アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引っ越したのですが、転入の手続きをする際に誤って転入日を2日ずれて書いて申請してしまいました。
そのため、例えば1月1日に転出したのに1月3日に転入したことになってしまい、空白の2日が出来てしました。
本当に入ったのは1月1日です。

この場合どうなるのでしょうか?
個人的には実際に引っ越した1月1日に修正したいのですが・・・?

A 回答 (3件)

No.2の続きです。



住定日が「1月1日」でなければ基本的には問題はありません。
住民税を「1月1日付の住民登録地」で課税をするので「1月1日に修正」「1月1日を修正」だとむしろ問題が生じます。
    • good
    • 1

まず「空白の2日が出来てしました。

」ということはありません。
転入届をすると前住所地に転入情報が通知され、前住所地でも「1月3日に転入した」と記録されますので「空白期間」は発生しません。

「修正したい転入日」ですが、その「転入日」がなにであるかによります。
転入届に記載する日付は「住定日」と「転入届出日」があります。
【住定日】新住所に居住を始めた日
【転入届出日】転入届を役所に提出した日
このうち「転入届出日」の変更・修正はできません。
「住定日」については「前住所地での転出届が予定転出(転出届出日が新住所地での住定日より前)で届出をしている」のであれば修正ができないことはありません。
しかし「転入届出に誤った住定日を記入してしまった合理的な理由」や「1月1日から居住している証明」が必要な場合もありますので、「修正できる」とも「修正できない」とも言い切れません。でも修正できる可能性は高いものと思われます。
いずれにせよ一度届出したものを修正するのは簡単には出来ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住定日です。
転入届出日はいつでもかまいません。

転出する際に転入予定日を1月1日と書いてしまっています。
そして転入日を3日と書いてしまっている。
あまり深く考えずに流れで書いてしまいましたので、後々問題にはならないのかなと不安なのです。

月曜に担当者に相談はします。

お礼日時:2012/02/12 11:43

役所に問い合わせてください。

この回答への補足

休日中だったので、ここに書かせていただきました。
出来るか出来ないかをお願いします。

補足日時:2012/02/11 20:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A