プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父、祖母が亡くなるのがすごく悲しいです。
乗り越えていける気がしません。

最近成人済みしたものです。
昔から祖父母の家によく言っていたのでたくさんの思い出があります。しかもすごく優しくしてもらえて、すごく大好きなおじいちゃんおばあちゃんです。
しかし今危なく、もうすぐ亡くなってしまうのではないか、と言われています。
すごく辛いです。色々思い出すたび、知り合いのおじいちゃん、おばあちゃんの話を聞くたび涙が出ます。

また、母親、父親が亡くなることも想像してしまい、本当に生きていけない、どうしよう、と思ってしまいます。

みんな祖父母、両親の死を乗り越えて生きてきてるのか、と思うとすごいと同時にどうしてそんなに仕方のないことだ、と言えるのだろうか、と思います。

どうすれば平気になりますか?
辛いです。

A 回答 (5件)

人生、中身が大切で、「良い人生だった」と思える中身なら、死んでも、幸せな死だと思いますよ。

    • good
    • 0

順番です。

事件、事故、病気でもない限り順番。悲しさは、時間しか解決できない。
    • good
    • 0

平気にはなれません。


辛くて良いんですよ。
みんな身内の死は乗り越えてるってより勝手に時間が流れてるからそう見えてるだけです。
会えるうちにいっぱい孝行してあげて下さい。
    • good
    • 0

おじいさんおばあさんは病気の苦しみから開放され天国にいけるのですよ


それを邪魔するのはあなたのエゴです
天国で楽しく暮らしてね、私を見守っていてねと思って欲しい
    • good
    • 0

生きているうちに、


いい思い出をたくさん作ればいいんじゃないでしょうか?
生きているうちしか、できないことを
今すぐ、あれもこれも、やってあげたらどうですか?
人がいずれ死ぬのは、避けられません。
せめて、後悔しないように、今しかできないことを
後回しにせず、あれもこれもやっておいたらどうでしょうか?

>どうすれば平気になりますか?
まあ、時間が経てば、悲しみは薄れるものですし、
自分の人生いきていかなければ、ならないですから、
四六時中、死んだ人のことを思い出すこともないですからね。
それが冷たいとか、ってことじゃありません。
人間の記憶ってそういうもんです。
人生ってそういうもんです。

仕事してる最中、ずーっと亡くなった人のこと
考えますか?仕事にならんでしょうし、
ずっとめそめそ?もしないでしょう。
たまに思い出して、墓参りの時などに
思い出して、いい思い出や記憶をよみがえらせれば
それで十分じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!