アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4回デートした年下男性(30歳代)の心理がわかりません・・。

知人の紹介でお会いした男性と昨年4回デートしました。あまり自分からリードしないタイプらしく、初回のデート以外は私の方で諸々決めました。会っているときはとても楽しくて時間を忘れて何でも話せて盛り上がります。彼から次のデートのお誘いも毎回あります(提案だけで具体的な計画はいつも立てないですが)。ただLINEでの会話が苦手なのか、基本返信は遅いです(翌日〜4日間間隔)。でも既読はすぐにつきます。

それでもやり取りしていましたが、12月はお互い忙しくて会えず、一度彼からの返信が2週間後になることがありました。そのため私も返信に一週間かけたのですが、それから一ヶ月以上音沙汰がありませんでした。フェードアウトされたと思っていたら、先日返信があり「返信できてなくてすみません」の言葉がありました。

正直ナゾ過ぎて期待はありませんが、一ヶ月以上も既読スルーして返信するのは、どのような心理なのでしょうか?考えられるのは、①他に気になる女性がいたが上手くいかなった ②一緒にいて楽しくて嫌いではないが付き合うほどではないので適度な距離を置いている ③ただマイペースなだけ

どう思いますか?

A 回答 (5件)

難しいですね。


これ、①②③全ての可能性があると思います。
ただなんか少し変わった方なので、③なのかなとも思いますね。
なんというか、コミュニケーションの取り方が下手なイメージがありますので、③も十分ありえるのではないでしょうかね。
②に関してはそんな手間のかかることをやるかな。と思いますので、
これは違うかも。。。
①に関してありえますが、しかし、そのような雰囲気や態度がをあなたが察知してないようなので、違うのでは。。。?
なので、全ての可能性があるとは思いますが、
あえて選ぶならば、③でしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!私自身も③だと思っていましたが、客観的にみても③の可能性があるとわかって良かったです。おそらく彼が今まで付き合ってきた女性たちはとても積極的で、彼の返信を待たずにアプローチしていたかもしれませんが、私は相手の反応を見るタイプなのであまりそういうことができず・・。距離を縮めるのが中々難しいなぁと思っています。

お礼日時:2024/02/10 10:52

自分は①の可能性が50%、②の可能性が99%、③の可能性が0%だと思いました。


(上記①~③の合計が100%という意味ではなく、①②③それぞれのMAXを100%として考えました。)

それで①の50%ですが、純粋に50/50で判断ができないという意味です。
②に関しては、やはり恋愛で大本命の人にそんな対応はしないと思いますので、そういう数字にしました。
ただ、それは今までの話であって、今後は数字が変わるという事もあり得ると思います。
③を0%にしたのは、そういう確率という意味では無く、1ヶ月も返信が無い事をマイペースで片付けて欲しくないと思ったからです。

いくらマイペースであったとしても、相手から連絡があれば何らかの返信や反応を早々に示すべきですから、自分はルーズとかいい加減という考えた方をした方が適切なのではないかと思いました。

それと上記①~③以外に、以下に他の可能性を追加しました。
④本当に多忙で精神的にも余裕が無く、連絡ができなかった。
⑤④と類似しますが、中途半端な連絡はしたくないので、落ち着いた時にきちんと連絡しようと思った。
⑥連絡しようと思っていたものの、一時期本当に忘れていた。
⑦人間性にそういう杜撰な部分がある人だった。

以上ですが、引き続きのやりとりで彼の人間性を見させてもらったり、判断したりしてください。
たぶん②だろうと断定して、他の人を優先しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりご説明です。確かに1ヶ月間音沙汰なしなのは、マイペースという限度を超えているかもしれません・・
他の可能性まで示して頂いて参考になります。この1ヶ月間を彼がどのように過ごしていたのか、はっきりわからないため、今後直接会う機会があれば聞いてみようと思います。
私の気持ちとしては、私が大本命でないのなら、連絡をしてこないで欲しいですね。。彼のスローペースには付き合いきれないので、他の人を優先します。

お礼日時:2024/02/11 10:24

①か③かなと思いますが、どちらだったとしてもちょっとだらしない印象なので、お付き合いに発展させるのはどうかと自分なら一度立ち止まって考えます。


付き合ったとしてもその返信の遅さに悩まされることでしょう……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・基本マイペースそうなので、それについていけるのか自分も心配です。

お礼日時:2024/02/10 14:01

まあ①でしょう。



付き合いたくないから適度な距離を置いている?とか思っても、1ヶ月は適度な距離とは到底思えません。

会えば感じよく楽しく過ごせる人は男女ともにいますね。
相手の気持ちを敏感に感じて、適応するのはうまいのです。
でも心の中では「この人は違うな・・・」とか思っているのです。

そんな人に関わらず、どんどん他に行かないと時間がもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼だけ見ているわけではなく、他の男性とも会っています。ただ昨年は彼のことが一番気になっていたので、今回の彼の行動が気になってしまいました。

お礼日時:2024/02/10 14:01

③ですかね。


LINEって面倒くさいです。
相手のことが好きとか嫌いとか、あまり関係ないです

他の方法で連絡を取った方がいいと思います。
でもそれしか方法が無いなら変えられないので慣れましょう

って思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接会っているときは問題ないので、直接会える機会が頻繁にあれば解決しそうです。が、職場が違いますし、近くに住んでいるわけではないので、難しそうです。

お礼日時:2024/02/10 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A