dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は親を亡くしたことがなく、どのような感じかよくわかりません。
彼氏とは遠距離で会いに行きたいのですが、彼氏が色々しないといけないことがあるからと言われ会いに行けません。
私はどうしてあげたら良いのでしょうか?
そして今の彼氏との仲は微妙です・・・
先日別れ話をされたばかりです。(その時は結局別れませんでした)
しかも彼氏の母親が亡くなったのは私と喧嘩した日でちゃんと仲直りもできていません。
彼氏はもう私のこと好きではないみたいですし何もしないのが良いのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

わたしが身内を亡くした時、恋人には悲しさを一緒に感じてほしいと思いました。


でも、気持ちが沈みすぎているときは、相手が自分勝手に見えるものです。

「会いたい」と向こうからメールが来た時も、そんな身内が死んだのに自分だけ恋人と「ラブラブ時間」を過ごすのは不謹慎だと思って「会いたくない」と返したりしました。
彼氏が自分と会えない時間、何をしているのかと思ったら「友達とサッカーをしていた」ときいたときは腹が立ちました。

思えば自分が一番自分勝手でしたね。
でも、気持ちが沈みきっているときは正常な判断は下せません。

質問者様も今は何もせずに彼を見守っているといいのではないでしょうか。
「わたしも貴方が悲しんでいると悲しい。あなたの気持ちが落ち着くまで静かに待っているね」とメールしてしばらく放っておいてあげましょう。
彼からの連絡があったら親切に応じてあげます。
しかし、こちらからは連絡しません。
49日が終わるまではバタバタしていたり、気持ちは落ち着きませんからね。

相手の立場にたって、行動しましょう。
    • good
    • 1

今、会いに行ったところで質問者様に対応する心の余裕が彼にはないと思います。



出来るのはメールをする位です。
『大変だと思うけれど、あまり気を落とさないでね。落ち着いたら連絡をしてください。』
という感じですかね?

その男性のお母様が亡くなったのはお気の毒ですが、心理的な動揺が大きい出来事ですから、あなたとの別れ話はリセットされている可能性もあります。

彼が連絡をしてきたら、優しく接してあげれば良いだけです。
    • good
    • 1

確かに難しいよね?


ただ、
自分の感覚としてはわからなくても。
彼の立場に立って感じてみたら、
貴方なりに「出来る」事が見えてくるんじゃない?
ハッキリ言えば、
今の彼にとっては貴方との微妙な関係とか、
仲直りが上手く出来ていないとか。
それどころじゃないんだよね?
心のゆとりなんてゼロに近い。
ただでさえ心地良く会えない関係。
その貴方と、
「これから」の事をゆっくりと考えていこうとする事の難しさ。
それは貴方も分かるでしょ?
一つ言えるのは、
今貴方が何かを「急いで」も何も生まれないという事。
仮に貴方と彼の関係が普通だとしても、
彼はお母さんの死も含めたバタバタは、
遠距離の貴方とは「離して」受け止めたい人かもしれない。
無理に貴方に彼女としての背負い方とか、
出来る事を求めて欲しくない人なのかもしれない。
今の関係は微妙でも、
貴方は彼の一番の理解者でしょ?
彼はどういう人なの?
何かをして「あげる」という考えは持たない事。
彼は貴方に何かをして「もらいたい」とは思っていないから。
ただね、
心配は心配でしょ?
二人の仲がどうなるか?もそうだけど。
彼が肉親の死に対してどのように向き合っているのか?
そして自分自身のバランスを崩していないか?
それを貴方なりに考えるのは大事な事。
ただ、現実には遠距離。
出来る事は限られている。
しかも今のこの時点では特別会い「たい」存在じゃない。
貴方と向き合ってもまた別のモヤモヤがあるから。
であれば、
今は無理に関わら「ない」事で。
貴方なりの誠実さを伝えてみたら?
その配慮は彼にも伝わるよ?
突然の事で私も凄くビックリしていると。
簡単に今の貴方(彼)の気持ちが分かる、なんて言えないと。
ただ、
足元が不安定で、心が整わない状態は十分想像出来ると。
私なりに出来る事があれば何でもしたい。
でも、
私が首を突っ込む事で貴方を煩わせたくは無いと。
今はとにかく貴方は自分の時間を大事にして欲しいと。
自分自身のバランスを大切にして欲しいと。
貴方が落ち着くのに時間が掛かるなら掛かって構わないと。
貴方とは落ち着いたらゆっくり話をしたいし、会いたいと思っている。
でも、それを急いだり、急かしたりするつもりは無いと。
そのタイミングは貴方に任せると。
今は自分を大事にして、と。
心が苦しくなった時にはいつでも私はここにいるから。
いつでもどこでも繋がって欲しいと。
貴方はそれだけ丁寧に伝えて、
彼がしんどくならない状態で距離を創ってあげたら?
それも彼女としての「出来る」事なんじゃない?
貴方はまだ彼女なんだから。
彼だって、
貴方とはいずれ会って、丁寧に話したいとは思っている。
たとえ好きのメモリが下がっていたとしても、
今までのお付き合いを無駄にしたくないからこそね。
ただ、
優先順位としては急ぐものでは無い。
貴方に対しても誠実に向き合う為には、
自分自身が安定する事が必要だから。
それはもう少し時間が掛かるんだと思う。
貴方も慌てないで、急がないで。
優しさを持って静観してあげたら?
そして、
彼の好きが少なくなってきているとしても。
貴方「が」まだ彼を好きで、
この喧嘩からの流れをもう一度再浮上させたいと思うなら。
離れている今この時間を大切にして、
自分自身を今一度整えて。
今までを丁寧に振り返って。
次に彼と会える時に、
貴方自身も仕切り直す気持ちで
丁寧に向き合ってみる事は必要なんじゃない?
二人の今までの積み重ねを無駄にしない為にもね☆
    • good
    • 6

このまま、彼氏と別れることになるかもしれませんが、


今、あなたにできることはあまりなさそうです。

手紙でも書いてあげたらどうでしょうか?
彼と喧嘩した日にそんな悲しい事が起こって特に胸がいたいと...。
とにかく、彼にとってものすごくショックな出来事ですから、
いたわる気持ちで言葉を選んで、真心を尽くしてあげるのがいいと思います。

別れることになっても、尽くした真心は残りますから...。
    • good
    • 0

何もしない方がいい、のではなく



何もしてはいけません。

貴女がしゃしゃり出る場面ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A