プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月前に祖母が亡くなりました。
私は母子家庭でしたが、祖母は生まれたときから常に傍にいてくれて私のことを可愛がってくれていました。
そのため私は今でも気持ちの整理がつかず、悲しみにくれており、辛い日々を過ごしています。

私には歳下の彼女がいます。
亡くなったことを伝えると仕事終わりに葬儀場まで来てくれて、とても嬉しかったです。

その後、諸手続で連絡が中々できない時期があり、葬儀から1週間たったときに連絡をしました。
そのとき彼女は「週末県外でのライブに向かう」とのことでした。
そのライブは私と行く予定でしたが、祖母が亡くなったのでキャンセルしたものでした。
そのため、行くのはしょうがないことと思いましたが、「自分だけライブに行くのか…」というモヤモヤした気持ちが私の中にありました。

ライブ当日、モヤモヤしていた私に女友達から体調を気遣う連絡があり、彼女がライブに行っていることを伝えると「もしよかったら話し相手になろうか?」と言ってくれたので、
好意に甘えて色々と相談をしました。

ライブ後、彼女にも相談したかったので次週空いていないか連絡したところ、「その週は幼馴染と県外に旅行に行く」とのことでした。
その旅行も前々から予定を決めていたものだったらしく、それならしょうがないと思って自分の気持ちは抑えました。
彼女が旅行中、再び女友達から連絡があり、彼女が旅行中であることを伝えると「私でよければ…」ということでまた相談に乗ってくれました。

その後、彼女から「最近体調はどう?」と連絡があったので、
「あまり体調は良くないけど、女友達が気にかけてくれるから色々と相談している」と伝えたところ、彼女が不機嫌になりました。
理由を尋ねても曖昧な回答しかなく正直に話してくれませんでした。

そのため、彼女のSNSを見てみると書き込みがされており、"彼女である私ではなく、先に女友達に相談したこと"が嫌だったようです。
確かにその気持ちは分かりますが、私は彼女はライブ・旅行と用事があったので余計な心配をさせるのは悪いと思っており、そのタイミングで女友達から連絡があり、
厚意に甘えて先に相談したという流れです。

この場合どうしたらよかったのか、私にはわかりません。
無理してまで彼女に相談すればよかったのか、そもそも女友達に相談したことを言わない方がよかったのか…

また彼女から旅行のお土産を買ってきたので渡したいと言われましたが、
正直ライブや旅行話を聞く元気もないし、自分とはまるでテンションが違う彼女と会っても嫌な気持ちしか湧かないと思ったので断りました。
するとまた彼女は不機嫌になり、「じゃあ、私はいつまで待てばいいの?」と言われました。
私は「とりあえず四十九日が明けて、体調が良くなったら…」と返信すると「わかった。じゃあね。」と連絡が切られました。

事態は一旦休息しましたが、私の気持ちは晴れていません。
母親に相談したところ、「正直このタイミングでライブや旅行に行くのはいい気分はしない…。私だったら自分だけ楽しいことをしてきた人とすぐに会いたいとは思わない。
普通は四十九日が明けるまではそっとするものだと思うけどな…」と言われました。

とりあえず私は四十九日が明けるまでおとなしくしていようと思いますが、
その後彼女との接し方?がわかりません。
正直、四十九日まではそっとしてくれると思っていたので「いつまで待てばいいの?」と言われるのは悲しかったです。

今回の件について私が悪かったことはなんでしょうか。また私は悪かったのでしょうか。

今は祖母の件もあり、他のことはあまり考えたくないのですが、どうしても気になってしまいます。
長文失礼しました。皆様のご意見お聞かせ頂けると助かります。

A 回答 (5件)

失礼ながら彼女さんはこれまでの経緯は「所詮他人事」とみているのではないのでしょう。


本当に真剣な交際であれば、大切な人を亡くした恋人の悲しむ姿を無視して、ライブに行ったり旅行には行きません。
人が亡くなってから四十九日の法要が終わるまでは、個人のも含めて一連の行事は控えます。
それを理解しない彼女さんはチョット?と思いますね。
女友達の方が親身になっているように見えます。
今後の事は四十九日の法要が終わるまで待ってからの方が得策です。
ただ親身になって相談に乗ってくれる女友達に頼っていいと思います。
こういうのは身内を亡くした者にしか分からない悲しみがあるので。
女友達はその点をよく理解している頼もしい女性です。
ただこれが原因で彼女さんとの破局も仕方ないと思います。
    • good
    • 3

何歳ですか?、婚約でもしているの?


ただの彼女に あなたの思いを共有しろというのは傲慢ではないですか
逆に、こっちのことは気にしないで、という空元気を装ってもいいくらいですよ、男なら

あなたのお母さんもおかしいし、
そもそも、彼女との関係をいちいち親に話したり、自分の事を女友達に話したり、メンタル弱すぎですよ
バカ正直に 女友達との関係を言う事もなかったです
    • good
    • 13

質問者さんの意見も分かります。


自分はこんなに悲しくて苦しいのに
ライブに旅行かと…
でも彼女の意見もわかります
彼女からすればそこまでの深い仲でも
なかっただろうし、前もって約束してた事を断ると約束してた人にも悪いしと。それと彼女さんからすれば
自分に頼ってほしいと思いますよ
だから、自分ではなく他の女友達に
相談されて嫌だったんだと思いますし
49日が終わるまでそっとしてくれってのは、彼女からすればまるで頼られてないと感じる事だったのかも?
彼女さんも彼氏の近親者が亡くなるってのは初めての経験でどう接すればいいか分からないから、変に気を使わず
いつも通りを心がけてるとかはないですか?会ってあげればいいと思います
    • good
    • 9

この度は誠にご愁傷様でした。

身内の死は経験しないと痛みは分からないかもしれません。彼女は質問者さんの事が大好きで、元気でいてくれないと遊べない、というちょっと自分勝手な理由でいつまで待てばいいの?と、可愛く拗ねているつもりなのでしょう。質問者さんの悪かった点は気にかけてくれる人徳者の友達が居たって点だけで、彼女からみたら悪い点も味方を変えれば質問者さんの人徳ゆえ、だから全く悪く無いと私は思います。相談相手が異性であったというだけで、余計な心配はさせたのかもしれませんね。お祖母様の配慮によって見えてきた人間関係、相談に乗ってくれた彼女とのご縁の方を大切にしてもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お気持ちはわかるのですが、


将来の約束があるわけではない若い彼女さんに四十九日まで待てとは言いづらいですね。
質問者さまがつらくて他のひとに話してしまったのがばれちゃった、てのも彼女さんはつらいですよね。でもこれはTwitterに書く彼女さんのほうが無神経ですね。
私の同僚の女の子が、本当は1月に入籍予定だったのが、どちらかにご不幸があって入籍は4月の平成最後、先週新婚旅行に行ってましたけど、披露宴は年末だそうです。
こういう流れだったら「御愁傷様でした」と言えるのですが…。
質問者さまの大切なおばあさまは、あなたの心のなかにいますよ。
きっとしょんぼりしているよりは彼女さんと仲良くしてほしいはず。
元気だしてください(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A