あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

新しく知り合ったり、紹介してもらったりして、女の人とメール交換などをして、一度あった後のお礼のメールには必ずといっていいほど
「また、連絡ください」
「また、お話しましょうね」
「また、誘ってください」
って書いてあるのですが、
向こうから連絡来ることってまれだと思います。

こちらから連絡しても、そっけない返事があったり、やり取りも一度くらいで終わったりします。
ならば、「また」とか期待をさせる言葉を書かないほうがいいのでは? と思うのですが?

これも一種の社交辞令なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



私の場合、メールで「また連絡下さい」とか「また誘ってください」
って言う時は、本当にそう思ってる事が多いです。
但し、その次の段階でこちらから連絡することはやっぱりないです
ね~。
これが女同士だったら、こちらから連絡することも有り得るのですが、
対男性だったら「~下さい」って一応「投げて」反応を見たりも
してるワケです。
こっちからは一応ボールを「投げて」いるので、やっぱり2回立て
続けには投げません(^ ^;)…。それがいわゆる「向こうから連絡が
こない」状態、って取られてるんでしょうかね~~。
これで相手の男性から返事もお誘いもなければ「ま、私に対して
の興味はこんなもんなのね」で終わります。
但し、「また連絡くださいね」は心からの言葉でも、そのレベルには
いろいろあって、みんなで飲み会でも…っていうつもりだったのに
一対一でお食事に誘われた日にゃ~引きます。
でも2人で会いたかったのにエンエンとグループ宴会みたいな
お誘いしかないのも泣けます(>_<)
あと、本当に「またの機会」でよかったのに、ソッコーで「いつに
します?」とか言われても嬉しい時もありますが困る事もあります。

そのへんの微妙な温度は、とりあえず相手に当たり障りのない返信を
して読み取られてみてはいかがでしょうか?
せっかく縁のつながる相手なら、ほかっておくのももったいないですし…。
    • good
    • 3

社交辞令です。

私も経験あります。

>ならば、「また」とか期待をさせる言葉を書かないほうがいいのでは?
冷たい、或いはそっけない人と思われたくないからです。
    • good
    • 7

>これも一種の社交辞令なのでしょうか?


特別な、恋愛感情は未だないう事だと思います。
良くも悪くも、相手に自分がよく伝わってない、、
もあると思います。
    • good
    • 12

そうですね~。

仰る事は分かります。

でも社交辞令って、人間関係においての潤滑油だと思うんですよ。
自分からは今後特に連絡取るつもりがなくても、「ありがとうございました」だけじゃ、味も素っ気もないですから。

女性って言うのは、本文より行間を読む所がありますから、相手にメールを送る時も同様だと思います。
マニュアル通りなら社交辞令だと思った方がいいと思います。

男性は期待してしまうんですね。
「また~」とメールが来たら、「そっちからも連絡くれると嬉しいです」とか返信してみたら?
その後連絡あるかないかで、分かると思いますよ。
    • good
    • 3

大抵の場合、社交辞令ととっていいと思います。


友達の紹介で合った場合は、友達の手前、気に入らないからと言って
無視したりはできませんので
「また、連絡下さい」とかになってしまうんじゃないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

でも、これで期待する男って自分や周りも含めて多いですよね。

やっぱり、男はバカなんでしょうか・・

お礼日時:2006/06/25 17:31

私は、この「また」という言葉は


婉曲に断る言葉だと思うんですか

実際そうゆうときにしか使いません
明言を避けて「また」「そのうち」で濁します

だから最初からこの言葉に期待をしないほうがいいと思います

本当に誘ってるなら「また」ではなく
「近いうちに」とか「来週あたりどうですか?」
とか具体的に進展するように話すと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり具体的な内容をするかどうかですよね。

参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 17:30

たしかに社交辞令的に「また」を使っちゃうこともあると思いますが


本気で「また」と思っている場合もあります。
社交辞令かどうか分かるのはその後の連絡の時の反応です。
私の場合はあんまり深く考えないで使ってるので、やっぱり社交辞令なとこもありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
普通は深く考えないですよね。
今回も紹介してもらった後に、その女友達らと話をしたときに疑問に思ったので、聞いてみました。

お礼日時:2006/06/25 17:28

う~ん・・。

正直『社交辞令』または『誘われれば行くけど』って感じが多いかもしれません。(ちなみに私は女です)

今日のお礼や話の最後の締めくくり方として『また~・・』って使う人も多いと思います。
特にメールで「今日は有難うございました。楽しかったです。」だと何だか独り言っぽいというか、
素っ気無いと思いませんか?なので最後に「また~・・」と付ける・・。まぁ他の人が書いてるように
『いい子として見られたい』って事かもしれません。

私はそういう社交辞令は好きじゃないので、次会うつもりが無い時は
遊んだ最後にお礼だけ言って、自分からお礼のメールなどはしないです。相手からメールが来ても
「今日は有難うございました☆では、おやすみなさい~」などで締め括ってしまいます^^;;

逆に次会うつもりがある時は、二人で話題になった事などで「次は○○へ行きましょう」とか
「またイイ映画があったら行きましょう」などちょっと話を具体的にします。

あくまで私は・・ですが、参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ポイントは具体的な内容なのかもしれませんね。
確かに上手くいったときは、具体的な内容があったようなきがします。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 17:25

そもそも何か勘違いしているのではないかと思うのですが、


「~してください」ってことは「そちらから行動してくださいね」の
意味ですよ。

はっきり言ってしまえば「行動しないならどうでもいいですよ」と
いう意味もあります。消極的な人といてもつまらないですし。

社交辞令もあるかもしれませんが、相手から連絡を待っているようでは
社交辞令かどうかすらわからないと思います。
ただ日本での「今度」「次」「また」というのは「次回はないですね」の意味だったりすることもありますが。

全然「期待させる言葉」ではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期待とかはないのですが、ほとんどの女性はこのような返信が帰ってくるな、と思ったので。

この返事でも上手く行くこともあったので、よく分からない返事だと思っただけです。

お礼日時:2006/06/25 17:23

社交辞令にほかなりませんね。



「さよなら~」と何も言わずに帰ってしまうと、キープできないからってことです。

常に「いい子」と見られたい女性ならでは、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「キープ」ってのもあるんですね。
誘ってきたら乗る、誘ってこなければ去る。ですか。

>常に「いい子」と見られたい女性ならでは、ですね。
確かにこれはあるかもしれませんね

お礼日時:2006/06/25 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q男性の皆さん、これって社交辞令だったんですか?

今月の始めに、好きな人と2人で遊びに行ってきました。
翌日、彼からメールで「また近いうちに飲みに行こうよ」と言われたので
「はい、時間できたらまた連絡してください(^-^)」と返したのですが、
それから一週間まったく連絡が来ず。
そのメールが来た一週間後が彼の誕生日だったので、誕生日おめでとうというメールを送ったら
彼からの返事にまた「なるべく近いうちに飲みに行こうね」と書いてあったので、
今度は「わ~い(^ヮ^)」と返したのですが、
それからまた一週間経ちましたが未だ連絡がありません。

文章の雰囲気からいって本気のお誘いだと思っていたのですが、ただの社交辞令だったんでしょうか?
期待して待つのは、もう無駄ですか?(;_;)

Aベストアンサー

こんにちわ。
質問拝見させていただきました。

以前2人で遊んだ時はどのような経緯だったんでしょうか?

あなたから誘いのメールを送ってみてはいかがですか?
1週間はあなたにとっては長いものかもしれませんよね。
けど、私的には短いスパンの様な気もします。

私の場合は近いうちというのは1ヶ月位でもありますし、彼にとっても自分の予定が片付いてからという事も考えられます。
彼にはあなたしか友達が居ないわけでもないでしょうし、誕生日があったのであれば、あなたから誕生日のお祝いにご飯でもいきませんか?って聞いてみてはどうでしょうか?
その際には「じゃぁ○○日ではどうですか?」って聞いてみましょうよ。
相手から来る事を願っていても一歩通行のままの可能性もありますよ。
彼とあなたは文面からいくとまだお付き合いはされていないようですが、過度に期待してしまって、他力本願では切ない思いをしてしまうばかりだと思います。彼の気持ちが貴方にあるのか他の誰かにあるのか、それとも誰にもないのか彼自身しかわかりませんが、嫌われているようでもうざがられているわけでもない様ですのでもっとプッシュしてみましょうよ。

とても勇気のいることかもしれませんが、待つだけでは恋も貴方も成熟しませんよ(^。^)
頑張ってください☆

こんにちわ。
質問拝見させていただきました。

以前2人で遊んだ時はどのような経緯だったんでしょうか?

あなたから誘いのメールを送ってみてはいかがですか?
1週間はあなたにとっては長いものかもしれませんよね。
けど、私的には短いスパンの様な気もします。

私の場合は近いうちというのは1ヶ月位でもありますし、彼にとっても自分の予定が片付いてからという事も考えられます。
彼にはあなたしか友達が居ないわけでもないでしょうし、誕生日があったのであれば、あなたから誕生日のお祝いに...続きを読む

Qメールの返信が遅い女性は何を考えている????

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時間後に返事をしてもそれについての返信は一日後…、
という感じです。
いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが、
まぁ気を遣わせるのもなんなのでこないだ「返信遅いなんて思ってないよ」っていうことを伝えました。

しかし、測ったように一日後なので仕組まれているような気もしてきています。
返信をしてくれるし、こないだ会ったときは向こうから話しかけてくれたので嫌われてはいないのだろうと思いますが、
気になります。

こういう女性は珍しくないのでしょうか?
それとも何かのテクニックなのでしょうか??
テクニックでしたら彼女の本心を見抜く術を伝授してください。

特に女性の方、よろしくお願いいたします。

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう女性は珍しくないのでしょうか?
珍しくないです。
むしろ、そういう女性の方が多いです。
>いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが
謝罪があるだけ、まだ「脈」があります。
一般的に気が無い女性は、謝罪は絶対しません。

>それとも何かのテクニックなのでしょうか??
女性は、男性側から「言い寄られたい願望」があるため、
返信が早いと「気があることがバレてしまう」という駆け引きをします。
返信を遅らせることで、「自分にはそれほど気がないよ」という演出をするらしいです。
返信が遅れてもあきらめずに連絡が来るかどうか、「相手の気持ちを確かめるため」という意味もあります。
そういう女性は、自分に自信が無いので、そういう駆け引きをします。
がんばって気持ちが伝わるメールをたくさんしてあげてください。

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Q男性の社交辞令って?

男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか?

デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか?
これが一回だったら、社交辞令、とか?

よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか??
その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

Aベストアンサー

アラフォーの男性(既婚)です。
男女二人きりで会う機会が複数回で、次の誘いもある、それは社交辞令ではありません。
知り合って、「また食事に(飲みに)でも行きましょうよ」と言いつつ実際には誘わない、または言った手前、1度は実行するが次はそのうちね、で、うやむやに・・こういうのが社交辞令だと思います。

「付き合いたい」とまでは明確にはまだ思っていなくても、次も二人で会いたいと思うのは、もっと話がしたい/相手のことをもう少し知りたい/一緒にいて楽しい/好意を持っている、ということになると思います。少なくとも脈アリってことです。
ただ、結婚まで考えた真剣な交際を求めているのか、そこまでは深く考えず一緒にいて楽しいから、まずは仲良くしたい、さらには将来までは考えられないけど(平たく言えば)深い仲になりたい、など、男性によってレベルは違うと思うので、そのへんは探りつつ見極めが必要かもしれませんね。
独身で、付き合ってる人がいない場合は、別の人とも二人で会ってたとしても不倫や浮気にもならず、二股掛けてることにもならないですからね。

Q「また行こう」は社交辞令?

仕事で何度かお話した事のある男性が気になり、思い切ってメールで食事に誘いました。(アドレスは名刺に書いてありました。) 
すぐに返信が来て、先日初めて二人で食事に行きました。 

会話はけっこう盛り上がり、自宅がそう遠くもない為、「またいつでも行こうよ!」などと言われ、その日のうちに同じ意味合いのメールももらったのですが・・・  まもなく1週間経ちますが、その後なんの連絡もありません。 しつこいと思われたくないので、私からまた誘うのもためらわれてしまって・・・。

「また行こう」って、やっぱり社交辞令なんですかね?
私からまたメールしても大丈夫だと思いますか?

ちなみに私は20台後半、彼は30代前半です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだ1週間ですよね。
友達や同僚や仕事の付き合いもあるでしょうから、
仕事してたら恋人同士でも頻繁な人でも週1くらいしか会えないと思います。
それ以上に逢えるようなら、大した人じゃないかも。

さて、恋人になる前の段階なら、
仲のよい同姓の友達などの「よく食事に行く仲」と同じ程度と考え、
月1ペースを基準に考えてはどうでしょう。
その間隔が短くなってきたら二人の距離が近づいていると。

メールは、週1くらいでも良いかと思います。
誘うメールではなく、近況報告。
「友達と○○行ったら美味しかったから今度一緒に行きましょう。」
あなたの方も「また行きましょう」といっておけば、
時間のできそうなときに誘ってくれると思います。

Q二人で食事は脈アリ?

私は、25の♂で
先日、一緒に入社した年下の同期の女の子に恋をし、現在ちょいちょい仲良くなろうと
アタックしています。4,5人で飲みにいけるような仲にはなれたのですが
今回、勇気をだしてメールで今度一緒にご飯を食べに行こうと言ったところ、OKしてくれました。

ここで質問なんですが

女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
私はいままでの人生で自分で食事に誘ったりとか積極的になったのははじめてなもので
正直、OKされたことで結構まいあがっています・・・・
たかが食事といわれればそれまでですが、女性からすればたいしたことないのでしょうか?

あと、はじめて食事に行く際の注意点やこういうことされたら、うれしいなどあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店が私は好きです。最初のデートで連れて行かれたお店がいまいちだと私は少し興ざめしてしまいます。あんまり好かれていないんだと思います。最初のデートが料理の達人のレストランだったときはよっぽど気に入られているんだなと思い その気持ちが嬉しくて余計好きになりました。一度フォアグラといつまでも名前が覚えられないのですが 高い生ハムと季節の野菜の前菜をおいしいからと初デートの時に彼が注文してくれて フォアグラの食べ方が分からないと私が言うと 悪びれもせずに こうやって食べるんだよと笑顔で手伝って食べさせてくれた時はなんて気持ちがいい人なんだろうととても好印象を持ちました。自家用飛行機やヨットを持ってるような人だったので フォアグラの食べ方もわからない私をかわいいとでも思ったような寛容さでした。

>女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
嫌いじゃない。 もう少しあなたのことを知りたいと思っていると思います。あとは色んな話をして
食事をより一層楽しくできればいいですね。
頑張って下さい。

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店...続きを読む

Q女性からのメールで「また連絡するね」っていうのは私から連絡するから連絡

女性からのメールで「また連絡するね」っていうのは私から連絡するから連絡してこないで。という意味でしょうか。
それまで良い感じできていたので。その前あたりに何か悪いことをしてしまったのか悩んでいます。

Aベストアンサー

私は、
口癖のように「また連絡するね」というので
あんまり深く考えなくてもいいんじゃないかな。と思います。

Q代替は期待しちゃダメ?

気になる異性に対してメールで、「〇〇日は空いてる?」とか「今週は空いてる?」などある程度日にちを限定して誘った際、相手からの代替え案無く断られた場合は今後の展開に期待しない方がいいですか?

自分が相手の立場になって考えた時、少しでも行きたい気持ちがあるなら代替の日にちを提案したり、改めて連絡してなんとか誘いを実現しようと努力すると思います。

代替案なく断られたものの、再度誘ったらOKだったり、その後も付き合いが順調に進むことはありえるのでしょうか。

皆さんの考えや経験談から教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんのおっしゃるとおり、誘われた日にちが空いていないとき、代わりの日にちを言ってくれたら、どんなに助かるでしょう。
しかし、聞かれた日にちの都合しか答えない人が多いのも事実。あまり突っ込んで聞くと「聞かれたことには答えたけど」と開き直ることもあるでしょうね。
ただ、聞き方にも工夫が必要だと思います。
「○日、空いてる?」より「○日、一緒に買い物をしたいけど、どう?」とか。
会う目的がわからなければお相手も返事のしようがないと思います。それから、予定のずっと前に言ってほしいという人、直近になってから誘ってほしいという人、さまざまですから、お相手の方がどちらのタイプか思い出してみてください。
私でしたら、断られた回数より断られた理由を注目します。
「予定があるから」という社交辞令をいつも言う人は脈が無いので深追いしないほうがいいと思います。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング