プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は発達障害で、世の中のことがいまいちまだわかってないんですよね

俺は25歳 父親は僧侶の58歳 祖父は僧侶を勇退した89歳

で、俺の保険証の世帯主名は祖父になってます

しかし、住職が父親なので、確定申告は父親がやってると思います

俺が自由を求めて、今の飼い殺しニート生活にピリオドを打ち、社会に出たいと言っても、家族の信頼がない

しかし、仕事をするうえでの身元保証人は特にいらないとこもあるらしく、日雇いバイトもあるらしいが、その給料受け取りは、口座だそうです

その口座開設にあたって、ひとつ謎があります

俺がなんとか家族の信頼を取り戻し、マンションを借りたとします

俺の住所は、そこになります つまり俺がAmazonで買い物をすれば、届くのはそのマンションになります

ところが、口座開設して、その銀行から通知の葉書が来る際は、どちらに来ますか?

マンションの家賃を払うのはどのみち父親になります そうすると、父親に知られずに口座開設なんか、できるんでしょうか?

そこで、分からないのが

世帯主 住民票 住所 です

何がどうなってるんでしょう うちの祖父は、住職だったから、自分で確定申告してたからか、世帯主になってますし彼の保証人も存在しません

しかし、今の俺は保証人を探さないと物件を借りられない

他の家は、どこか会社に勤めてたお爺さんが、定年して、家の世帯主になってる そのひとの保証人は誰ですか 定年すると特別扱いなんでしょうか

俺が障害年金の申請を、マンション住まいの身でしたらどうなりますか?

勝手にやったらこれもまた、バレますか?

保険証は両親が管理 つまり国民年金は両親が払い、国民健康保険の加入も俺個人はまったく知らない世界 と現在はなっています

とはいえ、隠れて精神科に通い、障害者手帳はとりました 市役所障害福祉課に取りに行きました

さて、もっと世の中のことを教えてください 今俺が自分のチカラでできたのは最後のそれだけです今のところ

次のステップはもちろんマンションです 明日、アパマンショップに行って相談するけど、恥をかきたくないので

世帯主 住民票 住所 保証人 口座 賃貸物件 家賃 このあたりを、今の俺の状況に応じて、みっちり教えてくださいお願い申し上げます

質問者からの補足コメント

• うれしい

大事なことは2度言います

2番、聞け

知らないよ 発達障害の俺をいびって嬉しい?楽しい?

なに最後タメ口になってんだよ

回答および解説がお前の今の仕事だろ?立場は

なにが意味が分からないだ 回答って言わねーんだよ

いちから、説明しろ 説明の仕方が分からないなら、自分で勉強しろ!今のお前に回答者の資格はない!くだらん時間だまったく

• www 通報しとくねw

そのままお返しして、お前がそれを読み返して、変だなって感じない?

感じないなら、上野動物園に住民票うつせ!

本気でアドバイスしてるんだよこっちは

そこの方が、お前にあった環境だと思う 言語いらないからねそこなら

身の丈にあったところで生きた方が、生きやすいぞ!

A 回答 (3件)

私も発達障害ですから、そのままお返しします。

いちから、説明しろ 説明の仕方が分からないなら、自分で勉強しろ!今のお前に回答者の資格はない!くだらん時間だまったく
    • 0
この回答へのお礼

www 通報しとくねw

そのままお返しして、お前がそれを読み返して、変だなって感じない?

感じないなら、上野動物園に住民票うつせ!

本気でアドバイスしてるんだよこっちは

そこの方が、お前にあった環境だと思う 言語いらないからねそこなら

身の丈にあったところで生きた方が、生きやすいぞ!

>俺の住所はマンションに変更になるけど、住民票は、父親名義でマンションを借りるならば、父親の住居地が、俺の住民票になりませんか?

意味が分かりません。
住所の変更の届出は、変更があった日から14日以内(転出届は異動する前まで)に行うこと。は法律で決まっており罰則もあります。
個人番号カードや免許証も変更が必要です。
父名義は関係ありません。市営住宅に入居したらどうなるの?
    • 0
この回答へのお礼

世帯主はお父さんが結婚されたとき新世帯を作らなかったからのようですね。

確定申告はだれの分でも作成できますよ。
おじいちゃんの分も、お母さんの分も、
ひょっとしたらあなたの分もやってるかも。
物件を借りる保証人はお父さんでよさそうですね。
特に高額の借金をしてなければ、保証人なんていませんし、
家のローンだって、保証会社にお金を払って保証人になってもらってる方がほとんどでしょう。
自分といえば、会社に就職するときそんなのがありましたが、
今はないと思うし、形式的な場合で親でもよいというのはあります。
マンションを借りてそこに住めば、住所不定にならないためにも、郵便物をそこに届けてもらうためにも、住所変更が必要ですし、住民票も変更する必要があります。

>マンションの家賃を払うのはどのみち父親になります そうすると、父親に知られずに口座開設なんか、できるんでしょうか?
口座開設は知られずできます。その住所変更も。
支払うのがお父さんなら、保証人は適当に見繕うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つまりは、ちゃんと訳を話して、父親の信頼を得られれば、可能なんですね

俺の住所はマンションに変更になるけど、住民票は、父親名義でマンションを借りるならば、父親の住居地が、俺の住民票になりませんか?