電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
祖父から携帯電話を譲り受けることになりました。
家族の場合、名義変更に係る手数料は必要ないようなのですが、私と祖父との家族関係を確認できる書類とは、何を持っていけばよいのでしょう?
・母方の祖父なので、私とは姓が違う。
・父母は母方の祖父母と同居している。
・私は勤務先のある街で暮らしているため、祖父とは住民票が別々。
・本籍は実家にあるため、本籍地は祖父と同じ。
・名義変更で譲り受ける携帯電話の料金は私が支払っているため、請求書は私の現住所宛に届いている。
という状況です。
DOCOMOのHPを見ると「健康保険証」「住民票」が例に挙げられていますが、私の場合、上記のような状況なので、「健康保険証」「住民票」のいずれにも祖父の名前は出てきません。
本籍が一緒なので「戸籍謄本」はどうかな?と思ったのですが、戸籍法には「同じ戸籍に記載されるのは、夫婦と子供の2世代までで、祖父母や孫など3世代以上離れた者は記載されません」と書かれているので、祖父の名前は出てこないということですよね?

同HPのファミリー割引のページには「三親等の方までは家族」「離れて暮らしていても大丈夫」などとうたわれているので、祖父と私は家族扱いではない・・・ということはないようですが、証明書類で本当に困っています。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・質問者様と母との関係を証明する書類

・母と祖父との関係を証明する書類
の2つがあればいいのではないかと思いますが、いずれにしても判断するのはキャリアですので、そのような事情を説明して直接確認を取られたほうがよいかと思いますよ。
ここで聞いて書類を準備しても、「これはいらない」だの「これじゃ足りない」だの言われると面倒ですし、戸籍謄本や住民票の写しを取るのもお金かかりますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。。仰るとおりだと思います。
DOCOMOの電話が混んでいるのか繋がらないので、こちらでわかる方がいらしたら・・・と期待したのですが。
役所に行くだけでも手間なので、本当に困りますね。
祖父本人が同行できればいいのですけど、高齢で外出を嫌うものですから・・・。