アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終確認ですが

俺が住んでる家は、俺の保険証に祖父の名義があるため、世帯主は祖父

住所も、家

で、この状態で、父親がマンションを借りる そこに俺が住む

となると、俺の住所はマンションになる

で、俺の住民票は、どこになりますか

当然、父親が住んでいる家 になりますか?

A 回答 (4件)

居住地を定めた場合に、住民基本台帳法に基づき、住民登録するすることで行政の様よなサビースを受けることができます。

住民登録は、皆さんの住所や家族構成などを記録したもので、国民健康保険、国民年金や選挙の投票所の決定などの、さまざまな行政サービスの基礎となるものです。

住民票(写し)は、住民登録に基づいて発行される証明書のことです。銀行の融資、車の購入、就職、登記などさまざまな場面で利用されています。また、転出届や死亡届の提出により住民登録が抹消された証明書のことを、除票(写し)といいます。除票は、車検証の住所変更や亡くなられた後のお手続きなどで利用されています。除票の請求には、使用目的・提出先の記入が必要になります。
質問内容で、転居した場合に、住民票の転出(異動)届の手続きをすることになります。
祖父の住所地から住民票の(異動)届をしないのであれ祖父の住所地に住民登録地になりますので、父親のマンションの居住する住所地になります。
但し、行政からのサビース等受ける場合は、祖父の住所地で受けることになります。
つまり、祖父のところから住民票の転出届をしない場合は健康保険証なども変わりません。
住民票は、市町村の自治体で作成するため、同市町村内での転居の場合は、住所地の変更届を提出することになります。
また健康保険証も住所地の変更をします。
    • 0

追記失礼します。

おっしゃる通り、保険証や身分証、カード情報など、住所が登録されているご自身の個人情報を全て変える必要があります。物理的な引越しをしたら書面的な引っ越しも必要です。

細かいものまで登録したか覚えていなくても
郵便局で転居転送サービスを利用されたら良いです。それを利用すれば、1年間は旧住所宛の郵便物が新住所に転送されるようになりますので、1年以内に知り合いやお店などからの郵便物が転送されれば、その都度新住所へ変更手続きしたら良いですので。
    • 0
この回答へのお礼

今現在、自分の意思で定期的に家に転送しているものは、ありませんが、

カードも持つつもりはありません 自動車も免許ないまま、クレジットカードも作らない

これくらい言わないと両親が引っ越すを許可するはずもありませんから

住民票は、個人の現時点での情報を記録して公的に管理、利用するために必要なので、ご自身が引っ越したのなら引っ越した先に帰る必要があります。

例えば市役所からご自身宛に郵送物があるとして、届いた先でご自身が受け取れる場所が住民票に書かれていないと何かと困ることになります。
建物の所有者や保険証云々は別の話です。
    • 0
この回答へのお礼

てことは、住所および私の住居地がマンションにうつった時点で、その保証人が父親であっても、私の住民票はマンションにうつり、

その際に、保険証なり身分証明書も、住居地を書き換える 

こんな感じですか

んだよ。

• 0