遅刻の「言い訳」選手権

高額医療申請について!

こんばんは。
あるひ転んで手をケガその後、仕事を行い怪我が悪化したと思われTFCCという靭帯を切れる病気になり入院し手術。

病院には労災にすると話していたので転んだことは言わず仕事でケガをしてしまったかもと伝えています。しかし怪我をしてから半年以上経っているのと、労災の手続きで怪我がぶり返しそうなので労災は断念。
ちなみに断念といっても、会社に労災申請するにあたって必要な種類をまだ提出もしてない状態なので会社にも病院にも労災にと言っただけで実際の手続きは何もしていない状態です。

そこで高額医療申請を行おうと病院に話したら、
健康保険で仕事上の怪我では10割負担の可能性が出ると言われたらしいです。

高額医療申請はある一定の金額を越えれば申請できる物と思っていました。
私の希望としては高額医療申請が適用され減額している状態で残りの支払いをしたいです。
下記の状態で高額医療申請をするにはどういう手続きを行えばよいのでしょうか?
・健康保険に加入(親の扶養で加入している健康保険)
・労災にしようとしたので転んだことは言っておらず仕事で怪我をしたかもしれないと病院には伝えてます。
・支払いはまだしておらず、あづかり金として10万円を病院に支払って残りはまだ支払っていません。
・労災の手続きはしていない。しかし病院には労災にすると言っており提出書類を出してください。と言われなんにも提出していない状態。

病院に健康保険で治療することと、仕事の前に転んで痛めたのがきっかけと伝えて高額医療申請をしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1ですが肝腎なこと書き忘れました。



労災になるか健康保険かですが、これについては正直にお医者さんに事情を話して、医師の判断を仰いだ方がいいと思います。
    • good
    • 1

高額というお金の単位ではなく、高額な費用の負担がある治療ですかねぇ



TFCCで全額なんてありえないです。

仕事と関係ない怪我で労災を申請したら、詐欺です。
労災の審査は厳しいですからバレますよ。

バレたら高額医療申請も却下されるし

半年も前の事だし

世の中、そんなに甘くは無いよー
    • good
    • 1

仕事の上でけがしたものなら労災の守備範囲となり、健康保険(社会保険や国民健康保険)での治療はできません。

健康保険は通常の生活のうえでおきたけがや病気が対象で、自分の都合で好きな方を選べるわけではありません。もし仕事でのけがなのに労災でやらないというなら自費での治療になります。
このことが
「健康保険で仕事上の怪我では10割負担の可能性が出ると言われたらしいです。」
の理由です。

つまり本当に仕事の上でのけがなら会社に話をして労災手続きをしてもらうのが筋。
そうすれば(たぶん)全額労災の方で支払われるので自己負担ゼロです。
(これを嘘ついて健康保険でやってしまっていると、あとでばれたときに返済しろとかいう話になるでしょう。)

もし健康保険でできるようなものならですが、この場合は限度額認定証というものを発行してもらいます。はいっている保険のほうから発行してもらいますので、親御さんの勤め先に話してもらうことになりますね。
この限度額認定証というものを病院に提示すると、高額療養費に該当する場合、限度額を超える部分の支払いを免除されます。つまり通常の自己負担分(3割)をいったん支払い、あとから自分で高額療養費の申請をして限度額を超える部分を返してもらうという手間が省けます。
もし5月(先月)から入院している場合、5月の分に限度額認定証が効くかどうかはわかりません。(すでに6月ですので、これから発行してもらう限度額認定証の有効期間が6月からになるかもしれませんので)
もし限度額認定証が効かない場合はいったん3割分を支払ったうえで、あとで申請して返してもらうしかないですね。返ってくるのは数か月先になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報