プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になる彼が先月末に飲みに誘ってくれました。
いつもは1ヶ月に1度会ってるのですが(誘ったり誘われたいです)
ホントに珍しくメールの返事が無いので変だな。と思ってました。

その誘ってくれて飲みに行った時に初めてお父様が亡くなった事を聞きました。
彼はお父様が亡くなってからお葬式の話をしてくれたのですが
感極まってたので手を握って励ましてました。
四十九日はまだでした。

で、その誘ってくれた目的は彼が出張に行ったお土産をくれる。って事だったのですが
当日彼はお土産を忘れてしまい「ごめんっ。今度必ず持ってくるから」
との事。御飯はごちそうになりました。

会ってから1週間経ってから彼の気持ちも大丈夫かな?
と思ったので「元気?四十九日の準備で大変かな?無理しないでね。また落ちついたら飲みに行こうね」
ってメールすると。。。
「お!お土産が目的だなー。お土産はちゃんと渡すから安心して下さい」
って返事。
いつも、真面目に心配すると、こんな風にちゃかした感じで返してくるのでいつもの事なのですが。。
「お土産だけが目的だけじゃないんだよ。今度は私がごちそうするから都合の良い日教えてね」
って送ってます。
返事はまだありません。

四十九日は今週なんです。
前出のメールの返事が無かった時はお父様が危篤、亡くなった等々で大変だった時期。
元々、メールはマメなほうでは無いので返事はゆっくり待とうとは思ってるのですが。。

四十九日がまだなのに都合の良い日教えて。って言うのはマズかったでしょうか?
また、再度誘うとしたら四十九日終わってからが良いですよね?

A 回答 (5件)

 あわてないで、待ちましょう。



 彼も、きちんと落ち着いて、あなたときちんと向き合って行きたいと思っていたら、自分から連絡してきますって。

 もうメールもしてあるのだし、彼だって仕事もあるし、父親が亡くなれば母親の事も心配だし、とにかくやる事、やらなきゃならない事がいっぱいなんだと思いますよ。

 ゆっくりまっていれば、かならず誘ってくれますから、せっつかないでゆっくり待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
少し焦ってしまってたようです。

再度の誘いをする前に質問させて貰って良かったです。
危うくメールしてしまう所でした。

ゆっくり待ちます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 11:53

四十九日でとりあえず喪があけます。

大分と心の整理ができていると思いますよ。葬儀後数日間は大変なんです。

 私の父もなくなりましたが、四十九日でほっとしましたね。

彼自身、平常に戻そうとしていますので、あなたからのメールとかうれしいと思いますよ。

 まぁ、終わってからのほうが言いと思いますよ。お返しのものとか大変だったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼も四十九日が済んでホッとしてくれてれば良いな。と思います。

近い身内は祖父・祖母の通夜、葬式にしか経験がなく
孫の私は訳が分からないまま出席してたら全て終わってた。
って感じだったので(勿論悲しかったです)
色々大変な事は質問させて貰わないと分からない所でした。

他のご回答拝見して、彼からの連絡待つ事にします。

色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 15:29

とりあえず向こうからの連絡を待った方が良いでしょうね。



気晴らしに飲みに行きたくなることもあると思いますし。

その時には、お香典代わりにちょっと良いお線香を渡したら良いと思います。
仏具屋さんは大体デパートに入ってますし、四十九日以降でしたら
「ご仏前用に」と言えばのしもつけてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼から連絡があるまで待ってみます。

お線香の件は前向きに考えてみます。
私では思いつかなかったかも^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 14:50

女性です。



再度誘うのはやめた方が良いと思います。
彼からの連絡を待った方が良いでしょう。

私も数年前に方親を亡くしてます。
自分の実親が他界した後は何とも言えない状態になります。
まして、彼は喪主を努めたのかな?
四十九日までは来客も多いし、気が抜けない状況です。
四十九日が終わると実感がわいて身内が体調を崩したり・・・。
今はそっと見守ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答頂いたように連絡を待ってみようと思います。

彼にはお兄さんもいるので喪主って事は無いとは
思うのです。(はっきりは聞いてませんが)

でも、私は身内を亡くした経験は祖父・祖母のみなので
ナカナカ親を亡くした事が想像がつかず。。
ご回答頂いて勉強になりました。

見守る事にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 14:34

女性です。



やり取りそのものは問題はないでしょうが、やはり、女性の手前、
強がっては見せても気持ち的にショックはあると思いますよ。
まだ亡くなって日も浅いし、病気で入院されていたのなら、それなりに覚悟はされていたでしょうけどね・・・

彼の方から口にしない限り、もうあまり触れないほうが良いかもしれません。
彼が普通にしてるなら、質問者さんも普通で・・・
近い身内を亡くした者にとって、「腫れ物」に触るような接し方は結構キツイです(^_^;)

彼が「喪主」で無い限り、あんまり忙しいということは無いと思いますが、連絡は控えた方が良いでしょうね。
今まで近くに遺影やお骨があり、毎日個人を偲ぶ環境から、
納骨されてお墓に入るとなっては、やはり「亡くなった」実感はひとしおですから。

彼ことを思うなら、一先ず連絡があるまでは、そっとしておいてあげては。
約束は覚えてますし、質問者さんのことも心の片隅はあるでしょうが、
今は静かに、お父様をお送りすることを優先させるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、やり取りが問題なくて良かったです。

彼にはお兄さんもいるし「喪主」って事は無いと思うのですが
連絡は控えたいと思います。

再度の誘いをする前に質問させて貰って良かったです。
私は身内を亡くした経験は祖父・祖母しかないので
ナカナカ親を亡くす想像出来なかったのですが、ご回答頂いて
色々勉強になりました。

連絡来るまで、そっとしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A