アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し前に、転入届の手続きしたらバレますか?

新しい家に住み始めるのは来月末からなんですが、
来月の頭に手続き行こうと思っています。

バレるとしたら、どのような経路でバレますか?

A 回答 (4件)

バレません。


例えば、元の家と引っ越し先の両方を出入り出来る期間というのが、賃貸だと数週間とかから、持ち家なんかだと数年もあったりして、その間に少しずつものを移動したりリフォームしたりあるいは別荘のように使ったりする場合があり、どのタイミングが引っ越しなのかの判断は微妙なものです。近隣からしても住人を時々しか見ないから「そこに住んでない」わけではないですし、住人が「引っ越しはここです」と自己申告する以外にないのです。
また、進学などで親元を離れる若者も、住民票を移してない人は結構多いと思います。
そういったことから、数週間の差なんてほぼ気にしなくていいです。

気にすべきは、住民票を移すと役所の書類がそこにしか届かなくなるため長期間いない場合困ることと、地域によって住民票が無い空き家は固定資産税などが高額になってしまうことがあることくらいです。
この辺の問題が無いなら、「ほぼ毎日いる家=住民票を置く所」でなくてもさほど問題はありません。
    • good
    • 5

原則としてはバレないはずです。


役所は,本当にその新住所にその人が住んでいるかの確認は原則としてしないからです。

ただ,自治体によっては,役所が郵便をもって「転居手続きを行いました」という通知を出すことがあるようです(この春,僕が市内転居をした際にそういう通知が届いた)。これがなんらかの理由で役所に戻された場合には,役所も虚偽の届け出がされたのではないかということで調査をする可能性があります。居住の実態がなければ住民登録を消す権利(及び義務)が自治体(正確にはその長)にはあるので,そんなことになってしまうかもしれません。

その対策としては,新住所でも郵便(普通郵便だけでかまわないでしょう)を受け取れるようにしておけばよいのではないかと思います。
賃貸物件では,管理業者が契約のない物件の郵便受けに郵便が入らないようにしていると思います。契約をしているのであればそれを外して郵便を受け取れるようにしておけばいいですが,契約前であればそれはできません。その辺りがどうなっているのかで結果が違ってきますので,そこに注意しておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

役所がいちいち転入届が出された住所に、実際に本人が住んでいるかなんて訪問して調べませんので、悪意がない限りはまずわかりません。


ただ、役所関係の郵便物は住民票で判断しますので、引越し先の家で郵便物が受け取れる状態であったほうが都合はいいですね。
特に賃貸であれば、前の入居者が退去していることであったり、郵便受けの名前があれば自分の名前に変えてあるなどです。
    • good
    • 1

引っ越し先の居所に誰も住んでなければなにか問題あります?


それに複数の居所を行ったり来たりして暮らす人はいるから、住民票がある住所に毎日住んでなきゃいけないということもないですよ。
むしろ住民票は先に動かしておいた方が免許証の住所変更や車庫証明その他いろんな手続が前倒しできて便利。
年をまたぐと税金や保険の支払先自治体が変わるからそのタイミングは止めたほうがいいけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A