[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

生活保護受給者の知人がいつも銀行の口座を気にしていて、どこかから入金があればすぐに引き出すし、月末も2桁ほどだけ残金を残すようにしたり、それって必要?と思うことが時々あります。
実際はどうなのでしょうか?
なにかご存じの方教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際は通帳は調べません。


年に一度くらい残高を報告するだけですので。
口座は気にしなくていいですよ。
    • good
    • 2

その知人の方は定期的な収入があるのに、役所に申告をせず生活保護を受給しているのかもしれませんね。


しかも、生活保護受給の際に役所の担当者から月末に口座残高をチェックしていると言われたとか。

No.2の方の言う通り、口座の取引を照会すればお金の動きはわかってしまうのですが、役所は口座の取引を毎月なんてチェックしていません。
他人の口座の取引などを知るには、役所であってもそれなりに手続きが必要ですから、怪しいときだけ行う感じだと思います。

生活保護費は税金から支出されていますから、知人であっても怪し動きがあれば、役所にこっそり通報してもいいと思います。
    • good
    • 7

>どこかから入金があればすぐに引き出すし、


金融機関にデータが残ってますので、預貯金照会を行えば、過去の出し入れも調べることが出来ますし、
その中で、異常な(申告にない)金の動きがあれば、その時点で証拠押さえて、説明を求めればいいだけですから、
月末に残金を降ろして預金口座内を整理しても、たいして意味ないんですけどねぇ。
    • good
    • 4

きっと借金かなにか踏み倒していて、いつも差し押さえの危機にあるのでしょう。



法律上、口座にお金が残っていれば差し押さえ可能なので。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護。銀行口座など調べられる???

生活保護を今後受ける予定の者です。

他の方の質問で見ましたが、
生活保護を受けると、銀行口座であるとか、
郵便貯金であるとか、口座の申請をしていなくても、調べられてしまうでしょうか。
それとも、申請した口座だけ調べられますか。

当方、オークションなどで転売してほんの少しだけ収入があって(月5000-1万円程度)、
この口座だけ申請しないように検討しているのですが、バレますか?

ヤバイことはしないほうがいいでしょうか。


以下が質問されていた質問のアドレスと回答です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6614873.html

生活保護法 第29条
 保護の実施機関及び福祉事務所長は、保護の決定又は実施のために必要があるときは、要保護者又はその扶養義務者の資産及び収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の雇主その他の関係人に、報告を求めることができる。

・・・ね?ちゃんと法的根拠があるんですよ。
で、法律を盾に役所に依頼されたら、断る銀行はまずないでしょ。

 ちなみに、銀行だけじゃなく『その他の関係人』ならどこにでも調査はかけられますから、信用金庫、信用組合、農協、漁協、証券会社、保険会社、投資会社、消費者金融等々・・・その気になれば、役所はどこにでも依頼をかけますよ。
 質問者様は個人情報のダダ漏れではないかと抗議なさりたいのでしょうが、公務員には厳しい守秘義務がありますので、その点は心配ご無用です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM#s4

生活保護を今後受ける予定の者です。

他の方の質問で見ましたが、
生活保護を受けると、銀行口座であるとか、
郵便貯金であるとか、口座の申請をしていなくても、調べられてしまうでしょうか。
それとも、申請した口座だけ調べられますか。

当方、オークションなどで転売してほんの少しだけ収入があって(月5000-1万円程度)、
この口座だけ申請しないように検討しているのですが、バレますか?

ヤバイことはしないほうがいいでしょうか。


以下が質問されていた質問のアドレスと回答です。
ーーーーーーーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

 その回答は、小生がお答えしたものですなぁ (^^;

 小生、ウソはお教えしませんよ。

>ヤバイことはしないほうがいいでしょうか。
・・・「ヤバイ」という自覚があるのに、なぜわざわざ隠そうとするのですか!?
生活保護を受けるつもりなら、役所とは長いお付き合いになるのだから、最初から役所の心象を悪くするような言動や行動を取るのは、正直おりこうさんとは言えませんね。

 ちなみに、小生はかつて以下のような回答も出しておりますので、ついでに見ておいてください。質問者様が警察のお世話にならないように、心から案じている次第です。

 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6287063.html

>実はオークションなどで収入が多少なりとも
>ありました。その口座(JNB)はばれなくて、先日の電話で
>「JNBありましたので提出してください」
>と言われ・・・生活保護決まる前から多いときは週1~2回は入金あり、
>出金してました。
>これはありのまま提出すると、怒られる以上に生活保護打ち切り
>でしょうか・・・
>いわゆる申告しなかったんです。。。よろしくお願いします。

 なあ~にぃ~!?やっちまったなぁ!!(^^;

 ハイご愁傷様。もうごまかしてもムダですよ。ありのままを役所に報告する他に道はありません。ごまかそうとか、はぐらかそうとか、ヘタな工作は考えるだけムダ、というより、事態を悪化させるだけです。
 役所は、金融機関に対し直接に口座の入出金状況を調査する権限が法律の規定で与えられてますからね。
 厳重注意で済むか、多少なりとも返金を求められるか、それとも生活保護の打ち切りか・・・後は、役所が判断することです。

 生活保護法
 第27条 保護の実施機関は、被保護者に対して、生活の維持、向上その他保護の目的達成に必要な指導又は指示をすることができる。

 第62条 被保護者は、保護の実施機関が、(中略)第27条の規定により、被保護者に対し、必要な指導又は指示をしたときは、これに従わなければならない。

 第29条 保護の実施機関及び福祉事務所長は、保護の決定又は実施のために必要があるときは、要保護者又はその扶養義務者の資産及び収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の雇主その他の関係人に、報告を求めることができる。

 第78条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者があるときは、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。

 第85条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。ただし、刑法(明治40年法律第45号)に正条があるときは、刑法による。

 ・・・じゃ、そういうことで。

 その回答は、小生がお答えしたものですなぁ (^^;

 小生、ウソはお教えしませんよ。

>ヤバイことはしないほうがいいでしょうか。
・・・「ヤバイ」という自覚があるのに、なぜわざわざ隠そうとするのですか!?
生活保護を受けるつもりなら、役所とは長いお付き合いになるのだから、最初から役所の心象を悪くするような言動や行動を取るのは、正直おりこうさんとは言えませんね。

 ちなみに、小生はかつて以下のような回答も出しておりますので、ついでに見ておいてください。質問者様が警察のお世話になら...続きを読む

Q生活保護受給者の口座調べ

生活保護受給者の口座は、申請していない口座も調べるのでしょうか?
調べた場合、残高だけなのでしょうか?
お金の取引全てを見るのでしょうか?
不正受給者が見つかる訳ですから、全てを調べているとは思うのですが、、、自分の知り合いが、中々バレないのは、調べてないからですよね?
役所で対応が、違うだけなのでしょうか?
その人は、バレたら夜逃げするとまで言ってますので、許せないです。

Aベストアンサー

福祉事務所によって対応が違いますね。

都心部なんかだと金融機関の数が多すぎて調べきれないので、自己申告した口座だけ調べると
聞いています。
私のところでは、新規申請の際には市内に支店のある金融機関の口座を全て調べますし、
転入者の場合は転入以前の福祉事務所に調査をしている金融機関を聞いて照会します。

新規申請以外の場合は必要に応じてですね。

個人的経験ですと、新規申請の際に金融機関や生命保険会社に照会をしたことで2割前後の
新規申請を却下していました。

Q生活保護受給中の銀行口座について質問です。

調査同意書により情報開示を求められた金融機関は
今現在有る口座だけを開示するのでしょうか?
過去に口座が有った事まで開示するのかどちらでしょうか?

友人に質問されたのですが当方にもさっぱり分からずこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申請中なら、当然これからチェックされます。
廃止された口座も、申請前に現金を引き出して所持していないか
(いわゆる財産隠し防止のため)チェックするためです。
普通は、廃止口座でも生きている口座でも、まとまった出金が
あれば、むろん疑われます。

受給中とのことですので、廃止口座は、申請時にチェック
されているのであまり見ないと思いますが、
総点検等などの監査実施や、不正受給の垂れ込み等あれば、
調べられることはむろんあるでしょう。

Q生活保護と銀行口座について

生活保護を受ける場合
銀行口座は、申告以外にも調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

地元の金融機関は当然に全部です。
また、生活保護の審査時に聞き取りや住民登録(居住地)の過去の履歴を調べて、住んでいたこと
がある地区の金融機関には照会して調べます。

ただ、都心部の福祉事務所では金融機関が多すぎて殆ど調査が行き届いていないとも伝え聞いてい
ます。

あとは、ケースワーカーのカン・フィーリング・感性の世界ですね。
何となく判るもんですよ。経験を積めばある程度は…ある程度でしかないですけどね。

より上手な保護申請者はいますし現在は金融機関のボーダーレス化が進んでいますので
不正受給を無くすという意味ではマイナンバー制度の導入も検討に入れる必要はあるでしょうね。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護の申請 申告外のネット銀行は調べられるのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、現在生活保護の申請をしています。
申請時にネット銀行の申告をするのを忘れてしまいました。
申告外でも調べられたりするのでしょうか?
またこれは今からでも申告したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

使っていないなら申告せずに解約したりそのままにしてもいいのではないでしょうか。現に預貯金や資産などがなく生活に困窮している方のための制度です。
調べるのは、資金・資産です。そして生活に困窮しているかどうかを審査します。
ペナルティは、多額の資産や預貯金などがあるのに生活保護を受けた場合です。3~5倍でしょうか。ネット銀行の口座をお持ちですねといわれればそれを示せばいいと思います。
ネット銀行を今解約すればかえっておかしいと思われます。調べれば資金が口座にはないことがわかりますが、審査が送れる原因になります。その間に生活ができなく借金をした場合生活保護は受けられなくなります。
この点を気を付けることをおすすめします。

Q生活保護者をどこまで調べられる?

権限を持った各市区町村役場の関係者は、生活保護者の財産を調べる事ができるとの事ですが、一部の受給者が飛行機に乗ったとか、新幹線に乗ったとか旅行をしたとか、そういうところまでちゃんと調べてるんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

現在生活保護を受けまして1年が経とうとしていますシングルマザーです。
通帳は全部開示しないといけませんね。
財産があれば(土地や資産価値があるもの)それも勿論開示しなければいけません。

新幹線や旅行などは別に聞かれませんでしたよ。

不正受給や不正受給してなくても、通報があれば徹底的に調べあげられるとは聞いた事はありますが…

ともあれ、正直に話す事が大事ですね。

Q生活保護の不正受給が発覚すると

そのまま、生活保護がその後一生涯受けれなくなってしまうのですか?

中には、その後本当に収入が得られなくなり餓死されてしまう方もいると思えるのですが。

救済策は、さすがに無しですか?

Aベストアンサー

その不正内容にもよります。
1)収入が不申告
この場合は、保護費との状態を確認して、収入が保護費より下の場合は「差額返還」ということになり、保護費から収入分を「過払い」として返還することになり、話し合いで「分割」での返還となります。
ですから、一律「保護廃止」ということはありません。
1)収入(経費を差し引いた額)+調整保護費=満額保護費
となるのが本来ですが、申告していないと
2)収入+満額保護費=過払い
上記の様になります。
これを2-1として、差額を計算します。
その差額を返還することになります。
一旦、決定した保護は「廃止」も難しいので、上記の方式での清算となります。

2)世帯人数に虚偽がある
住民票で、本当は1人なのに2人が居住しているようにした場合は、これは「一旦廃止」という処置がされ、職員による「調査」がされます。
その結果、悪質と判断されれば「詐欺罪」での刑事告発がされます。
当然、保護は廃止されます。
保護受給者が、犯罪で逮捕されれば「保護停止」ということになります。
釈放後に「再申請」すれば、保護の理由があれば即日決定されます
本来は、保護は「本人」が必要として「決定」されていますから、これは覆ることはありません。

その不正内容にもよります。
1)収入が不申告
この場合は、保護費との状態を確認して、収入が保護費より下の場合は「差額返還」ということになり、保護費から収入分を「過払い」として返還することになり、話し合いで「分割」での返還となります。
ですから、一律「保護廃止」ということはありません。
1)収入(経費を差し引いた額)+調整保護費=満額保護費
となるのが本来ですが、申告していないと
2)収入+満額保護費=過払い
上記の様になります。
これを2-1として、差額を計算します。
その差額を返...続きを読む

Q生活保護を受けているのですが、内緒でバイトをしています。市にバレたりするのでしょうか?

市に内緒でバイトをはじめました。
給与が銀行振り込みで新しく作った私の口座に毎月4万円ほど入るのですが、市の調査などでバレたりするのでしょうか?
1年に一度、収入の調査みたいなのをするとケースワーカさんが言っていたので心配です。
4万円ほどでは税金はひかれないと思うのですが、通帳記入を調べられるとバレます。
でも、内緒で作った銀行口座通帳を市が独自に調査したりできるのでしょうか?
申告すると生活保護費からひかれますので、困ります。
生活が苦しいので市に内緒でバイトしたいのですが、バレたりするのでしょうか?
とても心配です。

Aベストアンサー

勤務先から来年1月に給与支払報告書が市に提出されます。
それによって分かると思います。
貴方のしている事はよくない事です、判明した時生活保護が打ち切りになる可能性があります。
打ち切りにならなくても判明した時全額返済を求められるか、保護費から差し引きされるか、どちらにしても余計生活が苦しくなりますよ。
早くやめましょう、生活保護費も税金で賄っています。

Q生活保護受給後に通帳の確認はされるのでしょうか?

知人が生活保護を受けているのですが、今いる施設では、家賃と光熱費を支払うと一万しか残らないと言っており、私がお金を貸している状況です。
後で調べてわかったのですが、生活保護では借金は不正受給に当たるので、役所に見つかると保護費の返還を求められる等の処置をされると思います。
が、知人は役所に申告していない通帳なので、振込みしてもばれないから大丈夫などと言っており、今まさに金がないから貸して、という状態で困っています。

・申告していない通帳ならば、役所には絶対にわからないのでしょうか?

ばれないようにしたいのではなく、明らかに不正である為、私はむしろ役所にチェックして、知人を告訴するなり、指導するなりしてほしいと思っています。

今の施設(この施設自体もおかしいのですが・・・)に移ってからの知人は、正直ストレスで狂っている状態で、手がつけられません。

Aベストアンサー

> 申告していない通帳ならば、役所には絶対にわからないのでしょうか?
確実に判りますよ。

法に基づく権限で、被保護者の情報について全金融機関に情報の提供を求める事が出来ます。
生活保護受給後はそれほど頻繁に調査は行いませんが、調査が行われれば確実にばれます。
また過去の取引履歴も調査する事が出来ます。
ちなみに、相手が生活保護の不正受給を行っている事を明らかに知って手を貸しているのであれば、あなたも処罰対象となる可能性はありますよ。

(罰則)生活保護法第85条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。ただし、刑法(明治40年法律第45号)に正条があるときは、刑法による。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング