アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の遺産をもらっている人はいらっしゃるのでしょうか?

祖父(1918年5月生まれ〜2014年8月死去 旧制高等学校   理系乙卒)の遺産は、本当だったら

第1優先 父と伯父

第○優先 曽祖父と曽祖母 
私が生まれる(1990年12月)前には、すでに亡くなられていますので除きます

第○優先 
大祖父(祖父の兄 1999年2月死去)と大祖母(祖父の姉 1965年8月死去)



がもらうはずだが、
伯父は私に「いつも祖父のそばにいてくれてありがとう」と言い、1000万円もらいました。
※伯父と父たちが受け取った後、私に渡した感じです。

祖父(元医者 もっとも私が大好き)の昔からの伝言だと
「ゲルゾ(節約)またはゲルピン(欠金)は大きなストレスとなるため身体に悪い。思う増分使え」
と言われました。



父と母も了承してもらい
それで私は「これでよいのだろうか?」
と思ってしまいました。

現在は1000万円ぐらいの貯金がたまり、
父と伯父たちに返そうかと思ったが
「別にいいんだよ。祖父の気持ちを受け取ってくれ」
と言われました。

果たして、これで良いのだろうか?
(1000万円はさすがに申し訳ない気がします)

A 回答 (2件)

>※伯父と父たちが受け取った後、私に渡した感じです。


それは祖父からの相続ではなく、伯父からの贈与のため翌年に確定申告が必要。
そのケースなら質問者は法定相続人では無いし。
確定申告した後に贈与税と、翌年の地方税の納付も。
納付していなければ脱税、つまり質問者は犯罪者(憲法に定める納税義務を回避した国賊)。
    • good
    • 1

遺産分割後に受け取ったならあくまでも贈与ですから、贈与申告しているなら問題ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!