電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の先生からのメールに、夜返信するのはダメですか?
次の日の朝まで返信せず置いておく方が印象がいいでしょうか?
昼に送られていたようなのですが、忙しくしていて気づかずこんな時間になってしまいました。

A 回答 (5件)

考え方は人それぞれな部分もありますが、仕事に関する連絡は緊急時を除いて朝9時~夜7時を目安にしといた方が無難と思います。

(先生にとってあなたにメールを送るのは仕事なので)
この時間の範囲ならまず相手に不快感を与えることや文句を言われることはないと思います。
どうしてもその日のうちに返さないといけない理由がなければ、下書きで文面だけ作っておいて送信は翌日の朝一でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

No.3 の方のご回答に強く賛同します。


 このサイトでも同じですが,なぜ「夜分遅く・・・」と書くのか不思議です。スマホはもっておりませんが,そのアプリ(アプリの意味すら知らんのだろうなぁ)とかいうのだとリアルタイムで回答が届くとでもいうのでしょうか。メールも同じ。こっちが読みたいときに読みます。その先生だって,ご質問者にメールしたあと,丸一日多忙でメール確認していないかもしれません。大学教員っちゅうのは,特に法人化後は多忙なんです。ですから,単なるお礼なだけの回答なら不要。また遅れたことも詫びる必要はありません。遅れて困るのはご質問者だけですから。
    • good
    • 2

メールというのは、そもそも、時間を気にせず受送信できる用途で使われるものです。

逆に言えば、相手がいつメールを開封するかも相手任せ。電話と郵便の中間のツールです。
それが携帯電話でメールできるようになって、即時性が高まったので、返信時間を気にする人が増えました。
ただ、着信を気にしたくなければ、受信側がそのように設定するか、メールチェックをしなければ良いだけの話です。
「夜分失礼いたします」と書く人もいますが、逆に、相手が夜間にメールチェックせずに明日の朝以降にそれを見たならば、「この学生は、メールはすぐにチェックして返信をもらえるものだと思っているのだろうか」と思われてしまう可能性もあります。
気になるならば「昼間にメールに気づかず、返信が遅くなりました」等のように、夜間であることよりも返信が遅くなったことを詫びる書き出しにしてはいかがでしょうか。
また、あまりに深夜の返信だと、「この学生はいったい何時まで起きているんだろう…」と、翌朝に思われるかも知れません。
急ぎの返信を求められていないのならば、今でも、明日の朝以降でも、あまり変わらないと思いますよ。ただし、明日の朝に返信するのをうっかり忘れないようにね。
    • good
    • 5

プライベートや就寝の時間にメールなどを送られると、プライバシーに配慮しない無神経な奴だと思われたりしますし、やはり非常識です。

学生のノリでやってしまわない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

教員の立場ですが、気にしません。

お互い都合の良い時に送れて、都合の良い時に読み、返信できるのがメールの利点だと思います。ただ、先生によっては気にされるかもしれないので、「夜分のメール失礼します」と一言添えておくと無難でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A