アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護申請時の通帳についてです。通帳は提出するもの以外も残高と履歴を調べられるのでしょうか、また履歴は何年文調査されますか?

A 回答 (4件)

役所は金融機関すべてに紹介をかけますから隠してると



ばれます! あとあと揉めるだけです!正直に全て話しましょう

ちなみにタンス貯金はばれませんからね(笑)
    • good
    • 7

すべての通帳の現在の残高をコピー取られるだけです。



給与振り込みなどもそれで確認できます。

記帳されてある分のみです。
    • good
    • 3

生活保護開始申請時の資産状況の調査に日数がかかりますので、金融機関本店照会は申請時点の残高を訊きます。

しかし、保護開始後は、残高や履歴等も調査されることになります。
申請前の履歴は必要ないです。現有通帳を提出しても過去に口座をもっている分も照会します。(10年分)
    • good
    • 2

>通帳は提出するもの以外も残高と履歴を調べられるのでしょうか、



 調査の専門部隊が調べれば何処に口座があるのかを
突き止める事は簡単に出来ます。
 この辺りは銀行も合併等していますから、
ネット銀行さえ隠さなければそれ程大きな問題ではありません。

>また履歴は何年文調査されますか?

 照会期間はおおよそ36ヶ月らしい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A