プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険証について

引越しをし、国民健康保険証が変更されました。
その後、病院にかかったのですが、新しい保険証は提出したのですが保険証が変わりましたと伝えたか覚えていません。

自立支援の請求をするため、その時住所が変わった事はご存知なのですが、新しい保険証を使用されているでしょうか?

またその後調剤薬局では保険証を出していないので、確実に前のままの国民健康保険証になっていると思うのですが、その場合、どうすれば良いのでしょうか。
とりあえず、月曜日に連絡をしようと思っているのですが、お分かりになる方教えてください。

A 回答 (1件)

>引越しをし、国民健康保険証が変更されました。

別の自治体に引っ越されたのなら、自立支援医療も変更の手続きが必要です。
その変更手続きを行なった後の自立支援医療証と新しい健康保険証を医療機関に提出されたのなら大丈夫です。
また、処方せんには医療機関が確認した保険番号が記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自立支援はその時点で申請予定で、まだ申請していなかったので問題ないと思うのですが、病院では新しい保険証を提出したのですが、その時保険証変更しましたと伝えたか覚えておらず、受付の方も確認されたり、コピー取らせてくださいなどのやり取りがなかったので大丈夫だったかなと心配です。
また、調剤薬局では保険証を提出しておらず、コピーなどの確認もなかったので…その時気付けば良かったのですが、すっかり頭から抜けていて、思い出したのがひと月後の今現在なんです…
その場合、全額請求されますでしょうか?