アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親はおかしいです、、休みの日は、お酒を朝から飲んで平日とは全く様子が違い、家の中が揉めます、、なので、休日で父親がいる曜日が大嫌いです。私自身仕事で休日いない日もあります。父親は、養子なのですが、おばあちゃんからこうした方がいいんじゃないかとか言われたりしたらすぐキレて揉めたりもします。家の事(草刈りや田を耕すいたり)などたまにしか自分から進んでやらず田を耕すのは父が主にやっていますが、草刈りなどはおばあちゃんがやっています。おばあちゃんも年なのであまり無理はしてほしくないです。私が注意してもすぐ逆ギレして物を投げたりしてきます。お酒ばかり飲むので部落の集まりなどでも迷惑をかけてきました。仕事も個人会社に勤めていますが、給料も少なく弟がいるのですが、これからの為にも仕事を変わるといいながら変わらず、、結局口だけです。おじいちゃんが一昨年亡くなったのですが、おじいちゃんが恋しくなります。。父方の祖父母は、全くこちらに関わろうとしないので父方の祖父母は、祖父母と思ったことはあまりなく一緒に住んでる祖父母が大好きです。
今、何度か会っている男性がいるのですが、父みたいな人ではなく常識もありすごいいい方なのですがこんな人と結婚したいなと思えるくらいです。
こんな父親ですが当たり前のことなのかもですが、高校には出してくれたりここまでなんだかんだ育ててくれた事には有り難いと思っているのですが流石にこんなことばかり続くと嫌になります。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

もうあなたも働いてらっしゃるのなら、大人です。

人は一人一人違うと理解しましょう。
そして、人はそれぞれの能力も違うし考え方も違います。
あなたに優しい人もいるけれども、そうでない人もいます。
お父様が自分があまり給料を稼げない人であるにも関わらず高校を出してくれたのなら、私なら、たくさん給料を稼げる人よりは偉いと考えます。
世の中には、泥棒をしても自分の子供を大学に出した人もいますよ。
世の中には、稼げない人もたくさんいます。

これからは、あなたも他人からどうしてもらおうと期待するのではなくて、自分なら、こうすることができる人になってください。
そうすれば、あなたの周りにも、必ず、あなたの考え方や行動に賛同する方々が現れます。
ポジティブな人には、ポジティブな人が集まります。
ネガティブな人には、ネガティブな人が集まります。
あなたがポジティブな思考を持てば、どんなことでも乗り越えることができるだろうと信じていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

我が家の義父と酷似しています。

今は84歳で認知症になりました。パーキンソン病とアルツハイマーと両方の傾向があります。いまだに自分勝手で何もしません。
休日は酒こそ飲んでいませんが自分からは何もせず畑や田んぼも機会を使う作業しかやりません。それも、義母に頼まれてイヤイヤやっていました。
きっと【跡取り】として育てられたのでしょう。【家長の権限】があると勘違いしているのかもしれません。高校の学費を出したのは仕方なしかもしれないです。義父は育児や教育には無関心だったので成り行きで教育費が家計から引き落としになっていた感じなんでしょうね。
出来るだけ早く家を出ることをお勧めします。進学か就職か結婚がいい機会だと思います。そして、できるだけ疎遠にするとストレスはないと思います。
我が家は、結婚から数十年は、離れてましたが、訳あって8年前から同居してしまいました。毎日がストレスで義父がデイケアに行っていく時だけが安息の時間です。我が子は実家に寄り付きません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。