プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は金髪なのですが、おばあちゃんに会う時は黒スプレーをしろ!メイクはするな!と親に言われます。
親いわく、「祖父祖母が悲しむから」だそうです。

たしかに祖父祖母は今の若者の文化に偏見があるかもしれません。時代に流されない、地味な感じの子が好きだと言っていたのも聞いたことがあります。でもおばあちゃんの家に行くたびにいちいち服を買い直して黒スプレーで髪を黒くしていることに違和感を覚えるようになりました。

しかし親に相談すると「おばあちゃんを悲しませたいの?」「いつもの姿で会いに行ったら嫌われると思うよ」「お小遣いも貰えなくなるよ?」と言われてしまい、、、

ここまでして自分を隠すべきなのでしょうか?たしかに祖父祖母を悲しませたいわけではありません。

でももっと本当の自分で祖父祖母と話したいと思う自分もいます。オシャレもしたいし、そのままの自分でいたいです。それは自分勝手ですかね、、、

これは仕方の無いことなのでしょうか?

A 回答 (10件)

金髪、ステキですね。



本当の自分を隠すことは、とてもお辛いことだと思います。普段、自分らしいメイクやファッションを楽しまれているなら尚更です。

自分のままでいたい、そのお気持ちは全然自分勝手ではありません。自然なことです。むしろ、ご自分というものを持ってらっしゃるあなたは素晴らしいと思いますよ。

ご両親は、祖父母様に会いにいく時だけ、あなたに地味な格好をするよういうのでしょうか。普段は、特に何も言わないのでしょうか。普段もあまり好ましいとは思っていないけど、せめておじいさまとおばあさまに会いにいく時くらいは……という感じなのかなと(違っていたら、ごめんなさい)。

お父様方の祖父母なのか、お母様方なのかはわかりませんが、ご両親は祖父母様に遠慮があるのでしょうね。もしかして、何か確執があるのかもしれません。

「本当の自分で、祖父母と話したい」というあなたのお気持ち、グッとくるものがあります。お母様なり、祖父母様なりにあなたのお気持ちを正直にお話できたらいいですよね。でも、それが難しかったら。

地味な格好をする中で、一つだけあなたらしさを演出するのはどうでしょう。

一箇所だけ好きな色を身につけたり、アクセサリーで工夫したり、見えにくい箇所でオシャレをしてみたり。地味な自分にコスプレする気持ちでね。普段とは一味違ったオシャレを楽しめるかもしれないな、と思いました。思わぬ発見があるかもしれませんよ。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感動してしまいました。
その通りで、普段の服装も本当は地味でいて欲しいけど、せめておばあちゃんに逢いに行く時は.....!という感覚なのだと日々痛感しています。

おばあちゃんと直接、そういう話をしてみようと思います!

お礼日時:2022/09/02 19:45

おばあちゃんに電話して、おばあちゃん自身が髪の毛についてどれだけ理解してるのか聞いてみては?


「もし私が髪の色とか変えてお洒落していたら嫌?」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日会うので、聞いてみようと思います!

お礼日時:2022/08/29 07:21

お母さんは、お祖母ちゃんと義理の関係であるとすると、あなたの金髪はお母さんの育て方が悪いという短絡した考えをお祖母ちゃんやお祖父さんのなかにうみだし、話があさっての方向にいきそうだ。


それでもいいなら、好きにすればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、、なりそうですね(T_T)
多分私の親はそれを恐れているので。

お礼日時:2022/08/29 07:21

余程日本人の綺麗な黒髪が似合わないん


でしょう
可哀想に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でそんな言い方をするのでしょうか?
憶測でも傷つくことを発言するのは避けて欲しいです。

お礼日時:2022/08/29 07:20

人は外見では判断できません。

ご自分を貫くか、ご両親や祖父母に気に入られる姿を選ぶかのどちらかでしょうね。
    • good
    • 1

古い世代の方なので、親の親孝行(お孫さんの健在な姿)の象徴があるのだとおもいます。



さらけ出して、本心で語れるほどの仲であれば打ち明けるのも悪いことではないとおもいますが、
親が孫を連れて行く(親が親孝行をしに行く)
と言う稀なる機会において、親をたてると言う意味合いでは、
親御さんへ協力をしてあげても良いとおもいます。

この場において大切なことは、質問者さんが自然体で寛ぐことよりも、
親御さんの努力の証、結晶(お孫さんと言う素晴らしい命)を親孝行として連れて行くことであるため。
    • good
    • 2

古いと思います。

考えが、、、。
    • good
    • 1

少しだけ染めた状態で、徐々に広げて慣れさせるというにはどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!茶髪にする予定もあるので、その時はそのまま行ってみます!

お礼日時:2022/08/29 07:20

19歳なんだから、金髪はともかくメイクくらいはいいでしょう。

なぜメイクまで禁止なのか。

本当の自分をスプレーで隠して、祖父母の気に入る姿に変身して会うのは、私なら悲しいですね。どんな姿になろうとも自分は自分です。髪の毛の色はその人の表面上のこと。本質は黒髪だろうが金髪だろうが同じはず。

ありのままのあなたを受け入れてもらえないならそれまでです。祖父母の気に入る嘘のあなたの姿で会うのは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくなのですが、私が派手になることによって私の親が「どんな育て方をしたんだ」と怒られてしまうことを恐れているのだと思います。
すこし悲しいです。

お礼日時:2022/08/28 15:36

あなたの年齢が不明ですが、学校や職場で規制されていないなら問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

19歳大学生です!
規制はされていないのですが、おばあちゃんの家に行く時は地味な子を演じろと言われます^^;

お礼日時:2022/08/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!