アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また会いましょう はやはり社交辞令でしょうか。
閲覧ありがとうございます。

初めてお会いしてご飯に行った方とのことです。
会った後にお相手から連絡がきていて、寝てしまっていたので数時間後に「楽しかったです」という旨を伝えたところ、「こちらこそありがとう。また会いましょう」ときたので「是非またお会いしたいです、お仕事落ち着いたらご連絡下されば嬉しいです」と返した後既読で終わりました。職業柄、5月頃までとても忙しいというのは聞いていたのでいつも既読になってから返事がくるまで時間があることは気にしていませんでした。
会ってお話してみてすごく楽しく考え方も尊敬する部分がありまたお会いしたく、このまま既読で終わりたくないと思い【自分の直近、少し後の休みを伝えてみましょう】という他のスレッドを参考に「毎日お疲れ様です。私は直近ですと○日、○日、少し先ですと○日がお休みです。ご都合合えばいかがかなと思いました。まだまだお忙しいと思いますので体調にお気をつけて下さい。」と連絡したところ、既読になるまで2日程、既読になってからは返事がきていません。
まだ5月初旬なので忙しいのだろうなというのは分かるのですが「また会いましょう」はやはり社交辞令だったのかな、と毎日不安になっています。
5月末くらいまでは連絡を待とうと思っているのですが(これ以上連絡してもしつこいと思うので)社交辞令で言ったのだとしたらこのまま諦めるしかないのでしょうか。ラインがブロックされていないか確かめてしまう自分も嫌で、5月末まで待っても連絡がこなければブロックしてくださいと言いたいですがそれもそれでお相手からすればブロックする必要性もない、私の自分勝手だとも思いどうしたらよいのか悩んでいます。

私自身シングルで子供がおり恋愛なんてしてる場合か、ということは十分分かっております。
でも元旦那との離婚後、初めてしっかり連絡を取ったりお会いしてお話してこの人の傍にいられたら、と思いました。

話が飛び飛びで申し訳ありませんが、このままそっと心の中に秘めて諦めたほうがよいのでしょうか。
長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    こちらからもっと具体的な日程をお話してお断りされたら諦めたらよいということでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/03 00:08
  • ご回答ありがとうございます。
    とても励みになりました。
    夢子ちゃん様の文章のように送らせて頂き、それでも既読で終わるようでしたらこちらからブロックするということでしょうか…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/03 00:12
  • 何度も補足してしまい申し訳ありません。
    お相手の方はお会いする前から既読にはなるものの返事がないこともあり、何日かした後に再度連絡をするとようやく返ってきていました。お会いする前にお仕事の内容をお聞きしていましたが今時期本当にお忙しく当直→数時間仮眠→日勤のようなお仕事をされています。お会いした際も、連絡を返そうと思っているが仕事と恋愛との両立が上手くできず苦労してきたので私のように再度連絡してくれると助かりますと言われたのですがそれは今回返事がこないことには関係ありませんよね。
    5月末まで待とうかと思いましたが夢子ちゃん様の仰る通り中旬に連絡し、既読無視されたらそれが応えだと受け止め納得するしかないですよね。
    何度も申し訳ありませんがベストアンサーにさせて頂きたいため最後にご回答の程どうぞよろしくお願い致します。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/03 10:32

A 回答 (8件)

回答社の補足



年齢で言うと私はあなたの親世代より上かもしれません。そういう年代になると多くの人々は自分の限られた経験を他人から見ると (人によるけど)勲章替わりにして、 相談事に色々意見を言うものです。私も含めて。

世代により人の一般的な(?)価値観も異なります。昭和の青春時代は男が女に奢るのが当たり前でしたし、会社での女性のお茶汲みも当たり前でした。そういう時代を過ごして来た人のコメントが今の人に通じるのか、正直自信はありません。

でも,そのコメントを採用するかどうかは質問者様次第なので、こういうコメントもあるかもよ、ということで、解答者の立場に立っているつもり。

まず、一度あなたの気の済むように行動してみて、後に他の人からの回答と符号させてみても良いでしょう。全然、社交辞令なんかでなかったよ、という場合も有り得ます。回答する側は単に予測する側だと受け止めるといいです。それ以上ではありません。回答者は占い師ではないもの。

補足を拝読して、よく解釈すれば、仕事で忙しく会える日の確約が出来にくくて、積極的に女性にアプローチできない男性なのかしら?と思う気持ちも出てきました。女性からの本気を試しているのかなとも感じました。

あなたのように待てる人を探しているのだとしたら、あなたは脈ナシとも言えません。ただ、会える候補の日にちをお知らせしてくれているのに、既読スルーは、忙しいにしても「無言」に等しいので無礼だとも感じます

万が一、キープのように思われているとしたら、(いつまでも待ってくれていると思われているとしたら)あなたの真摯な思いに非常に無礼だと思うのです。男性はラインを好まない人も多いので、返信が遅れるのは仕方ないと思うけど、恋愛と仕事を両立させる気持ちがあるなら、女性の気持ちも考えてくれよ、と言いたくなります。毎回そんな感じで、連絡を取り合うことに疲れませんかね。再度連絡してくれると助かります、と言ってくれているなら、あなたから連絡して大丈夫でしょう。5月末まで,言い換えるとあなたの候補日が全部過ぎても連絡が来なかった場合、その人は言い訳が苦しくなります。あなたの候補日が今月たまたま全滅だった、すみません、来月は何とかという運びになるかもしれません。あなたが辛抱強ければ。でも,それはあなたには申し訳ない言い方になるけど、あなたがその人の都合に合わせようと努力しているだけでは?

連絡する時期は候補日が1つ2つ残っている時期か、候補日が過ぎてしまった時でしょうか。候補日がすぎてしまった時は、わざと「どうやらご縁がなかったようですね。そのように受け止めていいでしょうか。お返事を聞かせていただけると、助かります」とでも言ってみたら?あなたも好きな気持ちにほだされるだけでなく、相手が不誠実な態度を見せてきた時は、毅然としてください。

相手に返事の余裕をもたせるつもりなら、やはり中旬~中旬過ぎに「私からの連絡がご迷惑でしたら申し訳ありませんが、いつまでお返事待てばよろしいですか?それだけお聞きしたくて…ご無理なら遠慮せず仰っていただけると助かります」そう言えば意味は通じるわよ

バアバから最後の助言

男性の言葉そのものを信じ過ぎませんように。男性の行動を慎重に観察すること。難しいことですが言ってることと行動に大きな差がない言行一致の人を誠実な人と呼びます。女性と会っている時の男は、余程ズレている人でない限り、口当たりのいいことを言うものです。連絡をくれたら助かるを善意に受け止めているあなたですが、聞きようによっては僕から滅多に連絡しないけどね、と言ってるふうにも思えて、なんかあなたが良い人過ぎるように思えて心配です。歳を取ると想像が時に意地悪にもなりますので。

無責任のようで申し訳ないのですが、ご自分で後悔したくなかったら、自分で後悔したくない行動をあなたが選ぶしかないのです。断言できなくて、ごめんなさい。

それとブロックは強制終了の意味なので、早まりませんように。あなたがその件を終わらせる気持ちになった時で良いの。

男性は女性と違い、案外すぐにはブロックしないものです。面倒くさいのかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスと暖かいお言葉ありがとうございます。
夢子ちゃん様のご意見を頂戴し、自分では考えもできなかったことも多くたくさん考えさせて頂きました。
ただ仕事が多忙で積極的に女性にアプローチのできない方だと思いたいですが、夢子ちゃん様の仰る通りどんなに多忙でも一言ほしいと思いますし、正直今後もこのように不安ばかりつきまとうような連絡を取りたいとは思いません。
しかし今はどうしてもやはりお相手からの連絡を待ってしまう自分がいるのが心苦しいです。
中旬に「私からの連絡がご迷惑でしたら申し訳ありませんが、いつまでお返事待てばよろしいですか?それだけお聞きしたくて…ご無理なら遠慮せず仰っていただけると助かります」(文章をそのままお借りしますこと申し訳ございません)

末に「どうやらご縁がなかったようですね。そのように受け止めていいでしょうか。お返事を聞かせていただけると、助かります」(こちらも同様で申し訳ございません)
と送ることで後悔なく終われそうなのでそこで気持ちにしっかり踏ん切りをつけようと思います。
1人ですごく悩んでおり、社交辞令だと言われて仕方のないことですのにご丁寧に最後までありがとうございました。
お相手とのこれからがなくても夢子ちゃん様の助言をもとに男性の言動をしっかりと観察し、後悔のない恋愛をしたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 23:01

回答者からの補足



あなたの質問を読み直してみて、結果論にはなるのですが、いくつかのことが気になりましたので、ご一緒に振り返ってみたいと思います。

あなたはもしかしたら最初の段階でチャンスを逃したのかもしれません。

相手から連絡が来ていた時に寝ていた,そこが残念だったね。その時リアルタイムで話が出来ていたら、もう少しその後の展開が違っていたのかも。

それと、あなたご自身の返しにも、外交辞令と人によっては感じさせる表現がありました。あなたにとっては相手への配慮であり、優しさであったことは、文面からは充分に、少なくとも私には伝わります。ただ、男女のやり取りには、そのような表現は好意を感じさせにくいというか、ごめんね、お礼の言葉を書く上での定番表現にしか思えなく,パンチに欠けます。

お仕事落ち着いたら、にはすぐにでも会いたいあなたの気持ちが1滴も感じられませんもの。(失礼)

がっつき過ぎる書き方は相手から引かれるだけで問題外ですが、お仕事落ち着いたら、の返しは会いたい気持ちを伝えるつもりでいたなら、のんびり過ぎる(呑気)なあというのが私の正直な感想よ。タイミングがあまり良くない状態で、あなたが具体的な日程の話に持ち込んでしまったという印象があります。

失礼ですが前から既読になるまで2日程かかり、その後から今に至るまでお返事がない、それが失礼な言い方になるかもしれないけど、あなたへの答えかと感じました。

一概には言えませんが、関心のある人にはそんなに長く既読のままにならないと思うの。仮に仕事の関係であなたの日程と合わせるのが難しかったとしても、それならそれで「ピタッと合う日程はないけど(あなたが示した)少しでも時間作れないか考えてみますので、もう少しお時間下さい」とか何かのリアクションがあってもいいのかな、と想像しちゃうのです。

あなたのことは全然嫌いじゃないし、お話してその人も楽しんでくれたと思います。だけど、再度積極的にあなたと会ってみたいという気持ちは、だいぶ薄まっているようにも思うのです。仕事で忙しくしているうちに、あなたと会ったことも記憶の保存庫に移されてしまったのかも。再会に乗り気なら、お返事が来ているはずです。5月も始まってしまったし。

あなたはお優しい方で素直で、初対面の印象も良い方なのだと想像します

だけど、チャンスを作ること(タイミングも考えて)にやや鈍感なところもあるような気がします。

実際に会っているうちに大切なことを伝えようとする熱意がもう少し、欲しいところです。

最初に会った段階で帰り際、お話出来て楽しかったです。〇さんの続きのお話、近いうちにまたお聞きできると嬉しいのですけど、と軽くでも次に繋げてもらえそうな(仮にそれが結果的にできなくなっても)ワード(言葉)を会話に入れておきたいものですね。その時に日程など伝えるのは、逆効果だと思います。圧が強すぎます。

申し訳ない言い方になるのですが、その人はブロックのこともあまり気にかけていない、つまりあなたに強い関心をおもちではない感じがします。

5月末まで待ったとしても相手からのお返事はおそらくないでしょう。あなたが示した最初の日程を過ぎてもお返事が無かったら、その時点でお会いするまでの気持ちはないだろうと判断して良いと思います。相手にしてみれば、返事がない状態をあなたが察してくれるだろうと(応じる気持ちがないこと)勝手に期待しているのかもしれません。(ごめんね)

次に進みませんか?
あなたが真剣に日程をお知らせしているのに、それに対する返事がないのはあなたの貴重な時間を台無しにしているようなもので,いただけません。

現実を受け止めましょう

社交辞令だったのでしょう。気があるなら繰り返しになりますが、お返事があるはずなんです。

あなたが諦めた段階で勝手にブロックしていいの

多分、その人ブロックされるのを待っているかもしれない。ダメ元で5月の中頃にでも、お仕事が落ち着くまでまだまだ時間かかりますか?ご連絡お待ちしています。(書き方はこの通りにする必要はないよ)みたいな探り(失礼)を入れてみるのはアリかな。あなたが納得したいなら。それで既読無視されるなら、もう返事がないこと確定です。その頃ブロックされていないかチェックしてみるのもアリかもしれません。

ガッカリさせるコメントで失礼しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社交辞令でしょ。

具体的な予定を言われないものは社交辞令。
    • good
    • 0

この文は明らか社交辞令ですね。


相手、驚いただろうなあ。
    • good
    • 0

おそらく社交辞令でしょう。

申し訳ない言い方になるのですが、あなたにお子様がいらっしゃることを承知で、本気でお付き合いしたいと思うにはそう思わせるきっかけが必要です。そういうのがない限り、結婚を期待されるのも少しメンドイと思われがちなので、あなたからのお誘いに慎重になるのでしょうね。

お仕事で忙しくなる、は口実に使われることが多いです。

あなたが具体的に日にちを教えているのですから、誠意があれば何かしらコメントしてくれるはず。たぶんお相手の方はあなたの出方に戸惑ったでしょう。具体的に日にちを教えられて、あなたの本気を受け止めかねているのかもしれません。

5月初旬をもう少し過ぎた頃から末までの間,連絡があるまでひとまず待ってみましょう。

ブロックはまだ早過ぎます。それは最終的な作業でいいのです。
5月下旬にはなったら「私のお会いしたい気持ちに変わりはありませんが、〇さんは相変わらずお忙しいのでしょうか?」と言葉はあなたなりに考えて、確認メールを送ってみてはどうでしょう。

失礼ですが、相手からのフェードアウト狙いかもしれません。日にちを教えてもお返事がないまま時が過ぎてゆくのだとしたら、断り方に苦慮しているのかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その様な欲望や不安、依存丸出しにしないで男性が貴女を誘いたくなるような恋愛をしないと上手くは行かないかと。



がっつき過ぎ。

もう少し恋愛をしましょう。
    • good
    • 1

日にちを決めないのが悪いですね



日程の設定を希望しおことわりされたら諦めたら良いです

忙しいとかは関係ありません

結婚しても忙しいで片付けられたらたまらないですよ。

そんな人と生活は無理です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社交辞令です。


数時間後に返信されては、嫌われたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A