プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険料をすでに翌年分まで前納していて、今年中に引っ越す予定です。そしたら引っ越し先から国保の納付書が届きますか?
。既に引っ越す前の町で前納していますが、再び新しく引っ越した所でも国民健康保険料を納付することになるのでしょうか?。二重に納付しなければいけないのでしょうか?

口座で一括で支払った場合は口座に過払い分の国民健康保険料が戻されますか?

A 回答 (4件)

国民健康保険は自治体(市区町村)単位の運営です。


他の自治体に転居すれば現在の保険を脱退して新住所の保険に加入することになります。
現在の保険から残り分の還付を受けて新保険の保険料(税)を支払う事になります。
還付、支払のタイミングによっては一時的に二重支払いになる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 18:20

住民票をきちんと異動すれば、住民税や国保税もきちんと引き継がれます。


心配しなくとも、新住所へ還付金のお知らせが送られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/07 18:20

国保料は、県によって組合が違い、料金も若干異なりますので、正規ルートは、一旦前の市町村から保険料を返してもらって、新たに新しいところで保険料を払うことになるかと思います。

が保険者の間 市町村同士で話をしてくれる場合もあるかもしれません。質問の答えとしては、タイムラグがあるので、一時的に二重払いはありえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/07 18:20

タイミング的に、届く可能性はあります。



>二重に納付しなければいけないのでしょうか?
なんでやねん。
前のところで払った、支払い書を役場にもっていって、
あっちで払ってるんですよ!って説明でもしたらええやないか。

二重でも、三重でも、請求書が来たら、
お前はホイホイ金払うんかい?

あほなん?www
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!