アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族のことについてです。私は、祖母(母の母)、母、父、妹、弟(寮にはいっており家にはいません)、私で住んでいます。父は、短気というか、常識があまりなく部落の人ともあまり馴染めてなく、何か浮いた存在です。家でもキレたら物を投げます。弟は、高校で部活をしてるのですが、部の親御さんともあまりという感じです。お酒もすごい飲むし酔ったら大変です。祖母とも言い合いになったりすることも多々あります。母も呆れています。私も正直嫌になることもあります。みんなみたいに常識のあるお父さんがいいと思うことも沢山あります。そうは、思っても高校まで出してくれたし、高いお金もないないと言いながらも出してくれました。父方の祖父は、父が小さい頃事故に遭い、あまり私が父の実家に行っても話もなかったし、祖母も全く関わろうとしないので全然関わってません。なので、母方の祖父母が沢山愛情を注いでくれました。
どうやって家族と向き合っていったらいいですか?

A 回答 (1件)

家族と向き合うには 時間が掛かります。

一度家を出たらいいです。介護の必要の無い今がチャンス。

自分の事だけを考えて 心身共に成長すると 第三者的に家族が見えてきます。

家族に依存したい気持ちがあるから 悩むのです。

経済的に自立して 自分自身に自信が持てれば 家族への思いも
おおいに変ってきます。

相手、つまり家族を変える事は難しい。まず、自分が変り、その変った視点から見たら 希望が見えてきます。
    • 0