アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在職中の転職活動について。

4月13日に採用面接を受けた場合、多分結果が出るのが
4月末くらいだと思います。
その場合の入社日の相談で、早くても7月入社希望なのですが、難しいと思いますか?

理由
・現職が4月29日からゴールデンウイークに入るため、
5月8日まで休み。なので、報告が5月中旬頃になる。
引き続き等あるため、退職までに1ヶ月程は必要。
よって、6月いっぱいまで現職で7月より新しい会社。

・6月のボーナスをもらいたい。

A 回答 (4件)

就職先企業の問題ですからね。

少なくとも当社なら無理って言うか保留ですね。
7月入社を希望されるなら、6月初旬か中旬ころにもう一度連絡をしてもらいます。その時に正式な採否を判断します。

理由としては、2ヶ月以上も待てない事が最大の理由です。
第二に、2ヶ月の間に心変わりされる可能性が高いことです。

よってその間も募集は続けます。
当然ながら、貴方よりも優秀な人が居れば採用します。また、同等程度であってもすぐに入社出来る人を優先します。
そうなれば、貴方にはお断りすることになると思うので保留という事です。

もちろん当社のような考え方が普通だとは言えないので、待ってくれる企業もあると思います。
    • 0

管理職などのポジションでない場合、採用側からすると少し時間がかかるなという印象ですが、交渉してみるのはアリだと思います

ただ、先方がすぐ来てもらいたいということであれば、質問者より早く来れる候補者が採用される可能性がありますので、気をつけた方がいいでしょう

>・現職が4月29日からゴールデンウイークに入るため、
5月8日まで休み。なので、報告が5月中旬頃になる。

仮に4月28日に採用が決まった場合、5月9日に質問者から上司に報告をあげ、翌日には上司から人事に報告すると同時に、質問者が上司に退職届を提出
その週末までには引き継ぎの話含めて他のメンバーにも話が回り、質問者の退職日が確定
翌週から引き継ぎと質問者の後任の採用がそれぞれスタート

という感じの段取りになるのではないでしょうか
人事の仕事が早ければ、退職の話などは溜める必要がないので普通はどんどん進みますけどね
このペースであれば、遅くとも6月中旬には次の会社に移れます

またボーナスは会社規定にもよりますが、退職後に受け取れる場合があります
    • 0

転職先の都合次第でしょうが、業務の引き継ぎなどを理由にすれば、特に難しくないと思います。

• 0

有給休暇は消化しないの?残ってないのか。

• 0