アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の心理を聞かせてください。ある男性からのメールが「社交辞令」なのか不安で、あきらめたほうがいいのか、どれくらい待って見切りをつけるべきか迷っています。

私は結婚紹介所に登録しているのですが、先日、私の写真を見て面会を申し込んでくださった男性とお会いしてお茶をしました(2時間~2時間半くらいです)。その日は日曜でしたが、その場で次の週末に映画と食事を申し込まれ、日曜日にお会いして映画と食事をしました。

食事をおごってもらった際に「いいのですか?」と確認したら、「じゃあ次のときはお願いしますね(笑)・・・」と言われ、別れ際に「また連絡します」といわれました。

とても冷静な感じの方なので、お茶したときも、映画&食事の後も「楽しかったです」的なことは言われなかったのですが、私はその方のことをとても素敵だなあと思いました。また次の週末のお約束をしてから、実際に会うまでにほとんどメールが来なかったので、「メールあまり好きでないのかな?」「淡白な方なのかな?」と思いながらも、少し気になっていました。
食事の後、同じ日に「今日はありがとうごうございました。映画も食事も楽しかったです。」とメールで意思表示をした(したつもり)のですが、翌日の夜にきた返信が、

「こちらこそありがとうございました。またお暇なときにでもお出かけしましょう。」でした。

「また・・・」「お暇なときに・・・」は、私からすると社交辞令のようでとても、とてもショックでした。
一応、「はい、ぜひ。ご連絡お待ちしています。お仕事が大変だと思いますが、頑張ってください。」と返信しましたが、あきらめたほうがいいのか迷っています。
仕事が忙しく、毎日23時くらいになるときが続くとは聞いていましたが、「仕事が忙しい」という言葉に甘えて、自分をごまかさないほうがいいのでは?と考えたりします。
みなさんはこの状況をどのようにご判断されますか。
「真実は言葉でなく行動のみ」として見切りをつける場合は、どれくらい待つのが妥当でしょうか。

とりとめもなく書いてしまいましたが、脚色しないように事実を忠実に書かせていただきました。
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます。



30代男です。

私はお相手の男性に近い状況にいます。

私の方は、何度かデートしているんですが、
何か確信が無い状態で半年近くなります。

私のお相手の女性は、あなたと同じようにデートのあと、
必ず楽しかったです。ありがとうといったメールをくれます。

確かに私といえば、別れ際に「楽しかったよ」の一言も言ってません。
でも私は、その女性のことは凄く好きです。
本当は毎日会いたいのですが、忙しい方なので、
気遣って、暇なときでも・・・などといってしまいますし
メールも週1回くらいしかしません。

冷静を装ったり、気遣いであったり、思い違いかもしれませんし、
迷ってしまう苦しい時期もありますが、私の場合は
彼女からの好意的な言葉が無いだけで不安です。

男性側からの意見としてですが、好きではない女性に会いたいとは
言わないと思いますし。わたしは女性からのメールを待てずに自分から
送ってしまうほど連絡を楽しみにしている方です。

お互いの立場を理解しながらメールしてみてはいかがですか?

暇なときでも・・・
また連絡します・・・

は、気遣いであったり、口癖のような気もします。

もう少し様子をみては・・・。
    • good
    • 1

(1)(2)に加えて、この際ですので、貴方がとても好きならば「一目あったその時から貴方のことをすごく好きになってしまいました。

すぐにでも会いたいです。」とメールしてみると、社交辞令か否か分かります。歯が浮きそうな言葉なのですがこの時期には必要かと思います。

良縁に巡り合えますように
    • good
    • 2

ご質問を頂きましたので、書き込みさせて頂きます。



自分だったら、キープしているつもりの貴方からのお誘いは、素直に嬉しく思います。

ただし、どうしても外せない仕事が立て込んでいたり、他に気になる女性がいる場合に
あんまりガンガン来られると、どうしようか悩み、場合によっては鬱陶しく思うかもしれません。

また、今までのメールのやりとりから、男性から貴方へのメールは正直社交辞令的な
要素が多いと思いますが、一方で、自分なら、貴方からのメールも社交辞令と受け取ってしまいます。

ですので、
「この間は、本当に楽しい時間を有り難うございました。今度は、○○という映画も是非観てみたい
 のですが、もしよろしければ、お付き合い頂けませんか?
 ちなみに○日とか○日とか○日などはご都合如何ですか?」 
 
 くらいで打診してみれば、その返事でその男性の貴方に対するだいたいの感度がつかめるのでは
 ないでしょうか。
    • good
    • 0

サラッと読んだ感想なのですが、



「お暇なときに・・・」とあるので

あなたのことを気遣っているように
見えますが・・・

何日と何日は時間があります♪

くらいは伝えてみてもいいのかも・・・

と思いました。

草食系ブームなのかは知りませんが
たしかに控え目なお誘い?やら
控えめな気遣いの言葉が多いですよね。
本当にその言葉の通り受け止めていいのか
よく分からない・・・みたいな。

お互いに頑張りましょー☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても嬉しいコメントありがとうございます。
皆さんのやさしい、もしくは現実的かつ前向きなコメント、とても、とても嬉しいです。

思い切って、ご提案どうり、お会いできる日時をいくつかお送りしてみようかな・・・と思いました
どのような文面が妥当なのかわからないのですが・・・とほほ。

一週間後も今と同じ気力を持って入れるか自信がないのですが、30歳を過ぎて、「素敵だな」と思える出会いは大切にしたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 00:22

自分がその男性だったら、あなたの写真やプロフィール?等から一度会ってみようと考えるため


好みのタイプか、少なくとも嫌いなタイプではないです。

そして貴方に会ったとき、期待を裏切らないイメージ通りの人だったので、「もっと会ってみたい」
と思い、翌週に映画と食事に誘う。

映画と食事の際に、貴方の気に入らない点が見えたか、貴方をとりあえずキープしといて、
他の登録している女性とも会って自分に合う人を探してみようと思い、積極的なアプローチを
一旦とめた。

というところでしょうか。
結婚紹介所なのだから、その男性なりに他の女性も吟味するのではないでしょうか?

だとしたら、その男性にとって現時点で貴方はonly-oneではなく、候補の中のひとり
という位置づけでしょう。

ひたすら待つだけなら、その男性が特定の人を決定するまで待たなくてはならないでしょう。
貴方がその男性を気に入っているのなら、「連絡をお待ち」するのではなく、貴方から「~に
行きませんか」とアプローチされてみてはいかがでしょうか。
見切りをつけるだけが行動ではありません。ご自分から動いて、ダメだったら、そのときに見切りを
つけても遅くないと思います。

一度きりの人生、待ってるだけじゃつまらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
コメントを拝読して、「本当にそのとおりだなあ・・・」と思いました。

私自身、結婚紹介書に入会した時点で、前向きに現実を見つめています。
つまり、偶然の出会いからなる恋愛を求めるのではなく、必然を求める方々とお会いする場だと考えています。

その点からすると、いただいたコメントは全く妥当で、きっとそのとおりなのでしょう。

一点ぜひご意見をお伺いしたいのは、「キープ」している方からお誘いがあった場合、うっとおしくないものでしょうか、教えていたいただければうれしいです。

私は自分から誘ったことはこれまで皆無で、かなりの覚悟の行動です。しかも、「素敵だなあ」と思っている相手なので、とても不安です。
また、自分自身、仕事でとても、とても忙しかったときにお誘いのメールをいただいたとき、「光栄だけど、今はちょっとめんどくさいな...」と思ったこともあります。

仕事が忙しい男性をお誘いするときには、どのようなアプローチが妥当なのでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/26 00:07

恋愛に対するスタイルが少し違うので、参考になるかわかりませんが…



仕事の忙しさというのは認めてあげては?と思います。私自身が、昼休みも惜しんで、始発で出かけて終電に帰ることが続くことがあるもので、その彼の話は少し共感できるんです。

偏見が多くて失礼な話かもしれませんが、結婚相談所に行く人って少なからず訳ありで結婚の条件が厳しい人な気がします。その理由は、一般に恋愛対象として失格というよりは出会いのチャンスがなかったり、仕事が忙し過ぎてカッコイイし性格もイイのに恋愛のために時間を割けない人だったりするのかも知れません。

もしかしたら、彼は後者のタイプ。そして、男にありがちなメール無精な人で、メールで気持ちを表現するのが下手なのかもしれません。短文を深読みしすぎないで、素直に一緒に出かけようと言ってくれた彼の言葉を受け止めればいいのかな?って思います。

「真実は言葉でなく行動のみ」と斬るのは簡単なこと。もう少し、彼の人となりを見て客観的事実で他人の意見で判断するより、自分の主観で好きかそうでない判断した方がイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信を読みながら少し泣いてしまいました。

コメントを拝読して、その方は、先週は毎日23時まで勤務して、土曜日は会社に決められた研修と試験を終日かけて受けたと言っていたことを思い返しました。週末をつぶすことになりながらも、それまでにたった一回しかあっていない私のために日曜日の午後~夜の時間を割いてくださったのだなあと気づきました。もしこのまま自然消滅されたとしても、その点は感謝するべきだと思います。

私自身、新人として今の会社に入社してから8年間の間に、国内外への大規模な転勤を5回繰り返し、その間、こんな状況の私に奇特にも行為を寄せてくださった方に対して連絡できなかったことがたくさんありました。入社後8年が過ぎ、このままでは仕事と結婚してしまうと考え、覚悟を決めて出世に見切りをつけ、部署を変わり、結婚紹介書へ申し込んだ状況です。

私もそれなりに年を重ねていますので、なかなか楽観的には考えられないのですが、思い切って前向きに考えてみたいと思います。

コメントいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A