dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚活で知り合った方なんですが、私は40代でお相手は50代です。
1度目はカフェ。
2度目はランチ。
会っている間は話ははずみ穏やかな時間を過ごすことができたように思います。
アルコール飲んだせいでその日は帰宅後不調だったため翌日お礼のメールをしました。
夜「こんばんは。こちらこそありがとうございました。またよろしくお願いします!」とありました。
これは社交辞令でしょうか。

よくわかっておらず次の約束をしなければいけないのだと思い込んでいて次どうしますか?とお伺いしたところ「夜は難しいですよね?」と返信があり「夜でも大丈夫です」とこちらが返信し、「ありがとうございます!」とそれから2日ほど経過しています。
あちらから特に連絡ありません。

脈なしで会うつもりがない返信でしょうか?
ダメならダメで断ってくれたほうかいいのですが・・。

どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


私はNo.6さんのご意見に100%賛成です。

今のお二人は、お互いさまです。
「ありがとうございます!」だけで、ハッキリ誘ってくれない彼をご不満に思われるなら、彼にしてみれば「夜でも大丈夫です」しか言ってくれないご相談者さまも同じなのです。

「夜でも大丈夫ですよ。○日や、○日はいかがでしょうか?(^^)」

たったこれだけで、話が進むようになりますよ。もしもこれで返答がないなら、やめて次に行けばいいのです。まず、上記のようにお誘いしてみることから始めてみてくださいね。

前向きに頑張っていきましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
連絡がないので別の話題でメールしてみましたところ、夜というのは平日のつもりでいましたが平日?週末?という返信がきました。
こちらが義務的、ぶっきらぼうすぎたのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/28 07:00

今度の逢引はガンダムベースにお誘いしたら良いのではないのでしょうか。

「婚活で知り合った方なんですが、私は40代」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね、、、
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/28 06:57

と言うか、質問者さんがあまり前向きではない印象を相手に与えているだけのような気がしますけど。



「その日」がいつのことかわかりませんが、カフェにしろランチにしろ、その日のうちにお礼のメールをするのが礼儀ですよね。特に好意を持つ相手なら何がなんでもその日のうちに連絡しますけど…

そして「次どうするか」と相手に選択権を投げています。「私は特に会う気はありませんが、あなたがどうしてもお会いしたいなら会いますよ」と伝えているように感じられます。

「ランチとても楽しかったです! またお会いしたいので次〇〇に行きませんか?」ぐらい誘っても良いのではないかと…

仲良くなりたいなら自分から歩み寄ることも大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

次どうするかの前にお礼といろいろお話できてよかったです、とメールしました。

連絡しましたら返信きました。
メールだと業務的なメールになってしまうことが多いかもしれません。
文章なので誤解されるよりは感情込めない文章にするようしているため淡白な文章になってしまうことが多いですね・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/28 06:57

それは社交辞令とは言わず、普通のお礼メールの文面です。




追加でメールしてどうか聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく別の話題でメールしてみましたら普通に返信きました。
平日夜か週末夜かとの事でした。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/28 06:52

EDで迷ってます。

    • good
    • 3

やんわり断られてるような。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の行動で判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/28 06:47

H出来るかもしれないと慎重になってるだけですね


そのうち連絡きますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/28 06:47

そんな事はないのではないか、と思います。


単に日程調整とお店探しに手間取っているうちに2日経ってしまったのではないでしょうか。

個人差はあると思いますが、50代の男性なら20・30代よりもがっついてなく落ち着いているようなイメージです。
熱が冷めないうちに、即、次ぎの約束を取り付けるというよりは、互いにタイミングが合ったらという感覚なのではないでしょうか。

もし結婚を見据えて話を進めていきたいのであれば、質問者さんが積極的に日程調整をしてお店を探して提案してみてはいかがでしょう。
そういう事が苦手ならば、別の方を探した方が良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、お互い忙しいので日程決めておきたかっただけなんですが、、、その後連絡きました。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/28 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!