない)
そこでは、日々日常の状況報告がなされているわけです。
「自分、今なにしています。どう思っています」っていうね。

他の方からも指摘があるように、彼女の中ではすでにあなたはそういう位置づけなんです。
勘違いとか図々しいとか思うでしょうが、彼女がそう思っているのはどうしようもないです。
そういう報告にご丁寧に返信してしまったのですから。

自分に自信なんてないと思いますよ。
おそらく縁遠くて恋愛ベタなんだと思います。
男性と会話をすることはできても、恋愛に発展したことないままいい年になってしまった女性が今更ながら焦って、知り合いになった年下男性が話に乗ってくれる、他愛ない報告メールに返信してくれる・・・メルトモからうまくすると年下の彼氏?なんて妄想していそう・・・

気づかせてあげてください。
メールに返信しないことが優しさです。
これ以上、勘違い増幅させないように・・・

この回答への補足

昨日の夜彼女からの電話があって、メールの話題になりました。
相手『最近メールの返事遅いね、何かあった?』
自分『いや、返信しにくい内容なもんで…』
相手『あんまり細かく考えなくていいよ、気楽にメールしてよ』
自分『気楽にっていういか用事もないのにあんな意味のないメール送ってこないでくださいよ』
相手『…』
自分『…?もしもし?』
相手『○君って私のことどう思ってるの?』
自分『知り会いぐらいにしか思ってなかったですけど最近はメールのこともあって鬱陶しいですね、正直。』
相手『…』
自分『もしもーし?』
ここで、突然切れました。

多分ここまで言えば今後は送ってこないと思いますが、自分から聞いておいて急に電話をきるあたり自己中なひとだなぁと思いました

補足日時:2013/09/07 20:25
    • good
    • 13

いるんですよ、そういう女性。


年上とか年下とか関係なく、わりと多いです。

簡単に言うと、自己中心的で、依存心が強く、暇な女性です。

この教えてgooの恋愛カテゴリーの質問を覗いてみてください。

「好きな年下男性がいます。いつも私からメールを送っているのですが、返事は返ってくるので好意はあるのだと思います。告白した方がいいのでしょうか」

みたいな質問ザラにあります。

先日私はそのような質問に、「自分から連絡はあまり取らない方がいい。だいたい、あまり女性からアタックしても恋愛は上手くいかないと思う」と答えたことがあるのですが、すると彼女は

「でも、女性からのアプローチが上手くいかないっていう確証はありませんよね。100%じゃありませんよね」

と反論してきて、そう思うなら何のために質問したんだよ、と思いました。

自分で狩らないと恋人が手に入らないくらい魅力のない女性だから、焦っているんでしょうね。
性格が性格だけに、話を聞いてくれる人もいないから自分語りのメールになるのでしょう。
可哀想で残念な人達なのです。


じきに「なんで返信くれないの?」と勝手に怒り出して、あなたの悪い評判なんかを周囲に撒き散らす可能性もあります。
蛇の生殺しみたいに中途半端な親切でメールに付き合ってあげると本当に痛い目にあいます。


彼女らに常識は通りません。言っても聞きません。我が強いからです。
送ってきたメールに『これから忙しくなるので、返信はしばらく打てなくなります』とハッキリ返してキッパリ縁を切った方がいいです。

この回答への補足

悪い評判を流されるのは流石にごめんですね。

先手をうってこちらも彼女の悪い噂を流しておきます

補足日時:2013/09/07 20:27
    • good
    • 10

質問者さんはどのように返信されているのですか?



無視しても送ってくるようであればね・・・ほんと、放っておくしかないですが。
なんか相槌とか、お愛想メールを返していません?
それがあるとですね・・・あなたからすると無視するの失礼だから仕方なしに儀礼で返信のつもりでも、彼女の中では仲のいい男女のメールってなっているでしょう。
あなたがうっとおしいって思っているなんて、カケラも思っていないでしょう。

どう、対応しているのか。メールの返信の中身をできれば、リアルに教えて下さい。
言葉の雰囲気とか絵文字とか・・・

この回答への補足

いまのところはすべてのメールに返信しています。
最初のころは絵文字とか顔文字もつけて返してました。
メールの内容に沿ってこっちもそれなりの文章を考えて、テンションもあわせてました。メールが続くのが嫌だったのでこっちからは疑問文をかいたことはありません。
でも仕事中に送ってきたり、矢継ぎ早に返信がきたりでキリがなくなってきたので最近は3日~5日ほどあけて「へー」とか「あっそう」とか返信しています。

最近は彼女のほうもメールの頻度は3日に一回ぐらいになったけれども内容はいまだに意味のない報告メールばかりですね。
なんとなく相手は焦ってきてるような感じはします。多分僕からの返事が素っ気無くなって返事も遅くなってるからだと思います。

補足日時:2013/08/31 19:53
    • good
    • 4

回答4の者です。



気づかないからこそ、送ってくるんだと思います。
だからこそ、あなたがはっきり断るべきです。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
報告メールを送られてるだけなんでそもそも断りようがないです。
気づけないのなら仕方ないですね、可哀想なひとだと思いますが…
でも僕の方からわざわざ言ってあげるべきことですかね?そんな義理ありますかね?

補足日時:2013/08/31 12:11
    • good
    • 4

逆に私なら、好意を持っている人にそんなメールは送れません。



自分のことばっか話しててうざくないかな、とか、今忙しいだろうしな、とか、色々考えてためらいます。

そういう下らないメールが送れるのは、ただ単に気を遣わない人です。

質問者様が年下ということですから、好意で送ってくるというよりは、ただ単に気を遣わないから送っている、だけなのでは?

自己主張が強く、寂しがり屋で見栄っ張りな人にそういう傾向がある気がします。

しかし、好意があるにしても無いにしても迷惑なことには変わりありませんよね…。

返信返さなければ、気付くと思います。もしかしたら迷惑かも…って。

この回答への補足

ですよね、普通はそう思いますよね。
メール無視されなければ気づけないもんなんでしょうか?

補足日時:2013/08/31 11:31
    • good
    • 5

単に、あなたと話したいんでしょう。



はっきりしないあなたにも問題があるのでは。

「付き合ってる彼女が、異性とのやりとりを嫌がるので。」と言えば、彼女からメール来なくなると思いますよ。

この回答への補足

単に話したいのならせめて相手が返事しやすい内容を心掛けて送ってくると思うんですが…
いい歳した大人の女が年下の男相手に自分のことばかり報告すること自体滑稽で呆れます。
こういうのって自分で気づけないもんなんでしょうか?

補足日時:2013/08/31 11:36
    • good
    • 3

恋人同士とかならありがちな内容のメールですよね…。


彼女はあなたのことが好きで、付き合いたくて~妄想が進んで、勝手にあなたも自分に好意を持っていると受け取って…もう恋人気分でいるんじゃないでしょうか?

職場の先輩にそういうタイプ居たことあるけど~
結婚もすぐそこって思わせるまで彼氏の話を日々聞かされてたけど、実際は付き合ってもなくて、相手がとうとう耐えきれず気がないことを伝え駄目になる(その後は思わせぶりな態度に対する怒りを聞かされる)を繰り返してる女性。全て自分1人の妄想で恋愛…
同じタイプの人かも。

または、フェイスブックとかと同じ感覚で書いてるだけ?
大したネタもないけど、誰か私を見て見て!っていう淋しい人?
フェイスブックとかだと、わざわざ見てもらえないからメールを送り付けてるとか。

この回答への補足

そんなひと実際にいるんですか?
どんな生き方してきたらそんな自意識過剰な性格になれるのか興味あります

補足日時:2013/08/31 11:38
    • good
    • 5

相手が迷惑がってるとはあまり思ってないか、


思われてもいいからアタックかけてる…かもしれません。(その結果嫌われるとまでは考えてないかも…)

自分のことを言いたい、というのは女性にとっては標準のことです。
しってほしいのだとおもいます。男性でもたまにいますけどね。

自分に自身が→ないといえないでしょうね。
自己中か・・・→あなたがうっとおしいと思うなら、その分類で間違いないと思います。

ただ、本命か、反応を見ているのか(返してくれるか)解りませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のこと知って欲しい気持ちはわかりますが…

だからって相手に聞かれてるわけでもないのに自分からアピールして年上の癖に恥ずかしいと思わないんでしょうか?

お礼日時:2013/08/31 11:45

極度の寂しがり屋でしょう。



無視するなり、うっとうしいから拒否するなり、どうぞ。

この回答への補足

こういう人って無視されたり相手に指摘されなければ自分のやってることの無様さに気づけないのでしょうか?

補足日時:2013/08/31 11:46
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A