アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しはまだ少し先ですが
都合上明日転出届を出しにいくのですが
転入届けを出すのは12月1日になります


転出届を出してから転入届けを出すまでの間に病院にかかる場合
健康保険証はどうすればいいのでしょうか?
実費で払う事になりますか?

ご存知の方
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 県外に引っ越しするので
    国民健康保険の保険者が変わります。

      補足日時:2022/11/20 19:47

A 回答 (3件)

国民健康保険は市町村単位なので、引っ越しで市町村が変わるときは、旧住所で資格喪失手続き、新住所で加入手続きが必要です。



空白期間がある場合、医療機関への支払いはいったん全額負担となる可能性がありますが、具体的かつ詳細なことは役所で確認してください。

手続きについては下記説明があります。

国民健康保険(国保)の住所変更の流れ
引っ越し前・引越し後にするべき手続き
https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/3099.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/21 15:36

>転出届を出してから転入届けを出すまでの間に病院にかかる場合…



新住所での国保は、転入届の日付からではありません。
前の国保を喪失した日に遡って適用されます。
いったんは10割負担で支払わされる可能性は高いですが、後で7割分は還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/21 00:26

住所は関係しませんので、これまで通り健保が使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/21 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!