プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。どうしてもいろいろな意見が頂きたいので、投稿させていただきます。

私は今年社会人になった♀です。入社以来同期(中途だけど新入社員扱いで、1歳年上です)と仲良くなり、ほぼ毎週遊んでいます。彼から好意を寄せられており、少し良いなと思っていました。

昨日彼のご親戚が亡くなり、休みを取って地元に帰ると本人から連絡が来ました。以前からその親戚の調子が悪く、彼はとても心配していたので、メールでも意気消沈していました。
実は今週末にドライブがてらディズニーランドへ一緒に行く約束をしていたのですが、事情が事情なので、「ドライブは落ち着いてから行こうか」とメールしたところ、「何で?楽しみにしていたんだし行こうよ!」と返事が来ました。私は正直、四十九日もましてや初七日も経っていないのに遊びに行くの?という気持ちで、その後電話で話していると、「楽しみにしてたのにショックだ。初七日なんて気にしてたら仕事もできない。酷い。」と怒られました。
大切な人が亡くなった直後なのに、遊びに行く予定の事を考えている彼にがっかりしてしまいました。「お世話になった人が安心して旅立てる期間なんだよ、ご家族だって大変だろうし、支えてあげないと」と言うと、「親戚はそんなこと気にしない人だったし、家族もつらいだろうけど、俺は楽しみを壊されてもっとつらい」と言われました。
あまりに無神経に思え、とりあえず延期と話を終わらせたのですが、私は怒りやらあきれるやらです。

今朝彼からのメールには、「家でショックな事があった上に、君にキャンセルされて気がたってた。本当にごめん。落ち着いたらまた計画しようね」とあったのですが、まだ返事を書けません。

悲しいことがあってそれを癒したいから、ドライブへ行こうと言われるならまだ理解できますが、親戚が亡くなったとか関係ない、という彼の態度に、なんて冷たいんだという気持ちが消えません。

もし私が彼の立場なら、遊びの約束を考える余裕もないし、自粛すると思います。私は考えが堅すぎるのでしょうか?

いろいろなご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (3件)

厳しいことを言います。



親戚の方の不幸をどう捉えるかは、今のところ彼だけの問題です。
乱暴な言い方ですが、あなたの身内ではないわけですから。

違和感を感じるのは、彼のあなたに対する「酷い」との言い方の部分です。
気遣ったあなたに対して、彼がその気持ちを汲んで落とし所を探れないのは残念ですね。
「酷い」という言い方こそ酷いと感じますが、彼には察せないのでしょう。

家でショックな事があってあなたに当たってメールでお詫び…という流れも、
いい大人としてはいささか軽い感じです。
悪く言えばチャラいですね。

彼はまだ若いというだけではなく、気持ちの浮き沈みが激しい感じがします。
そしてどうも、周りもそんな彼を諌めたりはしていない様子に見えます。
その辺を仕付けられている人は、こういう流れに持って行ったりはしません。

あなたの方も多少堅い面は見受けられます。
あくまで彼の身内でのことなのに、「なんて冷たいんだ」と言い切るべきことでしょうか。
正直なところ、あなたと彼の価値観が異なることに対して冷たいと言っているように感じます。

折り合いをつけていけるか、お互い一歩引いて考えられるかというところに掛かってきます。
彼が絶対に引いてくれない、あなたのことを考えてくれない、あなたの面子を立ててくれない、
そういう関係なら長くは続かないでしょう。
それはあなたにとっても同じことです。

付き合うにせよ距離を置くにせよ、少し時間をかけてお互い落ち着くべきだと思います。
    • good
    • 0

内容から察するにお二人さんは、23.4歳でしょうか?


この時分の男性は個人差はありますが精神年齢はマイナス6歳くらいでしょう。
まだ学生の気分が抜けないのも事実だと思いますよ。

親戚の体調を気にしてたということなので優しさは垣間見ることもできますし、喪に服するよりもあなたとの約束を優先したということでポジティブに考えてみてはどうでしょうか?

会社を休んでそれなりの義務も果たしていると思いますよ。
昨今、親の葬式にも出ない輩もいる世の中まだ大丈夫ですよ。

ここはあなたもちょっと気を楽にして彼とのデートを楽しんでみては?

それでも物足りないと思うならば精神年齢の高い大人の男性と恋愛するしかないですよ。
    • good
    • 0

堅すぎると言うより、環境の違いなんじゃないでしょうか?


同じ親戚でも、日頃からどれくらい親しかったかによってやっぱり気持ちは変わってくると思います。
生まれ育った家庭の価値観などによっても変わってくるでしょう。

彼の態度を冷たいと思うのは、ご質問者様の家庭での価値観に照らし合わせたものに過ぎません。
ご質問者様はそれを冷たいと思うかも知れませんが、そのような環境で育った人にしてみれば、冷たい態度という認識はないのだと思います。
冷たい態度を取っているわけではないですから、彼が特別冷たい人間というわけでもないと思います。
これは、もう育ってきた環境による価値観の違いとしか言いようがありません。
言い換えれば、ご質問者様がもし彼と同じ環境で育っていたとしたら、どんなに優しい心を持ち合わせていようと、同じような態度を取る可能性があるということです。

ご質問者様の気持ちはもっともですし、そう思うこと自体が悪いわけではないです。
ただ、それだけで冷たい人間であると決めつけるのは短絡的です。
そういう育ってきた家庭環境によって価値観の違いがあることも、心の片隅で理解する必要はあると思います。
彼の価値観を理解はできなくても、相手が悪いわけではなく価値観の違いなのだと理解することは大切だと思います。

ただ、価値観の違いは人間関係には重要な要素になりますから、あまりにもかけ離れた価値観を持っているのであれば、やはり相性があわなかったと諦めるしかないと思います。
それでがっかりするのは悪いことではないですし、致し方ないことだと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
家庭環境の事情…確かにおっしゃる通りです。

私の家庭は、お墓参りをしたり、年末年始に親戚で集まるなど一切ない環境です。親戚の葬式にも参加しない、いとこが元気なのかもほとんどわからなくらいです。事情があって、親戚同士が他人のような。その分私にとっては両親と祖父母の存在がとても大切です。

逆に彼の家庭は、彼から聞く限り、密に連絡を取り合っていて、毎年お盆やお正月には親戚中が集まる環境で、私にはとてもうらやましく思えました。そのために彼の今回の態度が意外に思えてしまいました。

彼にとっての当たり前が、私にとっては貴重だから、このような気持ちになったのかな、と反省しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/12 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A