プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に大好きな祖父が亡くなりました。
昨年から施設、病院に入院していましたが、それまでは私が生まれた時から一緒に暮らしてきた祖父です。
祖父は90代半ばの為、世間一般的にはこんなに長生き出来て羨ましい、人間寿命があるのだから仕方がないことなのかもしれません。
ただ祖父の死は想像以上に辛く、涙が枯れるほど泣くと言いますが、枯れる気配などなく、こんなに人って涙が出るんだというくらいずっと泣いています。
人生で1番泣きました。

祖父は私を可愛がってくれました。
先日本棚から、私が祖父にあげた手紙や絵が小学生時代にあげたものからきちんとファイリングしてあり、
「この手紙は〇〇の時にもらった。嬉しかった。」などと祖父のコメントと共に保管されているのが見つかりました。
祖父は私に優しく、でも大切なことはちゃんと教えてくれる人でした。

今になって祖父にもっともっと優しく出来た、学生時代は友達や学校のことでいっぱいになって、おじいちゃんともっと話せばよかった、もっとあんな事がしてあげられたのにと後悔ばかり浮かんできます。
コロナのせいで病院での面会が許されず、連絡が来た時にはもう亡くなってしまいました。
一人で知らない人ばかりの中で祖父は1人で逝ってしまったのかと思うと、かわいそうでたまりません。

祖父は私のことどう思ってくれていたのか、もっとおじいちゃん孝行がしたかったです。
大好きな人の死はこんなにも辛いものなのですね。

もうすぐ葬儀も行います。
私は祖父にどんな風に見送ればいいのでしょうか。
朝起きるともうおじいちゃんがいない世界なのだと思うと、まだ信じられないです。

A 回答 (3件)

それだけ愛されていればいいでしょう

十分喜んでいますよ
    • 1

お悔やみ申し上げます…

大好きなおじいちゃんとこれから会えなくなると思うと辛い気持ちになりますよね。。
沢山の思い出があり、気持ちがあり…
素敵な関係だったんだな…とあなたのメッセージから伝わりました。
あなたの事をずっと可愛いがってくれ、優しいおじいちゃんだったんですもんね。
涙が溢れるのは自然な事だと思います。
でもね…
おじいちゃんはあなたの泣いているお顔より、可愛い笑顔を見たいと思いますよ。
ありがとう…という感謝の気持ちで可愛い微笑みを見せてあげて下さいね。
そうするとおじいちゃんはとっても喜んでくれると思いますからね。
病院で1人で亡くなった事はご家族の方からすると残念だと思います。
離れていても心が繋がっていたなら、おじいちゃんを想っていたなら、おじいちゃんは可哀想な人ではないですからね。
本当に可哀想な人は誰とも心が通い合っていない人です。
おじいちゃんは人生を全うされ、あなた含めご家族の方々に愛され旅立たれようとしています。
それはおじいちゃんからするととても幸せな事ですよ。
亡くなられても火葬されるまでは耳だけは聞こえていると言われています。
どうぞ沢山お話しされて下さいね。
おじいちゃんはあなたの胸の中でずっと生き続けてらっしゃいますから、今までよりもあなたの事を見守り、愛し続けてくれる存在となりますね。
暫くはお気持ちも落ち着かないと思いますが、お身体には気を付けて最期のお別れの時まで沢山沢山お話し下さいね。
    • 1

あなたをずっと見守ってくれますよ

お祖父さんに恥ずかしくないように生きないと
    • 1