アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親を亡くした彼女になんて声をかけてあげればいいかわかりません。
悲しみにくれている彼女にほんの少しでも力になってあげたくても
近くにいてあげることしか出来ないんです。

ほんの少しでも何か力になる言葉を掛けてあげたいんです。
経験のある方アドバイスをして頂きたいです。

A 回答 (8件)

拝啓 質問者さま


はじめまして


言葉より、友人からそっと贈られてきた花が、とても心に響いたことがあります。


誰かを亡くされた方に書かれた本があります。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81 …

ご参考になればと思います。


敬具
    • good
    • 7

私も4年前に父を亡くしました。

母は小学生の時に離婚しています。
長女として葬儀終了後も色々と大変でした。
心も体も辛かったです。
けど主人は何も言わず黙って全てを受け止めてくれて支えてくれました。泣きたい時は黙って泣かせてくれました。
言葉なんていらないと思います。辛い時は一緒にいてあげてください。
まだ学生だった妹もきっと彼氏が黙って支えてくれたから頑張って乗り越えられたと思います。
少し落ち着いたらお父様の思い出話につきあって二人で楽しく話してみてはいかがでしょう?〔思い出話にはちょっと時間がかかるかもしれませんが〕
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。
そういえる日が来るまでゆっくりと彼女を
支えていきたいと思います。
とても力強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 13:27

彼女におもいっきり泣かせてあげて下さい。

たとえば『僕の前では泣きたいだけ泣いていいよ』って優しく包みこんであげて下さい。支えてあげて下さい。 泣きたいのに泣けなくて我慢してたりするんですよ。目に触れる物全てが思い出に結び付いて悲しくなります。そんなとき傍にいて守ってくれる人がいたら嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼女が泣く姿は辛かったですけど、
泣いて眠るまで付き添ってあげています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 13:25

父親を突然亡くしました。


そういったとき、
大丈夫?とか元気出してとか言われても、ありがたくないですよ。

何かできることがあれば言ってね。
と一言いって、寄り添ってあげればいいことじゃないかと思います。

彼女にとってあなたが本当に頼りになる大切な存在ならば
それで十分だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
言っていただいたようにしていました。
ホントそれくらいしか出来なかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 13:23

少々表現がキツくなるかもしれませんがお許しくださいm(_ _)mでつ.



コレと同じ状況で、乙葉を射止めた芸人がいるのでつ.
(マッタク...orz上手くやりあがって-(ρ_ ;),,)
具体的な言葉は本人に聞いてないので分からないのでつが.
兎に角、そばにいて(コレを出来るのは凄いでつ)誠心誠意心の支えに
なってあげる事でつ.
なので、貴殿が悩んでいる具体的な言葉なんて気にしないで、
「俺に任せろ!!!凸(`_´#)」みたいな感じてok!!
て感じでアシカラズでつ.

この回答への補足

誠心誠意は変わりませんが、
射止めるような感じのことは思っても見ませんでした。
支えにはなってあげようと思います。

補足日時:2009/03/06 13:20
    • good
    • 0

ご愁傷様です・・・。



>近くにいてあげることしか出来ないんです。

質問者様が彼女の「彼氏」なら、下手な慰めの言葉よりも、これが一いいような気がしますけど。

もし、自分が先に親を亡くしていれば、
「僕も経験してるから、気持ち分かるよ。
今は、悲しんで泣くしかないからね・・・」
と、もらい泣きするでしょう。

自分の親が存命なら、
「僕だって、いつかは・・・。
でも、親より先に死ぬ可能性も【ゼロ】じゃないよね・・・。
そんな親不孝はしたくないけど・・・。
寿命って奴は、自分ではどうにもならない・・・」
と、もらい泣き・・・。

慰めの言葉にも成りませんが・・・。
一緒に悲しみを共にしてくれる人がいれば、少しは心強いです。
故人のご冥福を、謹んでお祈り申し上げます。

この回答への補足

もらい泣きというよりもそのまま悲しくなりましたが、
彼女の心が落ち着くようにしています。
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/06 13:17
    • good
    • 0

そういう場合は、あなたが思った事を率直に言ってあげるのが一番だと思います。


ただ、かわいそう...などと思うだけでなく
これから一緒にささえあっていこう!
などと元気付けてあげることが大切です。

本当に簡単な返答ですが、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばにいてあげるようにして、
彼女に心細くないようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 13:16

言葉は要らないよ。


寄り添ってあげる姿勢。
近くにいることしか、じゃなくて、近くにいてあげること自体がとても大きな支えになっているんだよ。
簡単に定義したり、分かるよ、なんて言葉はやっぱり薄いからね。
であれば、傍にいるから心配ないよという部分で貴方が支えてあげれば良いんですよ。彼女なりに現実を受け止めて整理していく。その間には揺さぶられたり、取り乱したりすることもある。
それも彼女なんだと貴方はぶれずに受け止めてあげる。ただ受け止めてあげる。それだけでも大きな力ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れてすいません。
あれからずっとそばにいてあげるよう心がけています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています