電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月、健康保険に加入するといくらぐらいかかりますか?
もちろん計算式があって、個人差があるのはわかりますが、だいたいでいいんです。目安がまったくわからないので。普通の人はだいたい平均的にこれぐらい払ってる、とかいう情報でもOKです

私は、年収150万円ぐらいのアルバイト、ひとりぐらしです。今度健康保険に入ろうと思いますが、
親の扶養ではなく、自分個人で入ろうと思います。

質問の回答おねがいします

A 回答 (3件)

健康保険と言っても、


社会保険のある会社で社会保険に加入できる条件で働いているか、
それとも国民健康保険なのかによって
金額は変わってくるのではないかと思います。

また、自治体(市区町村)によって、金額が変わりますので、
本当に一概にいくら、というのは実際難しいと思います。

お住まいの市区町村の国民健康保険を取り扱っている窓口に
お問い合わせになり確認されるのが一番確実だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>年収150万円ぐらいのアルバイト、ひとりぐらしです


という情報から推測すると国民健康保険ですよね。
実は自治体(市町村)により金額はかなり違います。

大体年間で7万~16万程度でしょう。

なお、
>今度健康保険に入ろうと思いますが、
ですが、以前は親の健康保険を利用されていたということでよいのですか?
であれば、その健康保険から外れたときに遡っての加入になります。
健康保険は任意ではなく強制ですから、必ず常時どこかの健康保険に加入していなければなりませんので。
加入手続きのときに、前の健康保険を外れた日を示すものが必要になります。こちらは事前で電話で必要書類を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2006/01/24 21:35

所得がほとんどなく確定申告もしなかったら「低所得者」扱いになり、1年で¥15,000くらいの年がありました。

1ヶ月¥1,000くらい。国民健康保険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!